« アルティメットファイターズ!? | トップページ | 懐かし映像 »

2007年6月16日 (土)

梅雨入り?

何か最近知り合いから来るメールで「日本に帰って来たら、メシでも一緒に行きましょう!」みたいなのが多くて、何でかな~、オレは日本にいるんだがな~、と思ってたら、このブログ上では少林寺の回から更新してない→まだ少林寺で撮影やってるに違いない→じゃあ、日本に帰って来たらメシでも、という流れのようです。・・・え~、もうとっくに帰ってますんで連絡ください(笑)。てか、オレが連絡すべきか。
最近はいろんなものの仕上げ作業中で、2月に帰国してからあちこちの現場で撮り散らかしていたものがそれぞれ編集されて、アフレコされて、音が付き始めて日々ようやく形になっていってる最中。ある意味、至福のときですな。
もちろん反省点をあげればキリがないけど、それがまた次回への原動力になるわけだし、まずは大したケガ人もなく予定通りに撮影がそれぞれ終わり、いま完成に向けて進んでるということに感謝すべき。ほら、自分なんかの場合はいつどんな事故で業務上過失障害とかに問われたりするともわからないから(いや、マジで)。

で、出来上がったものが評価されて、ついでにヒットしてくれればそれはもう言うことなしなんですがね。よく、「世間の評価がなくとも、自分のやりたいことをやることが重要」なんて人もいますが、そんなの大ウソでしょ(金出してる人の立場は?)。カッコつけんな、と言いたい。
世間から評価されてナンボ。どんだけ強がりを言おうが、作り手のほとんどは「誉められたい病」なわけで、たとえ自分がその作品に不満を持っていようが、世間がそれを認めたり、ヒットしたら不思議と自分の中でも「いい作品だよな~」なんて思えてくることがあるわけで。当然それは逆もあり得るけど(逆の方が多かったりして)・・・。まあ、単純に評価されれば嬉しいし、そうじゃなければ落ち込むし。傷つきやすい人種なんですよ(笑)。

話はちょっと変わって。帰国してすぐしなければいけなかったこと。それは免許の更新
誕生日が10月13日だから去年の11月13日で失効している。本当は失効して6ヶ月以内に再交付してもらわなきゃいけないんだが、誕生日の前後1ヶ月間海外にいた者は3年以内に再交付すればいい。ただし、帰国してから1ヶ月以内に手続きをしないと仮免試験免除となって、また学科・実技ともに試験を受けなきゃならんという実に面倒くさい作業。
大体いつも失効してから試験場に行くので、今までゴールドになった試しがない・・・。


東陽町で2時間講習を受けて、行政処分講習の手続きに行って、そこでようやく免許証ゲット! 最近の免許証は本籍地が書かれていないんだなあ・・・。個人情報保護法か!?

全然話は違うが、どうも泉ピン子女史は中学校(品川区立日野中学校)の先輩らしい・・・。 本当か?今度聞いて見ないと。でも、そうだったらスゴイ縁だなあ・・・。

P10101845678 仕上げ中!

|

« アルティメットファイターズ!? | トップページ | 懐かし映像 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~い♪
(というかだいぶ前にお帰りだったんですね(^^;)
お待ちかねの編集作業!完成を楽しみにしています☆
作品というのは、やっぱり多くの人に観てもらって…というのはありますけど、面白い作品=ヒットするというわけでないところが難しいですね。
ブログとかで簡単に情報発信できる世の中にはなってきているけれども情報がありすぎて埋もれてしまうというか、受け取り手側はやっぱり目に付くものにいってしまってるような気がします。
業務上過失傷害…スゴイアクションには危険がつきものなのかもしれませんけど、怖すぎっ(苦笑)ですので、くれぐれもお気をつけ下さい。

投稿: marimo | 2007年6月16日 (土) 23時40分

帰国されてたんですね。
各作品の完成が待ち遠しいです。

> ほら、自分なんかの場合はいつどんな事故で業務上過失障害とかに問われたりするともわからないから(いや、マジで)。

怖いですよね。
でも観る立場からすると、そういう危険と隣り合わせな、紙一重のところでやられているお仕事だから、感動できるのもまた事実です。CGだけが飛びまわってるところを見せられて、感動しろ、といわれても...
とにもかくにも、みなさん大した怪我がなかったということで、本当に何よりです。

> 世間から評価されてナンボ。

やはり作り手としてのそれが本音なんですよね。
友人に、「谷垣さんご本人がmixiで書き込みされたのは、作品についてめちゃくちゃなこと言ってるからじゃないですか?」といわれ、「え。それは私の失礼なレビューのせい...?」とちょっと心配になってきましたが...
ともあれ、ご本人にご出馬いただいて大変恐縮いたしました。ありがとうございます。

投稿: 我是齊天大聖 | 2007年6月18日 (月) 01時19分

marimo さんへ

>面白い作品=ヒットするというわけでないところが難しいですね。

もう、こっちとしては作ったあとは売ってくれる人にグリグリ圧力をかけながら(笑)ちゃんと売ってもらうしかないですね。でも、今はブログとか個人で発信できるメディアがあるから、昔より口コミ効果はあるんじゃないですかね。

>スゴイアクションには危険がつきものなのかもしれませんけど、

まあ、そういうニーズがある限りやり続けるのが我々の稼業なわけで。危ないこと(特に事故系)って、みんな好きですからねえ・・・。


我是齊天大聖 さんへ

mixiでの書き込みに大した意味はないですよ。全然失礼だと思わないし。むしろ、誉められてもけなされても話題にされないよりはよっぽどいいです。
ただ、本文中にもあるように僕らはとても傷つきやすい生き物(笑)なので、あんまり叩かれると折れそうになりますから手加減してくださいませ・・・。


投稿: 谷垣健治 | 2007年6月20日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/6805365

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り?:

« アルティメットファイターズ!? | トップページ | 懐かし映像 »