« 「葉問」 | トップページ | カメラ »

2008年10月11日 (土)

ファースト・ミッション

昨日は松竹試写室で「ファースト・ミッション」の試写へ。この映画を見るのは、中3のときに渋谷松竹で見て以来(同時上映は早見優の「キッズ」)だから実に23年ぶりだ! しかも当時のプリントで!! 
DVDやビデオでは何度となく見てるけど、やっぱり劇場でフィルムで見るといいなあ。今回、大画面で見るといろんな発見が!!もう、大発見(てほどでもないか)・・・!!
ヒントはですね、カーアクション、衣装・・・。まあ、細かいこと気にせずに楽しんでくれればいいですけど。
あと、特筆すべきはジャッキーもサモ・ハンも若い!キラキラしてる! アクションもさりげなくスゴイことやってる!当時では気づかなかった脇役の豪華さ(コリー・ユンとか、ユン・ワーとか、あとフルーツ・チャンとかが、ちょこちょこ出てくる!)!エンディングのカッコよさ(サモ・ハンがいろいろカメラや特機で実験をしているのがわかる!)!
・・・上映後、当時松竹富士で宣伝担当だった筒井さんからいろいろ興味深い話、特にこの映画の成り立ちが面白すぎるし、自分なりの考察も当たっていた。ああ映画っていうのはまさにモンタージュだなあと実感(この辺の話は、DVDコメンタリーでも筒井さんが話しているそうなので、買いましょう)。

香港エンタテイメントウィークでも上映!!
         ↓

http://www.theater-n.com/movie_etcw.html

DVDは11月27日、ブルース・リーの誕生日に発売!!
            ↓

http://www.shochiku-home-enta.com/shop/item_detail?category_id=30739&item_id=182702

Image174 トホキョォ、サターデイナ~イ・・・

|

« 「葉問」 | トップページ | カメラ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

いつも御返事・有難う御座いますo(^▽^)o親近感が湧きます!私は中国語に関しては、北京語を勉強中です。北京語なら中国のどこでも通じる言わば、中国全土共通語だと思うので・・・将来的には嵩山少林寺と黄飛鴻と関連のある場所などに行きたいと思ってます!・・・いつも返答して下さるので、調子に乗って聞きたいのですが、武侠小説を御存知でしょうか?私は中でも金庸の作品「射(周鳥)3部作」が好きです。・・・水滸伝や西遊記を日本でドラマ化した事が有るのですから、武侠小説のドラマ化もすればイイなぁと思ってます!映画でもイイし!監督は谷垣さんでo(^▽^)oでは再見

投稿: 天龍寺蒼馬 | 2008年10月11日 (土) 10時45分

初めまして★
ブログちょっとだけ読ませてもらいました(^.^)難しい言葉たくさんでてきて、さすが業界人だなって思います!撮影はほんと大変そうだけど、終わったあとの打ち上げとかすごく楽しそう(´ω`)
健治さんが書く文章とのせてる写真おもしろかったですo(^ヮ^)o
あたしも都会にうまれたかった(>_<)

投稿: ちゅる | 2008年10月11日 (土) 21時04分

はじめまして。

初めて買ったCDはジャッキーが日本語で歌っているアルバムでした。
you tubeで動画が見つかったので紹介しますね。
とぉきょぉ~さたでなぃ~(笑)こさめのぉ~くぅこぉ~(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=6yO_sYpkmnU&NR=1

冒頭に出てくる男は・・まさか林正英(ラム・チェンイン)??
china blue
http://jp.youtube.com/watch?v=PsGG5qqfWJw

こちらのブログを某所の日記にて宣伝させてもらいました・・。
勝手にすいません・・。

投稿: 岐阜の『ともっち』 | 2008年10月15日 (水) 12時24分

天龍寺蒼馬 さんへ

武侠小説は読んだことはないですが、映画を通してそれぞれの出典は知ってるつもりです。中国人を知るにはまず金庸を読め、といいますよね。あと、古龍ですかね。しかしながら、TVドラマでやってる武侠ものはみんな程小東の劣化コピーばかりでオリジナリティがないので、あまり好きではありません。自分がやるとしたら、もうちょっと違うことをしてみたいですね。

ちゅる さんへ

難しい言葉ばかりですいません・・・。もうちょっとわかりやすいブログを目指します・・・!

岐阜の『ともっち』 さんへ

初めて買ったCDはジャッキーが日本語で歌っているアルバムでした。
僕は「さすらいのカンフー」でした・・・。

投稿: 谷垣健治 | 2008年10月27日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/24423786

この記事へのトラックバック一覧です: ファースト・ミッション:

« 「葉問」 | トップページ | カメラ »