« 明日、 | トップページ | もう2月 »

2008年1月28日 (月)

神戸の撮影

は無事終了。まだ朝の4時ぐらいだったので、市場で刺身などを買って香港のアクションチームの部屋でささやかな打ち上げをしてるとそのうち人が続々と増え、あの人もやってきた。
「ケンジ、お前は香港に来た頃、世間知らずでバカだった。・・・でも、今は本当に良くやってると思う。Very Good,Very Good!」とお褒めの言葉をいただき、乾杯してもらった。
単に一緒の現場で仕事をさせてもらうことと、そこで仕事をして認められることは自分にとっては意味合いが全く違う。
この手の話は他人が聞いても面白くも何ともないのはわかってるけど、自分たちアクションの人間のおそらく70~80パーセントはあの人に憧れて、この世界に入ってきたわけだ。その人からこう言ってもらえるというのは、自分がこれからもこの世界で生きていく上での自信になるし、もうちょっと正確に言うと心の中でつっかえてたものが取れたということかも知れない。
この作品はこれでひと区切り。
明日からは、東京に戻ってチャン・チュワンと一緒に「カンフーくん」の宣伝っす。

|

« 明日、 | トップページ | もう2月 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さんにとってもは大事な大事な言葉ですよね。
よかったですね、本当に。
でも、まだまだこれからも見られてるんでしょうね、御大に。
いつでも微笑みながら見てもらえるように、なんて、とっても大変なことでしょうけど、頑張ってください。

私はというと、いつでも口をあんぐりあけて、目をきらきらさせて見てます。

投稿: あおい | 2008年1月28日 (月) 13時40分

>単に一緒の現場で仕事をさせてもらうことと、そこで仕事をして認められることは自分にとっては意味合いが全く違う。

まったくその通りだと思います。
彼が認めてくれたのは、本当にすごいことだと思います。
これからも応援しています!

カンフー君、もうすぐ公開ですか!楽しみです

投稿: おむじろぅ | 2008年1月29日 (火) 00時22分

連日寒い中、お疲れ様でした。
Very Good! 最高のお言葉じゃないですか。。。
いったい何人の人がそんな風に言ってもらえるでしょうか。
谷垣さん、すごいです。

投稿: みーや | 2008年1月29日 (火) 01時04分

神戸でのお仕事、一区切りされたのですね。おつかれさまです&体調ももどっておめでとうございます。

私も大抵の香港映画ファンと同じくあの人の映画を見て、あの人のファンになって、それから次々と香港映画を見るようになりました。いつもすばらしい映画を作り続けるあの人からのねぎらいの言葉、本当にすごいことだと思います。

カンフーくん、楽しみにしています。

投稿: Mar | 2008年1月29日 (火) 01時05分

お久しぶりです。

いきなりですが去年の12月辺りにブログの更新をやめ、またさらに画像豊富な新ブログを作りました。
またまたですが、お気に入りブログとしてリンクしてもよろしいでしょうか?(汗)

投稿: 脇役王 | 2008年1月29日 (火) 06時24分

神戸の現場の中で香港側と日本側の間にたちきびきびと動き
アクションをつけ頑張っている谷垣さんの姿に涙しました。

あの過酷な現場で谷垣さんの存在がなかったら決してこんなに早く終わることも完成することもなかったでしょう!

それをあの方がきちんと見てくれていたこと!評価していたことが本当に嬉しいです。

言葉に出せないほどの苦労をなさってきて、尊敬する敬愛する
あの方がほめてくれたことは勲章をもらったことより凄いことです!
本当によかったですね!
これからもますます頑張ってください!

投稿: K | 2008年1月29日 (火) 06時36分

尊敬する方からの言葉、出来ることなら、永久保存DVDに録画したいところですよね。
人から認めて頂くことは、本当に難しいですし、
それが尊敬している方となるとなおさら。

この言葉一生大切にして、これからも頑張ってください。

なぜだか、読んでいただけの私もものすごくうれしくなりました。
私も「一緒に仕事できてよかった」と言ってもらえるような仕事をしないと!

