« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

もう2月

明日のCX「とくダネ!」にチャン・チュワン&悪い人たちが出演するので、その準備で今日は有明のホテル泊まり。坊主、間違えずに出来るだろうか・・・?

今週末にシネマート六本木でトークショーやります。ぜひ!
      ↓
http://persona-movie.jp/

そして2日から「リアル鬼ごっこ」が公開!!! こちらもぜひ!
         ↓

http://www.onigocco.net/

あと、夕張も「カクトウ便」で行きますよぉ~!!

P1020077 「ドラゴン・タイガー・ゲート」の編集マン、張嘉輝とポーズ(彼は他にも「SPL」や「導火線」や「ワンナイト・イン・モンコック」、それから「S事件」とか)!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

神戸の撮影

は無事終了。まだ朝の4時ぐらいだったので、市場で刺身などを買って香港のアクションチームの部屋でささやかな打ち上げをしてるとそのうち人が続々と増え、あの人もやってきた。
「ケンジ、お前は香港に来た頃、世間知らずでバカだった。・・・でも、今は本当に良くやってると思う。Very Good,Very Good!」とお褒めの言葉をいただき、乾杯してもらった。
単に一緒の現場で仕事をさせてもらうことと、そこで仕事をして認められることは自分にとっては意味合いが全く違う。
この手の話は他人が聞いても面白くも何ともないのはわかってるけど、自分たちアクションの人間のおそらく70~80パーセントはあの人に憧れて、この世界に入ってきたわけだ。その人からこう言ってもらえるというのは、自分がこれからもこの世界で生きていく上での自信になるし、もうちょっと正確に言うと心の中でつっかえてたものが取れたということかも知れない。
この作品はこれでひと区切り。
明日からは、東京に戻ってチャン・チュワンと一緒に「カンフーくん」の宣伝っす。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年1月25日 (金)

明日、

「ペルソナ」の舞台挨拶やります。六本木でお会いしましょう!!
        ↓

http://persona-movie.jp/

・・・といいつつ、今晩も神戸でこれからナイター撮影。間に合わなかったら、ごめんなさい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

そして再び

上海から直行で神戸に。この現場は連日ナイター撮影が続いているので、みんなちょっとバテ気味。かくいう自分も風邪をこじらせて声が全く出なくなってる。・・・うぅ、苦しい。
今回の現場は、香港と日本の混成スタッフで、日本のスタントマンも連日30人以上稼動していて、かなりの大所帯になっている。彼らにとって普段の現場とは違う、ちょっとした異文化を体験できるいいチャンスだと思う。アクションの作り方や撮り方考え方、現場の進め方を見て、それが良いとか悪いじゃなく、「ああ、こういうやり方もあるんだ。ありだな。」とか、いろいろ自分の中で考えるきっかけになってくれればいいんじゃないかと。別の世界を見ることで自分の視界を広げて、偉大なる経験値を与えてくれるし、そうすると了見の狭い人間を見ても、「ああ、かわいそうにな。この人はこういう世界しか知らないんだな」と腹も立たなくなってくる。
そんなチャンスが目の前にあるのに、現場でゲームをやったり、スターにサインをもらったりする意識の低いスタントマンを見ると、悲しくなってくる。そういう輩は今すぐこの業界を辞めて、普通の仕事について、普通の映画ファンになりなさい。そうしたら快くサインしてもらえるだろうから。

「カクトウ便」のホームページがリニューアルされてる・・・。ゆうばりに出品するらしいので、行くかも(9年ぶり)?
         ↓
http://kakutoubin.com/

P1010985_2 本日の夜食。海鮮丼or焼肉丼。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年1月18日 (金)

そんで今はというと、

極寒の上海にいるわけで。
ド兄さんのアサヒビールのCM撮影(残念ながら中国国内のみ)。

ドニーは「日本にオレのファンってまだいるのかな~?」なんて言ってたので、ファンの人はメールを送ってあげましょう。

                   P1020013_3
P1020012_3  (左)「北斗の拳」みたい。
 (右)ブログ用に1枚。   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

今は

神戸にいます。ホテルの無線LANが船が通るたびに切れるんで、不便きわまりない。

P1010976 現場付近のマクド。銭嘉楽をはじめとする、香港アクションのおっさん、いやお兄さんたち(笑)。
広東語の飛び交うカオス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!!! 新年快楽!!! Happy new year!!!

大晦日は中学の同級生たちと目黒不動尊へ。ここに初詣は22年ぶりだな~。てか初詣自体が何年ぶりだ? 
歩いてていつの間にか「カンフーくん」で一緒になった泉ピン子さんの話題になり、彼女が本当に中学の先輩だったことを改めて知る。あとSPEEDだって。

・・・同級生と話しててふと思ったのが、タメ口で話を出来る人と言うのが実は少ないなあということ(自分だけ?)。だって、仕事関係は同期以外は当然先輩or後輩になるし、まあよく知らぬ人にも当然敬語を使うでしょ。使われることもあるし。自分の場合は同期は絶滅(笑)してるから、タメで話を出来る人はなかなかいないわけですよ。
そう考えると、同級生と家族ぐらいか。こういう人は大切にしないといけませんね。

・・・あっ、広東語は誰であろうが敬語なしだわ、そういえば(笑)。

で、正月はゆっくりしようと思ってたが、テレビばっかり見てたらバカになりそうだったので、ひとりで倉庫の整理に行く。いつの間にか増えた機材と私物で、何がどこにあるのかさっぱりわからん。
日本ではどのチームも立派な機材を持っているが、自分は正直あんまりそういうことに興味がない。香港では武術指導は身一つで来て、機材は道具係が管理して持ってくるし、パッドは衣装部が洗濯してくれる、みたいな環境で育ったからかもしれない。ただ、日本ではそうもいかんので安全第一ではあるが、必要最低限なものだけあれば良い!・・・と揃え出したら、結局あれもこれもとなってしまって(笑)。

今日は今年初打ち合わせ。本年も自分と皆さんにとって良い年となりますように!

P1010975 ・・・この左奥がグッチャグチャなんですわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »