« 天気不好・・・ | トップページ | 大晦日 »

2006年12月25日 (月)

聖誕快楽!

雨は夜更け過ぎに~、雪へと・・・変わったのかどうかはわからんが、世間では昨日はクリスマスイブだったみたいですなあ(悲)・・・。
香港でも22日の冬至のあと、4連休中だが、われわれは毎日撮影。
毎日、南生囲の草原で撃ち合いやってます・・・。

P10003677777P10003733333左)南生囲の朝。向かいはもう中国。

(右)夕方。撮影終了して撤収中。

・・・まあ、こんな毎日ですわ。

話はちょっと変わるが、香川照之氏が「鬼が来た!」での撮影体験を語った著書「中国魅録」の中で以下のような記述がある。

「(原文)「ただ撮影したいものをその日撮る」という行動以外は、本当にこの国の人々は何も気にしないのだった。例え人をどれだけ傷つけようが、疲れさせようが、そんなことはまったく関係ない。フィルムの残量とか、人数の制限とか、時間の制限とか、スケジュールとか、食事の時間とか、休日の必要性とか、そんな枠も姜文の頭の中にはない。彼の思念にはただ、死ぬ気で撮りたい画を撮ることだけが渦巻いていたいただけなのである。
しかし一方では、この一方向だけに向いた太い力こそが映画の中のパワーとなって反映されているのだとすれば、日本の撮影システムが、いかに撮影以外のことに気遣って力が分散してしまっているかという現状が見えてこなくもない。」

・・・と言う感じのとても面白い本である。もちろん、中国での撮影は香港のそれよりもよっぽど過酷だとは思うが、こうして読み返すと、そうだよな、中国人ってそういう民族なんだよなあと改めて思う次第。

そうこうしているうちに、上海の通称「中国マン」は撮影がとっくに始まってしまっており、ピンチヒッターを送り込んで、急場をしのいでいる・・・。

数日間だけ、下村監督率いるユーデンのホープ、鈴村くんが来港。下村氏監督中の某ゲームの納期がえらいことになってて、それで急遽香港出張! ・・・なんだと。

・・・のはずがいつの間にか現場で車椅子の患者役で特別出演(しかもそれでコケるというスタントつき)。

P10003777777P10003833333左)こんな感じ。ちなみに下村さんも看護士役で急遽出演。

(右)金髪にケチをつけられいろんな帽子をかぶらされたあげく、「もう巻いちゃえ!」と包帯でぐるぐる巻きにされる鈴村正樹28歳。下村「もう全部刈っちゃいましょうか?」

でも、自分なんかは香港でスタントやらせてもらえるまで1年かかったんだから、いい思い出になったんじゃないでしょうかね。うん。

|

« 天気不好・・・ | トップページ | 大晦日 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

鈴村さんまで顔出し出演とはっ(笑) 是非編集でカットしないで本編に
入れて下さいませ 
こけるスタント(?)シーンが何処に使われるのか探すのが楽しみです

香川さんのお話 興味深いですね まさに現在のドニーさんの状態を
的確に表現したとしたらコレ?!(爆)
本当に過酷な状況でお仕事続行されていると思いますが 今日はクリスマス
美味しいもの食べて(ハンバーガーじゃなくて…笑)残り少ない今年を
乗り切ってください 

投稿: June | 2006年12月25日 (月) 21時36分

はじめまして!
脇役王と言う者です。(恥ずかしい名前!)

最近になって谷垣さんのファンになりました・・・・・。
このブログも最近知って楽しく見てます!これからも宜しくお願いします!

投稿: 脇役王 | 2006年12月26日 (火) 14時56分

June さんへ

>是非編集でカットしないで本編に入れて下さいませ 

う・・・。微妙なところですね(笑)。

>本当に過酷な状況でお仕事続行されていると思いますが 

実は体力的にはそんなにしんどくはないんですけどね。先のわからんスケジュールの中でやっているストレスが・・・。ええ。がんばりますよ。がんばりますとも(自分に言い聞かせてる)。

脇役王さんへ

はじめまして。・・・というか、どこかのサイトで名前を拝見したことがあるような・・・?
また何か作品を見られたら感想聞かせてください!


投稿: 谷垣健治 | 2006年12月31日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/4671529

この記事へのトラックバック一覧です: 聖誕快楽!:

» しょこたん「スーパーロボット大戦」のCM [得ダネ情報サイト]
しょこたんの愛称でおなじみの中川翔子ちゃんが、都内でゲームソフト「スーパーロボット大戦」のイメージキャラクターを務めることになりました。「三度の飯より」ゲームが大好きな、しょこたんは初のゲームCMで「信じられないくらいうれしい」と大喜びだったみたい...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 01時47分

» スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS デモ part2 [スーパーロボット大戦a・W・MX・OG・OG2・XO・F攻略ガイド]
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS デモ part2 PlayStation2”専用ソフトスーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS■予定価格:7,329円(本体価格:6,980円) ■発売予定:未定■ジャンル:シミュレーションRPG■対象年齢層:審査予定... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 16時42分

« 天気不好・・・ | トップページ | 大晦日 »