« もう春だな~ | トップページ | ねむい »

2007年4月 9日 (月)

プロジェクトナイト!

・・・に行ってきましたよ。トークは30分しかなかったので全然しゃべり足りなかったが、お客さんは本編が楽しみで来たんだから、まあこんなもんでしょう。自分も、翌日4時起きでまだその日撮る分のコンテも書きあがってないのに、そのまま席に着いて「プロジェクトA」を見てしまったよ・・・。
「プロジェクトA」はもう60回以上は見てると思うんだが、見るたびに発見がある(アラ探しとか、そういうレベルのことではなくて)。この日もいくつか。
自分が撮影中の時は、映画1本を全部見るということはあまりなく、むしろ前に見た作品をつまみ見することが多いのだが、やっぱり「プロジェクトA」はよく出来てるな。そのまま「A2」「BB」を見て、どう感じるのかを知りたかったが、さすがにタイムアウト(「BB」見終わったら5時だもんな)。
あと、やっぱり広東語が聞き取れると、どうしても字幕の説明不足は感じてしまう。今になって「ああ、本当はこういう意味だったのか」とか「これは伝わりにくいだろ」とか。字数も多く出来ないので字幕担当者も大変だろうが。
本編ではないが、たまたま見たBIGLOBEのユンピョウのインタビューはちょっとひどかった。ユンピョウはインタビューで、映画界には撮ってはいけない4つの難題があって、それは「馬與教頭、小孩與狗(馬と教練、子供に犬)」だと言っているのに字幕では「馬 犬 魚 子供」となっていて、何じゃ、こりゃ?という感じ。多分、「與(~と」という意味)と「魚」の発音が似ているから勘違いしたのだろう。それと「教頭」の「教」と「狗」の発音が似ているからか、ユンピョウは「武術の教練は人に訓練するのは慣れてるけど、撮影に呼んだら、殴ったりするコントロールが利かないのでこっちは痛くてかなわん」と教練に関することを言ってるのに、「犬との争いシーンは事前に訓練をするけれど、犬は加減を知らないから、噛まれると本当に痛い」と完全に創作活動に走っている。だから、犬に関してのコメントになったときに辻褄が合わなくなって、本来は「犬も動物の一種だから、馬と一緒で大変だ」と言ってるのに、「動物と子供は大変だ」とわけのわからんことになっている。あの、魚はどこいったんでしょうか・・・? 本当はそれくらい大したことではないのかも知れんが、もしかしたらこのインタビューを見たあとにしたり顔で「映画界では犬と魚と子供と馬はね~・・・」なんて言ってる連中がいるかもしれんし。
まあ、もしかしたら元の字幕が英語か何かで、そこからすでに間違ってたのかもしれんが、今後はこちらまでご一報くだされば手伝いますよ(笑)。

「カンフーくん」の撮影はそろそろ折り返し。さあ、コンテ書かないと(笑)。

P1000698888 こやつが「カンフーくん」、7歳。

あ、あとね~、最後になったけど「プロジェクトBB」、超おススメですよ! マジでマジで!

|

« もう春だな~ | トップページ | ねむい »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さんも『プロジェクトA』をご覧になっていたんですね♪
実は私はスクリーンで観るのは初めてだったので、途中で寝ることもなく見入っちゃいました(笑)
BBも『いくつになってもジャッキーってチャーミング♪』と思わせてくれたし、力抜いて楽しめましたよ☆
それに今回続けて観たおかげで、BBのなかでΑやA2のセルフオマージュっぽいカットがあるのに気付けて、ジャッキーの攻めの姿勢にもちょっと感動しちゃいました。

ちなみに、私当日は谷垣さんの右前方くらいにいましたよ(笑)

