« 回帰10周年 | トップページ | VIVA! SONNY! VIVA! J.J! »

2007年7月 4日 (水)

備忘録

日活芸術学院で特別講義。・・・っつっても、映像科の1年生に対してなので理論よりは(←翌日は大林宣彦監督、翌々日は望月六郎監督がやるので、そのへんは自分なんかが話すより説得力あるでしょ)、自分の今までの体験を話した方がいいかと思い、話のつかみに「ジャッキー・チェンの映画を映画館で見たことある人~!?」と挙手を求めてみた。100人近くいる中、わずか数人・・・。
ちきしょー
、いきなり出鼻をくじかれてしまった(笑)。その後もわりと反応のうすい若者たちを相手に映像を交えつつも必死で話し続け、あっと言う間に終了のチャイム。・・・うぅぅ。 けっこう、敗北感にまみれていると控え室に質問に来るたくさんの学生さんたち。その質問に受け答えしてるうちに結局、講義の時間より長くなってしまった(笑)。
なるほど、若さゆえの内向性で伝わりにくいが、みんなけっこう内に熱いものを秘めているということはよくわかった。こっちも身体を使って必死で答えたつもり(結局、身体言語が一番伝わる)。 みんな、がんばれ! そしてオレを使ってくれ(またこれかい)。

 *                                     *                                    *

調布の日活撮影所は今日も中田組や井坂組などフル稼働していて、景気よさそう。12番で西浦組「はだしのゲン」(←CXのドラマスペシャルだったか?)が撮影中だったので、西浦監督にあいさつ。監督は自分よりひとつ上で、「ちびまる子ちゃん」とか「優しい時間」「エンジン」などを撮った人。以前に中川翔子ちゃんのお母さんに紹介された。現場で会うのは初めてだったので、「おお、監督っぽいじゃねえか~!」と思ってしまった。てまあ、当たり前ですが。

 *                                       *                                   *

留守電に「鈴木ですけど・・・」と残されてたので、はてどの鈴木さんだろうと思って聞き直したら、だんだん「都築」に聞こえてきた。う~ん、「鈴木」も「都築」も知らんなあ。
まあいいかと思ってかけ直してみたら、「椿です!」(笑)。そう、椿隆之だった。携帯の番号が変わったらしい。・・・椿、滑舌悪すぎるぞ。でも、元気そうで何よりだ。

 *                                       *                                   *

特殊メイクの藤原さんが用賀にムチャクチャうまい焼き肉屋があるというので連れて行ってもらう。予約は受け付けず、5時に開店、肉がなくなったら8時過ぎでも終了してしまう恐れがあるというので、深大寺温泉に行くのをあきらめ直行。・・・もうね、とろけるような肉を死ぬほど食った。ムチャクチャうまい。最近、大したもんを食ってなかったのでなおさらだ。でリーズナブルなんだな。・・・とここまで書いて気づいた。店の名前忘れた。・・・今度聞いときます。藤原さん、ごちそうさま(と当ブログでは珍しい食い物ネタ)。

 *                                      *                                   *

某ゲームのオープニングムービー完成! 香港から戻るギリギリのタイミングでの仕事だったので、一度はあきらめたが、ムリしてでもやってよかった。1分ちょいと尺は短いが、けっこう面白いんじゃないかな~と思う。え~、名前は忘れたわけじゃないがまだ書けません。でももうすぐ書けます、ハイ。
YOU TUBE
なんかで見ないで買ってくださいね!

                                  P1010262                                  P1010261 
(左上)肉!!
(右上)日活所内某工房。夜中に来たら怖すぎ・・・。
(左下)神保町のイベントで清水崇監督にもらった「俊雄ストラップ」。


P1010235_1

|

« 回帰10周年 | トップページ | VIVA! SONNY! VIVA! J.J! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

千葉さんの話を聞いたものです。熱い講義どうもありがとうございました!最近の日本映画は「人間ドラマ」が多く、濃い、熱苦しい役者さんも少ないので千葉さんや倉田さんが現役バリバリだった頃のような映画は成立しにくいと思っていましたが、谷垣先生や下村さんのような人がいる限りまだまだ大丈夫だ、と思いました。千葉さんが引退したって残念がることはないな、と思いました。ついでに自分もすごくやる気が出ました。
ぜひまた来て下さい!カンフーくんと導火線、期待してます!

投稿: K | 2007年7月 4日 (水) 23時13分

千葉真一さんと仕事をするのが目標と言っていた者です。谷垣先生の講義、そして放課後の話、とても勉強になりました。これから、アクション映画をもっと見て、そして研究して、自分でアクションものの自主制作映画を撮ってみたいと思いました。谷垣先生の話を聞いて燃えました!本当にありがとうございました!!これからのご活躍期待しています!

投稿: S・H | 2007年7月 5日 (木) 00時01分

おおお。若者も内に秘めてるモノは熱いんですね。頑張って大成してください。そして谷垣さんとタグ組んでください。(^^)

> YOU TUBEなんかで見ないで買ってくださいね!

う...すみません!買います買います!
でも新作の前に「三国無双4」と「鬼武者3」が。

ところで、神保町のイベントって、先日のマンガ喫茶でやった水野晴郎先生もお出になったあれに、いらしたんですか!?
...しまったあ。私はホラーが弱点なので、パスしちゃいましたよ...orz

投稿: 我是齊天大聖 | 2007年7月 6日 (金) 00時53分

K さんへ

先日はご清聴、ありがとうございました。「人間ドラマ」は全然あっていいし、あるべきだと思うんですけどフィジカルな芝居が少なくなりましたよね。今の監督さんは助監督の時代にあんまりアクション物を経験してないので、どうしてもメンタルな方向に逃げてしまう傾向があります。僕が講義をする以上、そのへんのアクションについての理解を深めてもらえればいいかんと思っていますが、もし動機付けになったのであれば幸いです。がんばってください!

S・H さんへ

自主映画、変に構えることなく自由に撮っていけばいいと思います。
アクションに関しては、僕が監修した「ドニー・イェン アクションブック」というのがキネマ旬報社から出ているので、何かの参考にしていただければと思います。ただ、これはあくまで参考に過ぎないものであり、大事なのはS・Hくんが何を撮りたいか。そこからそれを成立させる方法論を探っていけばいいと思います。その際の手助けになればいいですけど。
がんばってください!

我是齊天大聖 さんへ

そうそう、神保町のイベントにちょっと顔出してきました。ただ、マイク水野先生は試写室から転がり落ちて背中を圧迫骨折か何かで急遽出演中止に。・・・何かネタのようですけど、ホントの話。この日は「シベ超」番外編の製作発表やいろいろありましたが、個人的に面白かったのは、えびはら武史(「まいっちんぐマチコ先生」)先生の、藤子・F・不二雄先生のアシスタントをしていた時代の話。安孫子先生との関係など、そこに人間の業をいろいろ感じてしまったのでした・・・。

投稿: 谷垣健治 | 2007年7月 6日 (金) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/7031964

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録:

» 長澤まさみが写真集の撮影でポロリしてしまった映像を関係者から入手しました! [長澤まさみが写真集の撮影でポロリ!]
長澤まさみが写真集の撮影時にピチピチのTシャツを脱ごうとしたら、中に着ていたア水着までもが捲くれ上がってしまい ポロリ してしまったアクシデント映... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 00時26分

« 回帰10周年 | トップページ | VIVA! SONNY! VIVA! J.J! »