« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月18日 (水)

頭痛

昨日から頭痛で頭がボーッとしてる。別に寝不足ではないし、花粉症とかでもないのに。まあ、今やってるヤツの自分なりのヤマ場がちょっと越えたから、気が緩んだんでしょうが。だいたい、撮影でもクランクアップの当日とか前日にバタッといくから・・・。

小さい頃から頭痛持ちで、最近はビール一杯飲んだだけで頭痛になる・・・。
現場でも制作部さんに「すいません、頭痛薬ないっすかね?」と聞くのが日常的になってきている。

薬といえば、香港だと「必理痛(←パナドールのこと。しかしうまいこと漢字で当てるもんだな~)」を飲むと一発で直るんだが、日本の薬はたぶん薬事法で制限されてるんでしょう。なかなか効かない。

話は変わって、チン・ガーロッとサンドラ・ンが司会をつとめる香港のテレビ番組「星星同學會」の第9回がムチャクチャ面白かった。ゲストがリュー・チャーフィー(劉家輝)、エリック・ツァン、ユン・ワー(元華)、マース(火星)でスタントマン時代のエピソードを(かなり誇張も含めて)語る語る。
           ↓

http://www.ganges.com/%25E6%2598%259F%25E6%2598%259F%25E5%2590%258C%25E5%25AD%25B8%25E6%259C%2583_Club_Sparkle_CH_09_v5719258/

台湾映画で、爆破係に挨拶しに行って握手をしようとしたら右手の指が3本無くて(←爆破で吹き飛んでる)、こんなヤツにこれから命を預けるのかとゾッとした話とか、ジャングルの中で爆破の中を走りぬけるシーンで、スタントマンを見ながら爆破係が「死ね!死ね!」とつぶやきながらスイッチを押していた話だとか。
この手の「オレ死にそうになった話」は、後の笑い話としては鉄板ですね、もう。

あ、それから「新宿インシデント」の香港版ホームページにメイキングがアップされてますね。           ↓

http://shinjukuincident.emp.hk/en_main.html

・・・思い出すだけで寒いわ!

今日は夕方から撮影なので、それまで寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

打ち合わせ

打ち合わせには、↓写真のような人形を用意してそれを動かしながらイメージを共有することがある。ほら、「MI2」とかでも、ジョン・ウーが現場でミニカーを配置して、それを動かしながら、「ここでこうぶつかって・・・」みたいな打ち合わせをしてたでしょ?

でも、これを渋谷のカフェとかでやると相当怪しまれる(笑)。大の大人でそんなことをやってるのはアクション監督か、「ファーストミッション」のサモ・ハンぐらいだろう(笑)。

知り合いの監督は、成城の喫茶店で怪獣のフィギュアで打ち合わせをしてて出入り禁止になったそうだ(笑)。たぶん、「ここでドカーン!とやられて・・・」とかやっていたんだろう。

でも、仕事ですから。このフィギュアだって、経費で落とすもん(それが何か?)。

Image283

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アボガド!

よく今日食べたもんをブログに載っけたりしてるのを見て、「あんなもん載せて何が楽しいのか?喜ぶヤツいるのか?」と思っていたのだが、実際こっちが面白いと思って載せてる撮影現場のことには反応が薄く、食べ物の話題にはけっこうレスがあったりする。
なのでそこはあっさり屈服して(笑)、今日食ったもん。

Image282 表参道のなんちゃらバーガー(よく行くのに覚えてない)。アボガドどっさり。
ああ、ハワイが懐かしい・・・。

行ったことないけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ロケハン中

東映御用達の岩舟というところ。

「修羅雪姫」の頃にも、ここにロケハンに来たことあるなあ。ちょうど戦隊モノの撮影中で、写真撮ろうとしたらJAEの人に怒られた(笑)。

今日も寒いわ。

Image279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪・・・

ちょっと前になるけど、八王子でモーションキャプチャー収録中。・・・寒いし。

右から大内&矢島&四方&佐久間のスモーキングタイム。

Image278 雪。たぶん、香港人なら大ハシャギ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »