« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月21日 (火)

お知らせ!

ブログのkenji`s photosに写真を何枚か追加しました。
                            ↓
http://kenjitanigaki.cocolog-nifty.com/photos/kenji/index.html

そして今日発売の「映画秘宝」は10年ぶりのジャッキー・チェン大特集!
いつものコラム「谷垣健治のアクションバカ街道」に加えて、「谷垣健治が選ぶジャッキーアクションベスト5」がカラーでドーン!と出てるんで。

・・・立ち読みしないで買ってください(いやマジで)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最佳電影!!

一昨日の香港電影金像奨でウィルソン・イップ監督、ドニー主演作「葉問」が最優秀作品賞を受賞!! ドニーは惜しくも最優秀主演男優賞は逃したけど、アクション映画でのノミネート自体が珍しいので、それだけでも十分にすごいこと。
それに全部思い通りになるよりは、ちょっとした悔しさを残した方があとで更にいい結果につながる事が多いし。
昨日はたまたま会った香港映画関係の人にも「おめでとうございます!」と言われ・・・。 ??? いや、あの~、僕自身は全然「葉問」には絡んでないんですけど(笑)。
でも、自分のことのように嬉しいのは事実。

恭喜、丹哥!!

1 「ブレイド」の撮影現場@プラハ。
左からウェスリー、ドニー、自分。

| | コメント (9) | トラックバック (16)

2009年4月16日 (木)

チョコレート・ファイター

いつの間にかアクション映画の大メジャーとなったタイ。

こんな映画が日本で公開されます。
         ↓
http://www.chocolatefighter.com/

そう、あの「マッハ!」のチームで作った最新映画ですね。

で、その主演のジージャーが来日するというんで、この2日ほどは一緒にいました。

最初は一緒にやったことのないアクションチームと生放送でアクションをやるということにかなりナーバスになってた(そりゃそうだ)ものの、ちょっと手合わせするとお互いどれぐらいできるかはすぐわかるので、まあ安心してくれたみたい。

まずは「とくダネ!」。テレビ(特に情報番組系の生放送)はもう1分1秒を争う戦場のような感じで、いつも慌しいまま準備させられ、気がついたら本番になってしまうというアウェー感が恐ろしい。

ここで上に強く言えない、使えないディレクターなどが間に入ると不幸なことになるのだが、今回はしっかりとサポートをしてくれ、すごくやりやすい状況を作ってくれたし、笠井アナもいろいろ気遣いを見せてくれてありがたかった。やっぱり、今回の彼女はトニー・ジャーのときとは違って、たった一人で外国に来ている心細さもあるので、こういうちょっとした「あなたのことをみんなケアしてるんだよ」という姿勢を見せることが大切。

こっちも知ってる限りのタイ語(50語ぐらい)を駆使し、知ってる限りのタイのスタントマンの名前を出して親近感を出そうと、いつになくがんばる。
いや~久しぶりに気を使ったって(笑)。

本番も大評判なようで、よかったよかった。

翌日も「映画秘宝」のグラビアとか、舞台挨拶の演出に立ち合い、この手の映画のプロモーションとしてはけっこううまくいったんではないかと。

舞台挨拶はお笑いのザブングルさんたちとの絡みだったのだが、自分としてはいつものクセで「このタイミングでこうして・・・」って決めたいところなんだけど、やっぱりお笑いの人たちは本番の皮膚感覚で勝負する人たちなので、最終的にはけっこうお任せに。

それで本番になったのだがザブングル、ホントにすごい!そのアドリブに対応したジージャーもすごいが、会場もドッカンドッカンうけてて。勉強になりました。

やっぱりお笑いもアクションもバカじゃできません(キッパリ)。

Jija メイクさんの化粧品よりも、こっちが用意したサポーターやキックミットに興味を示す25歳(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

答え

けっこう正解が多かったんで、ビックリしたな~。

そう、「アクションの神様」の一人であるサモ・ハンの妹、エイミーです。映画のスクリプターをやっていて、しかしこうやって見るとかわいそうなくらい兄貴に似てるわ(笑)。

                 Sammo1
Sammo (左
)ド迫力・・・!
(右)技をかけてる方がビビッてる(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

クイズ

さて、この人は誰でしょう?

8 答えは次回・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ジャッキートークライブ

昨日はホームチームの与座さんに誘われて、ぴんぽんず川本さん、弾丸ジャッキー武田テキサスさんらジャッキー大好き芸人がただひたすらジャッキーを語りつくすというライブに飛び入り参加。他にも長州小力さん、サイクロンZさん、ゴージャスさんとゲストが続々と出演。むちゃくちゃ面白かった!!

弾丸ジャッキーが倉田アクションクラブ出身だったとは・・・!

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年4月 8日 (水)

もう4月

先月からいくつかの撮影を、スケジュールをぬってやりくりし、途中熱出して倒れたりとかしながら、あ~やっと落ち着いたと思ったら、4月になってた・・・。

テラダさん主催のファンサイトが更新されてます。
           ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshiji/t-kenji.htm

Photo 桜とハイライダー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »