« そして「破軍」の撮影は続く・・・ | トップページ | ひな祭り »

2007年2月15日 (木)

ここ10日間ぐらい

・・・は何をしてたかというとですね、相も変わらず「破軍」改め「強戦型警」改め「導火線(まあ、また変わるだろうが)」のエンディングの撮影をしている日々でやんす。だが、さすがにそろそろ自分の出演シーンも撮ってもらわにゃ、帰るに帰れん。というわけで、A・B班に分かれ、A班は南生囲でドニーVSコリン、B班は土爪湾の機電処で自分のパート。階段を死ぬほどジャンプして下りて、そんで死ぬほど駆け上がる。もう足パンパン。ヒザに水たまりまくり。
この機電処は最近の香港映画でよく使われているロケ場所で先週まで水野美紀(と夏目ナナ)主演の「蠍子」もここで撮影してた。
で、ここの階段でのシーンを撮り終わると次は南生囲に行き、ドニーたちが死闘を繰り広げる傍らでB班は自分が爆弾を精製しているシーンを撮る。
この日は4回衣装チェンジして、やっと自分パート全て終了!
「導火線」の撮影はまだまだ続くが、自分には次の現場がもう待っている。かなり後ろ髪をひかれる思いで(と言いながら、来月あたりになぜかまたこの現場に来てそうな気もするのがコワイ)、大内を残しつつ一路上海へ。
今回上海では、主人公と10人の男たちのアクション。中国人主演俳優はまだ若いし、アクションの経験もないので、指導していると何か日本の俳優とやっている錯覚に陥る。
中国人なら、誰もが武術の心得があると思っていた小学生のころの自分に教えてやりたい。「それは大きな勘違いだ!」と(笑)。まあ、数ヶ月近くもドニー・イェンという天才アクション俳優と一緒にやっていたので、よけいそう思うのかもしれんが。
でも主演俳優がアクションが不慣れなのは仕方がない。そんなもんはこれから数をこなしていけば、うまくなる(というか、うまくなる術を見につける)もんだ。
しか~し、問題はそこではない。カラミをやる現地のスタントマンのレベルがあんまりよろしくないのだ。芝居っ気もないし、スタントの技術もない。手本をやってみせるオレの方がまだ動けるって、どういうこと?身体の接触の少ない武侠もののやりすぎなのか、かかっていくタイミングもよくない。彼らをどう育てるか、これからの課題だなあ・・・。
それでも何とかかんとか撮りきり、翌日は日帰りで香港へ。12時に空港に着き、旺角でワイヤー機材を買って、郵便局に行って、銀行に行ったら、もう上海に戻る時間。実質街中にいたのは、5時間ほど・・・。
上海に戻ったら、「刺馬」のクルーが引っ越してきていた。知った顔をあちこちで見かけ、ちょっと楽しい。自分の上の部屋は黄岳泰(アーサー・ウォン)だ。2部屋も占拠してるぞ。何に使うのん?
さすがにジェット・リーやアンディ、金城はここには泊まらんらしい(笑)。
・・・とそんな感じの日々です。
えっ、バレンタインデー? ・・・それ、何ですか?Img_8963_4_1

|

« そして「破軍」の撮影は続く・・・ | トップページ | ひな祭り »

「日記」カテゴリの記事

コメント

チョコをお送りしたくても…このように↑八面六臂のご活躍(笑)をされていらっしゃる
ので 居場所が掴めないと言う事でお許しを頂いて(爆)
香港実質滞在5時間…超ハードでありますね(聞いただけで疲労)

>身体の接触の少ない武任もののやりすぎなのか
この辺最近の中華ドラマを見てると とても強く感じるところであります 役者さんと
スタントマンの方が絡む部分が少なくて アクションシーンになると急にスッゴく引きで
撮ってて そこにチラチラとアップの役者さんの部分が差し挟まれてる程度
スタントの方と役者さんの絡みで緊張感が味わえる距離での撮影って少ないですね
…なので たとえスタントの方が凄いアクションを披露してくださってても アクション
シーンになるとかえってクールに見てしまう気がします
中国マンは谷垣さんの参加で緊張感溢れるショットが沢山見られる作品になり
ますように…

それはともかく 導火線での出演シーンアップ本当にお疲れ様でした
(追加シーンの有る無しはともかく←笑) 出来るだけ早めに御身体のケアもお出来に
なれますように(両立は無理?)

投稿: June | 2007年2月15日 (木) 12時34分

お久しぶりです。

膝の具合はいかがですか?
もう慣れたものなのかもしれませんが、右ひざ痛めている自分は、
気になります。早くよくなりますように、祈ってます。

>芝居っ気もないし、スタントの技術もない。手本をやってみせるオレの方がまだ動けるって、どういうこと?

主役以上に、受けの演技、絡みの動きに目が言ってしまう自分は、思わずうなってしまいました。考えただけで、大変そうです。頑張ってください。

ご帰国は、まだまだ先になりそうですね?お身体お気をつけて頑張ってください。新作楽しみにしています。(本日「墨攻」見る予定です。)

投稿: tik | 2007年2月18日 (日) 12時27分

June さんへ

>たとえスタントの方が凄いアクションを披露してくださってても アクションシーンになるとかえってクールに見てしまう気がします

これですよね、これ。やってることはそこのシーン単独で見たら面白いことやってるのに、全体で見たら冷めてしまう、というね。
僕らが一番気をつけなきゃいけないところです。普通にドラマが面白く展開してる作品を見たら、見ながら「ああ、ここでヘンなアクションシーンにならないでくれ~」と違う意味で手に汗を握ってしまうことが。

「導火線」は、追加シーンはないですが、大内と田中さんがまた行かされてます(笑)。

tik さんへ

>膝の具合はいかがですか?

もう、ぜんぜん大丈夫です! てか、それを気にしてられる状況じゃないので(笑)。

>主役以上に、受けの演技、絡みの動きに目が言ってしまう自分は、思わずうなってしまいました。

いや、ホントにね、カラミは重要ですよ。考えたアクションが思ったよりうまくいかなくて、アクションの設計自体の問題かな~と思って、でも試しに人を替えてやってみたら、ぜんぜんオッケーだったってことはよくありますから。
日本とか、香港とかはカラミのレベル高いです。
欧米は全体的にしょっぱいです(笑)。


投稿: 谷垣健治 | 2007年3月 3日 (土) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/5348012

この記事へのトラックバック一覧です: ここ10日間ぐらい:

» ジャッキーチェン動画:スタントなしだから、そりゃNGも [どーでも動画【youtube】]
ジャッキーチェンのNG動画。ジャッキー、本当にスタントマン無しで撮影やってたんだ…。めちゃくちゃ痛そう(>< [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 01時10分

» 夏目ナナとかでなれおんの動画や無料動画・無料画像 [まだ稼げない?はじめてのアフィリエイト講座ブログ(blog)]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12759886 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 16時41分

« そして「破軍」の撮影は続く・・・ | トップページ | ひな祭り »