« STARDUST STUDIO | トップページ | 天気不好・・・ »

2006年12月 9日 (土)

香港・上海

こんちわっす。
珍しいことに、食中毒を起こして月末あたりから数日間ぶっ倒れてました。何を食ってかはよくわからんのだが、3日ぐらい何も飲まず食わずで、香港のエリザベス病院というところに行ってとりあえず注射だけ打ってもらった(こっちはお尻にするんですね)。で、そんなときに限って香港映画界を代表するある人物と、ペニンシュラホテルで一緒に会うことになり(with下村)、もう脂汗をかきながら行ってきたですよ。何を話したかもよく覚えてない・・・。
・・・しかし、よく考えたら香港に10何年もいて、病院に行くこと自体が初体験なのだった。注射と薬で570HKドル(約8,550円)てのは高いのか安いのか? ・・・てか、どう考えても高いわな。香港人は一律100HKドルなんだと。
そして、具合がよくなった頃からちょうど「破軍」エンディングの撮影開始。南生囲という、中国との国境近くで、ショットガンを持ってウロウロする毎日。
そういえば、アクションチームは新たに日本から田中さん、中国からは蘇東(ソー・トン)、喩坑(ユー・ホン)、高翔(コー・チョン)が加わり、けっこうな大所帯に(日本人5人、中国人4人。香港人は一人もいない・・・)。やっぱ、人は多い方が楽しいやね。田中さんは倉田の時代からの先輩で、もう20年近くの付き合いになる。昔は一緒にキョンシーショーをやってて、俺がキョンシーで田中さんが爺さん役だった(笑)。
4日間の撮影の後、ドニーが北京に行くので(何か賞をもらうらしい)、その隙をうかがって(笑)シレッと上海に飛ぶ。上海で何をするかというと、例の「中国マン」の1~3話の編集ですよ。POPという編集スタジオで仮編を見ながら微調整をしていくのだが、なにぶん今年の3月に撮ったものなんで、もうすっかり忘却の彼方である(笑)。重要なマネーショットをいくつか見落としており、まあそれでもつながってしまうところが編集の妙でもあるが、危ないところだったぜ、フゥ・・・。

P1000305555P100028111 (左)撮影中!

(右)撮影後・・・

|

« STARDUST STUDIO | トップページ | 天気不好・・・ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

先日の日記にカキコしたものです。

誰か分かりました?
トオルですよ。

健康な悪食の谷垣さんが食中毒なんて、
なんぞ悪い物を食べたんですね。

投稿: 某デカ男 | 2006年12月 9日 (土) 12時43分

食中毒は完治されましたでしょうか? 
○の居ぬ間のなんとやら(爆)で お仕事をこなされたご様子なので
心配はなさそうですが お大事に!
ドニーさん アジア映画祭での最優秀アクション設計おめでとう
ございました
気をよくして 早くクランクアップとなりますように(爆)

ところで注射とお薬で8550円…日本でも最近医療費急激にUPして
るので 初診料含めてそのくらい取られるかも? 香港人一律
100ドルって羨ましいであります(何に感心してるんだか)

投稿: Juen | 2006年12月 9日 (土) 14時21分

某デカ男 さんへ

おお、トオルかいな~!! 「マスサン」は見てくれた? 佐藤さんの息子も出てるよ! DVD何枚買ってくれる? ん?

Juenさんへ

>気をよくして 早くクランクアップとなりますように

5月1日上映なんですよね・・・。

食中毒はもう全快です!

投稿: 谷垣健治 | 2006年12月 9日 (土) 15時43分

えっ? DVD買う??
もらえるもんだと思ったのに・・・w

投稿: トオル | 2006年12月 9日 (土) 17時52分

トオルくんへ

10枚買ったら1枚あげるよ。田中さんのサインつきで(笑)。

投稿: 谷垣健治 | 2006年12月 9日 (土) 21時12分

え! 谷垣さんが食中毒なんて!!(いい意味で?)

  マジびっくり!!!!

  一緒にいったお店より
すごいトコに行ったのですか???

  お大事にー!気をつけて!

