« 龍的心 | トップページ | 動作片2 »

2008年11月14日 (金)

飲茶

昨日は新宿の霞月楼で夜なのに飲茶。
日本にいると無性に叉焼(チャーシュー)とか排骨(スペアリブ?)とかが食べたくなる。一口に叉焼といっても日本で言うチャーシューとは全然違う。いい悪いではなくて種類が違う。香港のはBBQ PORKだ。食にそんなにこだわりがある方ではないが、香港の味には敏感かもしれない。
で、香港の點心(ディムサム←点心ですね))が食べたい!という時にここはちょうど良い。シーフーが香港人なので、リアルな香港の味が楽しめる。
ほら、よく「美味しんぼ」とかに出てくる、「おお!これは若いときにワシが食べたのと同じ味じゃ!」とか言って、食べまくる描写とかあるでしょ。もう、あれ状態。

白切鶏に叉焼腸粉に糯米鶏(ちまき)、鳳爪(鶏の脚)、蝦餃(エビシューマイ)、蘿蔔糕(大根モチ)、春巻にマンゴープリンでフィニッシュ。

ああ、食いすぎた・・・。

                 Image193_2
Image196_4

|

« 龍的心 | トップページ | 動作片2 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはでございます。

霞月楼=チャイナムーン ですよね?

私も数年前からのファンで、週末の友人たちとの映画鑑賞の後は、ここで遅い夕食を取ることが多いです。(笑)

ちなみに、締めのデザートは「杏仁豆腐」がオススメです!シンプルで好味ですぞ!

投稿: テラダ | 2008年11月15日 (土) 01時28分

テラダ さんへ

そうです。チャイナ・ムーンです。
杏仁豆腐ですが、香港ではあまりポピュラーではなくてどちらかというと日本のデザートというイメージが強いんですよね。
でも今度試してみます!

投稿: | 2008年11月15日 (土) 01時53分

中国料理は最高です!

私は上海料理と西安料理が特に好きです!

まぁ中国の料理は嫌いな物が無いんですけどo(^▽^)o


四川の辛い料理も平気で、日本の麻婆豆腐は辛く無いので、納得できません!

火鍋もどきを家で作る時・辛~くして、中太麺と春雨を、両方、入れます!

油っこいモノを食べる時、中国料理を食べる時は、必ず香酢をカケテ食べてます

今度・油条を造ろうかと思ってます!

投稿: 天龍寺蒼馬 | 2008年11月15日 (土) 03時31分

新橋のジェイドガーデンが閉店になってから、どこに行けばいいのかわからず、飲茶からすっかりご無沙汰していましたが、これでようやく腸粉が食べられる!しかもうちから徒歩圏内だ!!こんど、広東語クラスで一緒だった友人を誘って行ってみます(^^)。ありがとうございました!

投稿: ゆう | 2008年11月20日 (木) 14時45分

天龍寺蒼馬 さんへ

僕は四川料理によく入ってる麻(マー)は苦手です。舌を麻痺させてるだけのような・・・。以前、撮影で成都に行ったときに「陳麻婆豆腐店」に行きました。おいしかったですよ!

ゆう さんへ

徒歩圏内って、いいですねえ!飲茶だけならたまに中野にも行ったりしますが。香港でナイター撮影が終わって、ちょっとぐったりしながら飲茶をし、あとは帰って寝るだけというのは最高に気持ちがいいですよ!

投稿: 谷垣健治 | 2008年12月 1日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/25320967

この記事へのトラックバック一覧です: 飲茶:

« 龍的心 | トップページ | 動作片2 »