最後になりますが、先日のコメントで私のブログを読んで頂けているとのこと、ありがとうございます。
今まで失礼な記載は無かったでしょうか。

いろんなことが好きなWorkingWomanの独り言が多いブログですが、またこれからも気分転換にいらしてください。

「カンフーくん」の宣伝活動、頑張ってください!!
雑誌など、こまめにチェックさせて頂きます。

投稿: 森高有紀 | 2008年1月31日 (木) 00時56分

あの人とのエピソード、本当にイイ話ですね!私もあの人のファンの一人として、こんな風に言ってくれるあの人のことを想って、嬉しくなってしまいました。もちろん、あの人にこんなことを言わせてしまう、谷垣さんは本当に素晴らしいです。この光景、出来れば拝見したかった・・・
『新宿事件』、日本ではいつ観れるか分かりませんが、今から楽しみにしたいと思います。そう言えば、今週末は『プロジェクト・イーグル』の放映がありますね~

投稿: マッキー | 2008年1月31日 (木) 01時57分

あおい さんへ

そうですね。とても大事な言葉です。ただ、その言葉で感無量、というよりはいろんな気持ちにカタがついて、次の目標ができたという感じです。
まあ、グダグダ言わずに頑張るのみです。

おむじろぅ さんへ

ありがたいですよね。でも、認められたのはあくまでスタッフワークとしてなので、次は別な形で認めてもらおうと野心を燃やしています(笑)。

「カンフーくん」もお楽しみに!

みーや さんへ

よっぽど以前がダメだったんでしょうね(笑)。
しかし、神戸の夜は寒かったです。特に朝5時ごろ。

Mar さんへ

本当にあのレベルの映画を30年以上作り続けてるんだからすごいですよね。「6歳半で映画に出だして、もう46年やってる」って言ってました。自分は何年できるのかな~と思います。

脇役王 さんへ

受験は終わりましたか?
リンク、いつでもどうぞ!!!

K さんへ

神戸ではあまりお構いできずにすいませんでした!!
あの現場に立ち会った人、特にスタントマンは彼からいろんな智恵や勇気をもらったと思います。
これをどう今後生かしていくか、Kさんも貴重な現場の生き証人ですから、語り継いでいってください(笑)。

森高有紀  さんへ

僕の中では目に焼きついているので、永久保存DVDはいりません(笑)。元来、誉められたら調子に乗るタイプなので、また新たな目標ができました!
失礼な記載などとんでもない、「カンフーくん」は気に入っていただけたみたいでよかったです。

マッキー さんへ

僕なんかはなかなか素直に人のことを誉めたりすることができないのですが、そういうところも含めてあの人の人徳、というか偉大なところですよね。
「S事件」はかなりハードな話ですが、新境地開拓だと思います。

投稿: 谷垣健治 | 2008年2月 1日 (金) 00時12分

>単に一緒の現場で仕事をさせてもらうことと、そこで仕事をして認められることは自分にとっては意味合いが全く違う。

その言葉に、谷垣さんの意識の高さを感じます。
そして、次は別の形で?と更にその先を目指している姿勢を尊敬しています。
あの方に憧れて同じ世界に飛び込んだ人はたくさんいると思いますけど、同じ現場に行っただけで満足してしまっていてはだめですよね...

嬉しい言葉を胸に、これからも進化し続けてください!

投稿: 我是齊天大聖 | 2008年2月 2日 (土) 01時53分

遅ればせながら・・・

御疲れ様でした。

尊敬する人の側で仕事が出来て、
褒めてもらえるようになるまでの、
谷垣さんの積み重ねを重さを感じます。

そして、さらに、パワーアップして、
夢に向かって突き進む姿に、自分も勇気をもらっています。

怪我なく、夢に向かって、
今年一年、ますますのご活躍を祈っています。

投稿: tik | 2008年2月 5日 (火) 00時01分

我是齊天大聖 さんへ

同じ現場に行っただけで満足してしまっていてはだめですよね...

はい、そうです。そこで何も出来なかった悔しさを感じて、話はそこからです。「いや~、感激です。もう、いつ辞めてもいいです」なんてヤツは、とっとと辞めてほしい(怒)。

tik さんへ

別に誉めてもらうために仕事するんじゃないですけどね。ケガはさっそくしてますが(笑)、今年もがんばります。
tikさんも元気で!!

投稿: 谷垣健治 | 2008年2月 7日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/10112916

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸の撮影:

» 八戸市会議員 藤川優里が美人すぎてネットで話題に☆大学時代に出演したTV映像を発見! [八戸市 美人議員 藤川優里の学生時代のお宝映像]
青森県八戸市の藤川優里(ふじかわゆり)市議会議員が美人過ぎてネット上で大騒ぎにな... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 18時48分

« 明日、 | トップページ | もう2月 »