投稿: 特メバンチョー☆カクセイ | 2006年12月10日 (日) 00時16分

ご無沙汰です。
食中毒とは大変でしたね!!全快でなによりです。
ワタクシも北京から帰って3日後から食中毒でエラク苦しんだ記憶があります。
その時の注射は点滴で、薬も入れて1000円もかからなかったような・・(健康保険に入ってますけどね・・・)

>>気をよくして 早くクランクアップとなりますように
>5月1日上映なんですよね・・・。
「・・・。」が気になりますが、がんばっていい作品にしてくださいませ。

ってことは、GWに香港に行けば見られますね~。
とかいって、香港へクリスマスイルミネーション見に行きます!!

投稿: Masa | 2006年12月10日 (日) 00時52分

>トオル

サイン書くから「マスサン」20枚こうてや〜!!

投稿: タナカ | 2006年12月10日 (日) 01時15分

てっきり撮影でお忙しいのかと思っていたら、食中毒ですか!? もう全快されたということで何よりでしたが、今まで香港で病院にかかった事なかったんですか!? それもびっくりです。
いや、気をつけてくださいね。(って香港でホントに気をつけたら何も食べられなさそう...)

皆さんの”撮影後”の写真、ホントに気持ちよくお休みで...いい寝顔ですね。(^^) 充実した現場とお見受けしました。楽しみです。

投稿: 我是齊天大聖 | 2006年12月10日 (日) 01時37分

谷垣さん、初めまして。ハードスケジュールお疲れ様です。
「破軍」、香港で5月に公開ですか?日本公開はあるんでしょうか?

お体お大事に。

投稿: Ⅰ | 2006年12月10日 (日) 07時07分

「10枚買ったら1枚あげるよ。」
↑その無料分の1枚をくださいw

田中さんって、あの(ムキムキムキムキ)の田中さん?
「投稿 タナカ | 2006/12/10 1:15:50」
↑この人が田中さん??

いらな・・・・

投稿: トオル | 2006年12月10日 (日) 11時07分

注射を打っての、香港映画界を代表する方とのミーティング、お疲れ様でした。10何年もいる香港での初病院行きが食中毒とは…。全快されたとのこと何よりです。

マスター・オブ・サンダーのDVD発売、いよいよ来月ですね。さきほど予約してきました。コメンタリーとメイキングがとても楽しみです。特に若手のトレーニング風景に期待しています。

投稿: Mar | 2006年12月10日 (日) 17時51分

特メバンチョー☆カクセイ さんへ

いや、そんな大それたもん食ったわけじゃないんですけど・・・。多分、ホットドッグに入ってたサテー牛肉ですね。
まあ、それでもこりずにジョーダンのあの屋台行きましたが何か?

Masa さんへ

>ってことは、GWに香港に行けば見られますね~。

多分・・・。来年のその頃には「龍虎門」も日本で公開されますよね。

>とかいって、香港へクリスマスイルミネーション見に行きます!!

いいなあ。確実にまだエンディングで南生囲にいますね。ショットガン持って(笑)。
アンドリュー・ラウ監督の「傷城」が12月22日から公開されますので、ご覧になっては?

投稿: 谷垣健治 | 2006年12月10日 (日) 18時11分

我是齊天大聖さんへ

いやあ、たまたま運が悪かっただけで、世界中どんなレストランでも厨房はどんなことしてるかわかりませんからね。いやだったら、自炊するのみ!

>いい寝顔ですね。

どんな人間でも寝顔は無垢です(笑)。

Ⅰさんへ

いや、そんなハードスケジュールじゃないんで、そういわれるとちょっと恥ずかしいですね。「破軍」の日本公開ねえ・・・。「龍虎門」の成績次第ですかねえ・・・(無言)。


投稿: 谷垣健治 | 2006年12月10日 (日) 18時16分

トオル くんへ

>田中さんって、あの(ムキムキムキムキ)の田中さん?

そうです。今、香港で一緒にやってますが何か?

Mar さんへ

>コメンタリーとメイキングがとても楽しみです。特に若手のトレーニング風景に期待しています。

コメンタリーはけっこう面白いんではないかと思います。トレーニングシーンは、僕が提供したのをそのまま使ってるとしたら、木下・永田・椿・竹財・岡田あたりの素材が入ってるんじゃないでしょうかね?あんまり多くないですけど・・・。

投稿: 谷垣健治 | 2006年12月10日 (日) 18時19分

谷垣さん、こんばんは。谷垣さんからの返信、メールをやり取りしてると思うと光栄です。

とんでもありません。自分達が想像してるより、アクション映画の撮影は、やはりハードだと思います。今後のご活躍、期待しております。

度々恐縮ですが、「破軍」は香港版DVDやVCD発売しますよね?
ベンラムさんは今でもアクション、お変わりないでしょうか?
後、谷垣さんは、ウェイトやフリーハンドトレーニング、取り入れてるんですか?興味あるので、お答え願えればありがたいです。
(質問ばかりで申し訳ございません)

投稿: I | 2006年12月10日 (日) 20時14分

合掌。
いつも楽しく拝見しています。
12月には日本に帰ってこられてるいるのかと思っていましたが、
相変わらずお忙しそうですね。
OB会、いつでも良いですので是非宜しくお願いします。
それでは、お体お大事に!!
                                 結手。

追伸:弟の智也(彼も北大和少拳OBです)が、雑貨の仕入れの仕事をしてまして今、福建省に出張中です。香港にも時々出向いているようです。これも何かのご縁ですかね。世間は狭いです。

投稿: みかど | 2006年12月11日 (月) 00時34分

Iさんへ

>度々恐縮ですが、「破軍」は香港版DVDやVCD発売しますよね?

それは絶対しますよね。じゃないと元がとれない(笑)。日本でも規模はわかりませんが、劇場公開はするはず(と信じたい)。

>ベンラムさんは今でもアクション、お変わりないでしょうか?

元気ですよ。昔はジャッキーから買ったGTO乗ってましたけど、今はカレラですね。

>特に日課はないけど、必要に応じて、って感じですかね。

みかどさんへ

香港は旧正月がメインなので、今の時点でも年末という感じは皆無ですね。帰ったらOB会やろう!でも、帰国したらすぐ上海&サイパン&少林寺ロケが入ってるので、2月末くらい、ってどうでしょ?

投稿: 谷垣健治 | 2006年12月12日 (火) 22時14分

昨日クリスマスイルミネーションが綺麗に点灯した渋谷に芝居を観に行って来ました
芝居がブルース・リーにあこがれた青春時代を過ごした男達の青春群像を描いた
ものだったので なんとパンフの対談が脚本・演出をなさった方と倉田先生のもの!
ブルース・リーにヌンチャクをプレゼントしたエピソードや 日本はアクションと芝居を
線引きしてアクションを下に見る風潮があるとやはり残念に思われている心境などを熱く語ってくださってました
勿論マスサンDVDの発売のPRも写真入りで入っておりましたです
…とそれだけなのですが(笑) 

投稿: Juen | 2006年12月14日 (木) 09時56分

合掌
OB会の件、承知しました。楽しみに待っています。
日程決まりましたらご連絡ください。皆に案内します。

ところで少林寺ロケって嵩山ですか?
私は13年前嵩山少林寺の武術館で少し稽古させていだきました。
高地のせいか、息が上がり、頭痛に悩まされました(苦)。
でも拳法の聖地でもあり、やはり気持ちが引き締まりました。
白衣殿の壁画はいつみてもいいですね。

お忙しそうですが、お体お大事に。お気をつけて。
ではまた。
                             再拝

投稿: みかど | 2006年12月15日 (金) 20時43分

Juenさんへ

「みんな昔はリーだった」とかいうヤツですよね。
僕の時代はみんなチェンでした(いや、マジで)。
 
いいですね、渋谷はもうクリスマス一色でしょうねえ(しみじみ・・・)。

みかどさんへ

そうなんですよ、崇山ですよ。

来年は中国ロケが多くなりそうな感じです。・・・といっても今の「破軍」が終わらにゃ何も始まりませんが(笑)。

投稿: 谷垣健治 | 2006年12月16日 (土) 02時02分


投稿: Vilyamnz | 2007年10月 2日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/4479061

この記事へのトラックバック一覧です: 香港・上海:

« STARDUST STUDIO | トップページ | 天気不好・・・ »