« ハリウッド・チャンネル | トップページ | 9月 »

2006年8月26日 (土)

まったり。

香港行きが延びたので、まったり過ごす今日このごろ。
日活撮影所に寄ったついでに、調布の藤原鶴声さんの工房「Dummy Head」にお邪魔したり。藤原さんは「マスサン」では特殊造形をやってもらったり、いろんな作品で手伝ってもらっている。

Image019_2 だから、あの冒頭の悪鬼のお面や投げられるアユミのダミーやミカにシャーペンで刺される頭や、まあいろいろやってもらってるわけですよ。他にも「一軒家プロレス」の腸だとか、「SPL 狼よ静かに死ね」のサモ・ハン&ウー・ジンのダミーだとか。

ここの工房、面白いものいっぱいアルヨ。
←これなんか、本当の手だと思うでしょ?


ところが・・・

Image0208_1 実は、精巧なダミーなわけですねえ。
・・・けっこう、「マスサン」では大活躍しました。

←途中で、合流した「特撮」NARASAKIさん。
ちょっと、楽しそう(笑)。
背景は企業機密だそうで、消しております・・・。

この後、男3人で深大寺温泉へ。
かなりいい。いい!

・・・帰りに、書店で一瀬隆重氏著「ハリウッドで勝て!」を見つけ、立ち読みするつもりがあまりに面白くて購入する。一瀬さんには「修羅雪姫」の時やその他にもいろいろな局面でお世話になってるが、今までのプロデューサー人生がかなり赤裸々に綴られていて、映画産業に従事している者なら読むだけでも勇気付けられるし、パワーをもらえる1冊(耳の痛い人も中にはいるだろうが)。必読。

|

« ハリウッド・チャンネル | トップページ | 9月 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

本当に久し振りの「まったりタイム」満喫されましたでしょうか?
来月からは又 超多忙スケジュールをこなされるのでしょうから
リフレッシュには最適だったのでは?(と良い方にだけ考える←爆)
明日のトークイベントでは 大天使のお話も含めて楽しい裏話など
伺えるのを楽しみに致しております

投稿: June | 2006年8月30日 (水) 08時44分

ん? てことは明日いらっしゃるということですね?

投稿: 谷垣健治 | 2006年8月30日 (水) 09時27分

勿論万難を排して(大げさな)参りますですよ~ ただ六本木到着が
6時頃なのでチケットが無かったらと一抹の不安が…(どきどき)
ミカエルさまのご加護を祈ってます(笑)

投稿: June | 2006年8月30日 (水) 21時33分

相変わらずの楽しいトークありがとうございました。
恥ずかしげもなく、大爆笑してしまいました(汗)
こんなトークが聞けるのも香港行きが延期したおかげだと感謝しています。(笑)

ちなみにこのダミーたちほんとにリアル!!。こういう工房って面白そうですね。映画ってすごいな~(しみじみ)

投稿: Masa | 2006年8月31日 (木) 23時39分

同じく楽しいお時間をありがとうございました
パワフルな谷垣さんと ソフトな小田監督はとても相性が
宜しいようで(笑) 
これからも 様々な層のお客様にアピールする作品を沢山
作っていただきたいです
ちなみに レディースデイの昨日見にいった同世代の友人
(倉田さんファン世代です)も 御大お二人だけでなく若い
俳優さんたちの活躍も楽しんだようです

ところで大事な観○様の御容態は? 後背が無いのはまだ
未完…すなわちお若い←治りが早い←骨折箇所は骨が太く
なって頑丈になる…とポジティブに考えてお早い完治を祈って
おります 

投稿: June | 2006年9月 1日 (金) 00時11分

Masaさんへ
昨日はありがとうございます。最近、口が滑らかすぎて困ってます(笑)。ダミーは使い方や編集点を間違えると悲惨なことになりますが、「マスサン」ではどこで使われてるか、気づきました?「SPL」でも実はいろんなとこで活用してますよ。
Juneさんへ
どの年代の人も楽しんでもらえるはずなんですが、普段アクション物を見ない人に見てもらいたいですよね。そんな残酷じゃないし。
先日、みかけた記事ではお父さんが嫌がる息子を連れて見に行ったら、子供も喜んだみたいで、帰りの電車で興奮した息子にパンチやキックを受けて大変だったと。いい話です・・・。

投稿: 谷垣健治 | 2006年9月 1日 (金) 10時26分

またまた、難題を・・・(笑)
もう一回見に行かないと回答できませんです。はい(笑)
ところで、「マスサン」いい作品なので、ほんとにたくさんの方に観てほしいと思っています。(ひとり10人でしたよね~)

投稿: Masa | 2006年9月 2日 (土) 21時07分

Masaさんへ
ヒントは「カカト落とし!」です。まあ、他にもけっこうありますが。

投稿: 谷垣健治 | 2006年9月 4日 (月) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/3214368

この記事へのトラックバック一覧です: まったり。:

» やっぱり若くして成功する人は違う!? 一瀬隆重著『ハリウッドで勝て!』 [海から始まる!?]
 書店でこの本を見つけた時は、ちょっとした自慢本かと思いました。  成功してる人って、調子に乗って、ついついこんな本、出しちゃうんだよなあって。  で、その時は、パラパラめくっただけで買わずに帰ったんですが、ふいに思いついて、この人のブログを見てみると、ちょっと面白いじゃないですか。映画の最前線で忙しく活躍している人の勢いが感じられるんですね。... [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 05時28分

« ハリウッド・チャンネル | トップページ | 9月 »