« ひな祭り | トップページ | もう春だな~ »

2007年3月22日 (木)

お久しぶり

・・・でございます。
というわけで香港から帰って、極寒の日光・宇都宮を経て、流れ流れて今は上海へ。
日光では山崎真実のアクション物をやってたのだが、彼女はその天然さ加減とアクションの意外なうまさが不思議なハーモニー(笑)を醸し出しており、まだ編集には手をつけていないものの、けっこう面白くできているんではないな~と思えてチョイ楽しみ。だって、彼女は足がだよ、自分の頭よりさらに30cmぐらい上にあがるんスよ。まあ、足が上がる=アクションが出来るってことには全然ならないが、こっちは普段は自分の腹ぐらいしか足の上がらん連中をあの手この手でアクションができるように見せにゃいかんのだから(見せきれんときも多々あるが)、そりゃありがたいって。
ここ上海では「中国マン」7・8・9話の撮影と4・5・6話の編集。「刺馬」の撮影隊がいたときは撮影所の大通り全体に盛り土がされており、土やら馬糞やらで歩きにくいことこの上なかったり、自分たちのスタジオの前がちょうど役者陣のトレーラーが停められていて、ジャマでしょうがなかったりしたが、もうほとんど終わったみたいで土の残骸が盛られている。
「中国マン」のアクション、今回は撮休の日も編集やら何やらしてたんで上海市内に遊びに出ることもできず。ただ、編集が終わって「殺破狼」や「破軍」で一緒だったスタントマンと一緒にご飯を食べれたりしたのは、よかったかなあ。しかし、中国人の意地の張り合いみたいな酒の飲み合いは何とかならんかなあ。あれはキツイ。

上海から東京に戻ると、少林寺から来た7歳の坊主が自分を待っている。・・・まあ、それはまたの機会に!

・・・うう、もう出なきゃならんので写真をアップする時間がない・・・!

|

« ひな祭り | トップページ | もう春だな~ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

新年明けてから、初書き込みになります。撮影等、お疲れ様です。
今後は谷垣さんの予定は、少林寺系の映画ですよね?
本来、2008年、北京オリンピックに中国武術が正式種目として公にされるはずでしたがキャンセルになったみたいですね。残念です。
(少林寺系武術、訓練、動き等、大好きなのでがっかりです(笑)

伴い、少林寺関連でお聞きしたいのですが、「導火線」で出演される、「釈行宇さん」この方は、本物の少林寺僧、出身ですよね?
「導火線」のメイキングあるサイトで拝見したんですが、アクロバット系してるのはこの方でしょうか?(少林寺の訓練で跳躍功があるので、もしかしたらこの方が動いてらっしゃるのかと思っているのですが?)

差し支えなければ、教えて頂きたいと思います。

投稿: Ⅰ | 2007年3月30日 (金) 17時20分

>今後は谷垣さんの予定は、少林寺系の映画ですよね?

少林寺系なのかな? 確かに少林寺から来た子供を使いますが、「武術アクション」というよりは、「功夫アクション」ですね。違い、わかっていただけますかね・・・?

>「導火線」のメイキングあるサイトで拝見したんですが、アクロバット系してるのはこの方でしょうか?(少林寺の訓練で跳躍功があるので、もしかしたらこの方が動いてらっしゃるのかと思っているのですが?)

あの中でアクロバットをしているのは、大内や岩本といった、いつも僕を手伝ってくれている日本人スタントマンです。けっこう、レベル高いでしょ? 

投稿: 谷垣健治 | 2007年3月31日 (土) 10時06分

武術アクション・・・・・現代アクション(キックボクシング、ムエタイ等)
功夫アクション・・・・・古代アクション(少林寺、~拳等)
自分のイメージはこんな感じですがどうでしょうか?全然違うかな?(笑)

日本人スタントマンの方でしたか!失礼しました。教えて頂きありがとうございます!はい!かなり高レベルです!返信を見て、改めてスタントマンさんの実力を感じています。

投稿: I | 2007年3月31日 (土) 17時24分

Iさんへ

そうですね、僕の中では武術アクションというのは北派の長拳や太極拳を主として使われる時代劇、功夫アクションというのは南派の洪家拳や詠春拳、蔡李仏拳を主として民初片といったわけ方を個人的にしていますね(あくまで個人的にですが)。

投稿: 谷垣健治 | 2007年4月 9日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/5771802

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶり:

» 月に最悪記録と [この判断により]
シークレットサービス 国連イラク支援団 シークレットサービス [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 19時57分

» 山崎真実 動画 [2] 「優しい時間 2」 [山崎真実ファンプロジェクト]
山崎真実 動画です・・・。山崎真実「優しい時間」・・・1はメイキングっぽいつくりの動画に山崎真実インタビュー入りでしたが、こちらはイメージ動画が長い!!↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓山崎真実 [Graphy.tv] Venus Party 優しい時間 2Powered by 山崎真実...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 18時53分

« ひな祭り | トップページ | もう春だな~ »