« 懐かし映像 | トップページ | 備忘録 »

2007年7月 1日 (日)

回帰10周年

夏の間にできればいいな~と思う作品の打ち合わせを延々8時間・・・。なかなか、面白くなりそうな予感。
作品への関わり方はいろいろある。頼まれて、興味があるのでやる作品。興味があるので、頼んでやらせてもらう作品(興味がないものは、やらん)。でも、今回は「やりたいから、やる」ということ。たまにそういうことをやって、自分の中でバランスを取らないと。

さてさて、今日はもう7月1日ですよ。それも、2007年の。香港が中国になってから、もう10年。
10年前の今日の今頃は、香港コロシアムで返還イベントの準備でグチャグチャになっていた。でも、すごかったなあ。ドニーが30人を相手にアクション、七小福(サモ・ハン、ジャッキー、ユン・ピョウ、ユン・ワー、元彬、元武、元寶)は全員側宙で登場し(サモ・ハン先生が足を捻挫したので本番は歩いて登場)、イーキン、小春がワイヤーに吊られて剣を振り回し、ジェット・リーは演舞(翻子拳だったか)を披露。ジェット・リーなんか、リハで軽くやっただけなのに、そのあまりの風格に(まあ、「ワンチャイ」の音楽がBGMにかかっていたこともあるが)、みんな準備の手を止めて見入ってしまったほど。チャウ・シンチーもいたけど、何やってたっけなあ・・・。忘れた。

あれから10年経って、香港は結局変わったようで変わってない。みんな、ちゃんと映画も撮れてるし、むしろ上海とか北京に移住する芸能人もいっぱいいる。
もし、「来年から日本が北朝鮮の一部になります」なんてなったらどうする(でも、そんなことだよな)? パニックでしょうねえ・・・。

Image14P101025777 (左)イベントの後、ドニーと。
(右)当時の新聞。

|

« 懐かし映像 | トップページ | 備忘録 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
貴重な新聞画像に思わず釘付けになりました!!
本当に10年って長いようで過ぎてみると・・・という感じですね~。
しっかし、この写真、谷垣さん可愛い&ドニーさん若いっていう印象です。
ちなみに、たしかチャウ・シンチー先生は、かぶりものをして、獅子舞と一緒に出演なさったのでは?と記憶しております・・・。

これから暑さが厳しくなりますので、お体に気をつけて・・よい作品期待しております。

投稿: Masa | 2007年7月 2日 (月) 23時36分

Masa さんへ

>貴重な新聞画像に思わず釘付けになりました!!

そうでしょ。僕も一度本文をアップした後に、倉庫に新聞記事あったんじゃないかな~と思って探しに行ってきました・・・。それで、「ああ、チャウ・シンチーは何かうちわで扇いでたわ・・・」と思い出しました。
しかし、いろんな資料を取ってました。物持ちいいです・・・!

こうしてみると、公私共に激動の10年でした・・・。

今年後半も(まだ言えないですが)ガンガン攻めていくので、お楽しみに!

投稿: 谷垣健治 | 2007年7月 3日 (火) 00時45分

7月3日の日記なのにいまさらのコメントです。。。
もう10年ですよね~。はやい!!
私も返還の日の夜は新世界中心での仕事が終わってから、
すぐに裏手の海辺にまわって、ものすごい人ごみの中、花火を見てました。
健ちゃんはなんかと!こんなイベントを作り上げていた一員だったとは!!
すごいです!!

投稿: シミズ | 2007年8月29日 (水) 11時50分

あの頃、香港にいた人はけっこう帰国してるんでしょうね。新世界中心はどうなってるんでしょう? チムサーチョイは場所の流行りという意味ではすっかり終わってしまっているところなので、めったに行きませんねえ。東急もなくなったし・・・。

投稿: 谷垣健治 | 2007年9月 2日 (日) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/6988952

この記事へのトラックバック一覧です: 回帰10周年:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 12時49分

» 深田恭子のの撮影現場はもう深田に釘付け!特殊メークだからって過激すぎです☆ [深田恭子のの撮影現場はもう深田に釘付け!特殊メークだからって過激すぎです☆]
7月5日からスタートする夏の連続ドラマ「山おんな壁おんな」で、デパガ役に挑戦する深田恭子(24)。 貧乳というコンプレックスを抱えるキャリアウーマン伊東美咲と、ナイスバディで天真爛漫な女性深田恭子がライバルとして火花を散らすストーリーだ。 収録も順調に進んでいるロケ現場で、一際目立っているのが"山おんな"こと深田のHカップ�... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 14時06分

» 10年前のイベント [香港つめホーダイ]
 今から10年前、香港返還のときに行われたイベントのことが書かれたブログがありま... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 22時27分

« 懐かし映像 | トップページ | 備忘録 »