投稿: marimo | 2007年4月10日 (火) 12時52分

プロジェクトBB楽しませて頂きました 特に誘拐後はチャーミングな赤ちゃんに振り回される二人の姿が何とも可笑しくて… 更ににニコとひこその特出シーンなども怪しげな二人のBBマウンテンネタなど笑い転げましたです
ユンピョウとの絡みのシーンが少なかったのが残念ですが また是非競演して頂きたいですね~ 逮捕されそうになるシーンのお二人 NGシーンでも本当に楽しそうでした
ジャッキーの作品で最近特に思うのはアンサンブルがいいな~って事なのですが この作品でも若手(ルイスはもう若手と呼ぶのは可笑しいですが)やベテランを取り混ぜてのキャスティングや 自分は一歩引いて他の人のアクションを見せる作り方がとても自然に撮れている様に思いました
それと相変わらず凄いな~と思うのは 手近にあるのも全てを使ってのアクションの構成! バンドセットのシーンなんてやっぱり笑ってしまいますしアイディアの種がつきないのが流石ですっ
そして 家族の大切さを感じる3人がそれぞれ ほろっとさせてくれたのも見終わって後味が良かったです

カンフー君 なかなかステキな面魂↑(爆) きっと謝苗君や釈小龍君みたいな「おおっ」と思わせる子役君に育つのでしょうね~ 

投稿: June | 2007年4月11日 (水) 10時07分

ところでBIGLOBEのインタビュー そんなに内容がちがっていたのですか?(驚) BB関連沢山取り上げてくれてて嬉しかったのですが…
龍虎門もドニーのロングインタビューがUPされてましたが大丈夫なのかしら(心配)
香港版のDVDでは内容が分からなかったので字幕つきで聞けるのは良いものの??

投稿: June | 2007年4月11日 (水) 10時35分

どうも。変な学生です。
プロジェクトBBはすでに三回観ました。
プロジェクトナイトにも行きたかったんですが、学校があっていけませんでした・・・泣  しかし、一番気になったのはお客が僕のほかに三人しかいなかったことです。公開初日の初回なのにもかかわらず・・・・

投稿: いーぬ | 2007年4月12日 (木) 00時23分

marimo さんへ

右前方の人!? 覚えてますよ。トークの間、何となく眠そうな感じだったので、ちょっと動揺しながら「大丈夫かな?寝てないかな?」とたまにチラ見してました(笑)。僕も「A」を劇場で見るのは20年以上ぶりでしたが、やっぱり字幕は「マブい」「シャンだぜ」の方がいいです(←わかる?)

June さんへ

「BB」、面白かったですよね! あれを見て香港の映画人が言うのが、「ジャッキーは本来だったら自分が持っていくようなオイシイところもちゃんと古天楽やマイケル・ホイにふりわけていて、さすが」ということです。それが映画としてのバランスのよさにつながってるのではないかと。
カンフーくん、彼はまだ7歳なので、このままずーっと子役でいくよりはちゃんと勉強して、それでまた業界に入るというような真田広之さんパターンを期待しています。

いーぬ  さんへ

口コミで伸びてるんじゃないですかね? 心配だったら、もう1回見に行きましょう!

投稿: 谷垣健治 | 2007年4月14日 (土) 05時26分

プロジェクトナイトお疲れ様でした
また貴重な映像も楽しませていただきました
ヨメと二人で見てたのですが(前から4列目のよこのほうです)
二人でイメージどおりの人だったねってのが共通の感想でした(もちろんいい意味で)
もっとしゃべり倒してほしい気もしましたが最後のメイキングが終わる頃は6時を回ってましたので仕方なかったのかな
またトークショーなどあれば駆けつけますので楽しみにしています

投稿: ぴょんすけ | 2007年4月14日 (土) 14時21分

遅まきながら、ブロジェクトBB、面白かったですね~。
ジャッキーの映画を見に行っていた昔を思い出して、しばし、回想にふけってしまいました。
プロジェクトナイトは、翌日も仕事があったため、残念ながらうかがえませんでしたが・・・。本当に残念で仕方がありません。
ちなみに「龍虎門」も土日に仕事をしていまして、まだ見ていないのが残念です。
カンフー君、いいですね~。こちらも楽しみにしています^^

