« あの~、 | トップページ | 少林~、少林~ »

2007年5月 6日 (日)

GW

テレビで、5月5日の府中のお祭りの様子をやっていて、ふと思い出したこと。
ああ、そういえば11年前に「旺角査FIT人」という香港映画のロケで、このお祭りの中をゲリラ撮影したな~って。下村監督や清水さんと一緒にン・ジャンユー(呉鎮宇)やロレッタ・リー(李麗珍)を追っかけたのを思い出した。1日で府中や渋谷、新宿とあちこちまわってアクションしまくり、そのほとんどがゲリラだったという(笑)。その日のフィニッシュは下村・清水両名に隅田川に飛び降りてもらった(ムチャクチャ寒かったらしい)。
自分もまだ香港でスタントマンとしてのキャリアも始めたばっかりで、リドリー・チョイ(徐寶華)というアクション監督のもと、いろんなことに必死だった時期だ(いまは更に必死だが)。
「旺角査FIT人」、なぜか日本未公開なんだよな~。もったいない。

さて、最近見たもの。
「人生最良みたいな~!日?」 これは今、池袋の芸術劇場でやってる芳賀優里亜嬢の舞台。彼女のコメディエンヌとしての才能が如何なく発揮されてる。男子もがんばってるが、やっぱり芳賀が一番輝いているな~・・・、と見るのはオレのひいき目か? まあいいじゃないの。今日(6日)までやってるので、連休最終日は池袋へ!

http://www.h4.dion.ne.jp/~tai-setu/

・・・しかし、芸術劇場のあの構造はいつかアクションで使ってみたいものだ・・・。

「ゲゲゲの鬼太郎」 ムチャクチャ人が入っててビックリした。面白かったが、ラストのあたりですすり泣きの声も聞こえてきたりして、さすがに「泣くか~!?」と思ったり。小学生には、バカうけ。あと、田中麗奈がかわいすぎ。
「スパイダーマン3」 周りは「2」に比べるとダメだなんて言うが、いやいやすんげー面白いって! どうやったらあんなの作れるんだ?と思わずためいき。 夜中の3時10分の回に見たけど、全然眠くならなかったし、2時間強の長さを全く感じなかった。鑑賞後は何か遊園地のアトラクションを終えたとき感に近いものを感じる。


来週から中国に行くので、現地のスタントマンにいろいろ連絡を試みるが、みんなけっこう忙しそう。そのうちの一人は例のジャッキー&ジェット・リー共演の「功夫之王」の撮影中(準備中)なんだと。ホントにやるんだねえ・・・!

123456 ←当時の香港の雑誌・・・。

|

« あの~、 | トップページ | 少林~、少林~ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

先日私めも全く同じチョイス(鬼太郎とスパイダーマン)でハシゴしたのですが(笑)…  目玉親父の余りの出来の良さと悪いピーター君に惚れました(違うって)
J&Jプロジェクトは大人も子供も楽しめるような作品になると良いですね

ところで昨日「極真空手を習ってる少年が少林拳と戦う為に中国に行く」なんて企画をTVでやっておりましたが 武術学校の規模や数に驚きました 6000人規模の学校は大きい方としても 数も凄く沢山あるのですね~ 張壮君よりもっと小さい子がビシっと演武決めてましたが すそ野が本当に広い… この中から選ばれるって大変なことなのでしょうね~

話は変るのですが 某TV局(タイアップ局じゃないのですが)の子供向け戦隊物 ちょうど今年はカンフー使いの3人が主人公… その上ヌンチャクとか使ってるし(爆) 
谷垣さんがおっしゃっていたように↓ 思い切りチャイルディッシュに コラボできたら面白かったかもですね

投稿: June | 2007年5月 7日 (月) 09時52分

おひさしぶりです。「旺角査FIT人」の日本での超ハードスケジュール撮影、「燃えよ!!スタントマン」をワクワクしながら読んだことを思い出しました。まるでその場にいるような臨場感でした。当時もいまも谷垣さんと香港スタッフのすごいエネルギーには感動するばかりです。

芳賀さんが舞台に出ていたのですねー。今頃知りました。GW、無理してでも見に行けばよかったです。舞台は生で見るもの…とは思いますが、DVDが出たらぜひ見たいと思っています。

来週からの中国行き、お体ご自愛ください。

投稿: Mar | 2007年5月 8日 (火) 07時13分

TV拝見しました〜☆
いいな〜私も谷垣さんに教えてもらいたいです(*^^*)
ゲリラ撮影、大変そうだけど楽しそう(笑)
ジャキー&ジェット・リーの『功夫之王』って本当なんですか(@_@)
凄いですね〜☆
来週からの中国撮影、頑張って下さいね(^-^)/

投稿: marimo | 2007年5月10日 (木) 20時50分

June さんへ

>武術学校の規模や数に驚きました 

いや、本当にね、人口が65万人だそうなんだけど、そのうちの3分の1は何らかの武術をたしなんでるそうです。でも、みんな何に使うんでしょうね?

>子供向け戦隊物 ちょうど今年はカンフー使いの3人が主人公… 

あれ絶対狙ってますよね。五毒拳とか。やっぱり子供がマネしやすいのがいいですよね。僕も最初に見たジャッキー映画が「蛇拳」とかじゃなかったら、ここまでハマってたかどうか。たまに見てます。

Mar さんへ

>「旺角査FIT人」の日本での超ハードスケジュール撮影、「燃えよ!!スタントマン」をワクワクしながら読んだことを思い出しました。

「査FIT人」は意外かもしれませんが、僕が初めて自分の仕事に自身がもてた作品でして、とても思い出深いものがあります。スタントもいっぱいしたし。

>芳賀さんが舞台に出ていたのですねー。

芳賀は前からコメディいけるな~とは思ってたんですが、予想以上に面白かったですよ。もしかしたら来てるかな~なんて思って見渡してたんですけどね(笑)。

marimo さんへ

>TV拝見しました〜☆

僕はそのとき大阪にいたので見てないのですけど、まあ何となく予想はつきます。 やっぱ、TVは苦手だ・・・。
中国はあと一息。がんばります・・・。

投稿: 谷垣健治 | 2007年5月18日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/6321141

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« あの~、 | トップページ | 少林~、少林~ »