« スタントマン | トップページ | 美ら海 »

2008年4月26日 (土)

スタントマンといえば

P1020236 ここは佐敦の北海街(ちょうどイートンホテルの向かい)。その昔、ここの19番の4階に劉家良と唐佳が率いる廣東人スタントマンのたまり場、通称「19号」と呼ばれる団体があった。
ここで映画の知識のない、京劇出身の若者を現場で使えるように訓練したりしたんだと。
その名残だかなんだか、いまだにスタントマンが九龍からロケバスで現場に行くときは、北海街集合パターンが多い(日本でいう、新宿スバル前とか渋谷金王坂みたいなもんか)。天下没有不散的宴席・・・。

|

« スタントマン | トップページ | 美ら海 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さん お邪魔します、kingkingです。

すみません、ちょっと確認したいことがありまして書き込みされていただきました。

谷垣さんは台湾版「師弟出馬」をお持ちということでインタビューに答えていらっしゃいましたが、これは台湾VIDI盤のことでしょうか?

それとも下記の台湾の限定?海賊?盤をお持ちなのでしょうか?
初めて聞くバージョンで毎日落ち着かない日々を過ごしてます(笑)
↓2chの書き込みより。
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1200756083/101-200
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
十数年前に見た「ヤングマスター」2時間版
(谷垣健治氏が所有しているのと同じver.かどうかは不明)
①オープニングに捨て子の兄弟(子役が演じてる)のカット
②道場のチビッ子がお面をかぶって演舞するカット
③罰に机を持ち上げた後もさらに修行で土まみれのカット
④タイガーを探しに行く前に、道場の仲間が「俺も行くよ」と言ってくるカット
(結局断る)
⑤警察署長とタイガーの免罪について交渉中に
サモハンやユアン・シャオ・ティエンの似顔絵を見るカット
⑥銀行からタイガー奪還後に食事→手錠をかけるカット
⑦所長宅に反物屋が被害届を出しにくるカット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


投稿: kingking | 2008年4月26日 (土) 20時05分

kingking さんへ

ごぶさたしてます。残念ながら僕の持ってるのは、ただの台湾版です。映画を作り出して思うのは、今の僕らが手がけるような作品でも意外に削除してしまうシーンは多いので、昔だったらさぞかしたくさん撮ってたくさん捨てたんだろうなあと想像し得るわけです。そう考えたら上記のようなバージョンがあっても不思議でないですよね? 見てみたいなあ・・・。

投稿: 谷垣健治 | 2008年5月 1日 (木) 22時58分

谷垣さん レスありがとうございます。

>残念ながら僕の持ってるのは、ただの台湾版です。
そうでしたか。

>昔だったらさぞかしたくさん撮ってたくさん捨てたんだろうなあと想像し得るわけです。

「師弟出馬」の約半分近くが削除されているって・・・そそられます(笑)

>そう考えたら上記のようなバージョンがあっても不思議でないですよね?

上記のバージョンは非常にリアルですね。子供時代のオープニングなんてありえますもの。
2chには師弟出馬ロングバージョンの海賊盤VCDも存在もあきらかになったのでこちらも興味津々です。

投稿: kingking | 2008年5月 3日 (土) 19時05分

kingking さんへ

何しろ17万フィートということは、31時間ぐらいありますからね。全部見たい!

投稿: 谷垣健治 | 2008年5月10日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/20578672

この記事へのトラックバック一覧です: スタントマンといえば:

« スタントマン | トップページ | 美ら海 »