投稿: masa | 2007年4月15日 (日) 22時32分

ぴょんすけ さまへ

>また貴重な映像も楽しませていただきました

まだまだあるんですけど、一度権利関係とか関係なく、各自持ってるジャッキー御大のお宝映像を鑑賞する会とかやりたいですよね。

>もっとしゃべり倒してほしい気もしましたが

しゃべり倒したかったですね。ジャッキーのことならいくらでもしゃべれますよ(笑)。トークショーだけでなく、映画の公開時もよろしくお願いしますよ!

masa さんへ

>ちなみに「龍虎門」も土日に仕事をしていまして、まだ見ていないのが残念です。

はやくしないと終わりますよ~! 「導火線」が日本で劇場公開されるかどうかも、あなた達次第!

カンフーくん、今のところいい感じです。

投稿: 谷垣健治 | 2007年4月27日 (金) 08時37分

ご無沙汰してます。
プロジェクトナイトも文芸坐のオールナイトも、体調その他の事情で残念ながら参加できませんでした...(泣)
またトークショーの機会とかあったら今度こそ駆けつけたいです!

「プロジェクトBB」と「龍虎門」、観ました! どちらも楽しかったですねえ。
「BB」では、久々のユン・ピョウとの共演や、部屋の中をうまく使った立ち回りや、やっぱりやってしまうの!?の危険なスタントと盛りだくさんで、ルイス・クーやマイケル・ホイとのやり取りも楽しく、何か久々にジャッキーの映画で心底楽しめた感じです。
「龍虎門」では、前半の闘いのシーンなど、あんまり嬉しくて声出して笑ってたほどです。(アブナイ?)
そういえば「マス・サン」の御大対決のときも同じような状態でした。(^^ゞ

「導火線」も待ち遠しいです!!!

投稿: 我是齊天大聖 | 2007年5月 1日 (火) 00時46分

我是齊天大聖 さんへ

何か最近は夢の共演パターンていうのが多いですよね。「マスサン」の千葉VS倉田もそうですけど、「SPL」のサモ・ハンVSドニー、「ラッシュアワー3」のジャッキーVS真田広之、「功夫之王」ではジャッキーVSジェット・リーとかね。
「導火線」では、ドニーVSコリン・チョウという、油の乗り切った二人がぶつかりますよ。乞うご期待!

投稿: 谷垣健治 | 2007年5月 4日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/6026810

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトナイト!:

» 4月15日(日)皐月賞GⅠ無料公開で参加者全員の度肝を抜く! [4月15日(日)1日だけの無料体験チャンス!]
 4月15日(日)皐月賞GⅠ無料公開で参加者全員の度肝を抜く!        当日は高額配当馬券を絶対獲る!   *自信があるからこそ、当日無料公開予想が、万一全敗なら投資指示金全額保証します。    [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 18時01分

» ジャッキーと龍虎門 [森高有紀の雑談日記]
ジャッキーの映画やっていましたね。 見損ねてしまった・・・失敗! でも、エンディング終了後に、「プロジェクトBB」の宣伝していましたよね。 このところ、よく「プロジェクトBB」の宣伝見ます! よ〜し、もっとジャッキー宣伝してくれ〜!! それと、ユン・ピョウちょっと太ったけれど、相変わらず素敵! ところで、もう一つの映画「龍虎門」 パソコンテレビ「GYAO」でインタビューしているよぉ。 昨日ドニーのインタビュー見ちゃった!! 「龍虎門」の公開まで、ドキドキ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 23時19分

» ビリーズブートキャンプDVD版体験談 [人気のダイエット、話題のダイエット]
ビリーズブートキャンプDVD版、めちゃめちゃ売れてます。販売元のショップジャパンは一体いくら儲かっているんだろう。。。 [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 13時37分

« もう春だな~ | トップページ | ねむい »