« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

充実的一天

この前書いた例のMAは実に10日を越え、今朝方やっと終了。自分なんかはアクションの音周りをチェックするだけだが、他の本当に聞こえるか聞こえないかの微妙な音のバランスや空間の設計など全てにわたって、ここでも監督の演出は続く。ものすごい粘りと執念のようなものが映画の凄みに直結する感じ。

そして日本を代表する監督と日本を代表する音楽家のやり取りは興味深く、傍で聞いてるだけで自分も賢くなったような気分になる。AパターンでいくかBパターンでいくかという選択の中で、最後になってCパターンを提案する監督、それを受けてDパターンを提案する音楽家、それを受けてEパターンが作り出され、で結局それが一番よくなってるという。
こういうことは編集の時もあった。そのままでも十分面白いけど、監督の直感のようなものを頼りに、全然違う方向で模索していった結果、元のものより格段によくなってるということが。こういう場面に遭遇すると、現場にいるだけでは味わえない興奮がある。


そのあと神保町にて、故原田昌樹監督の追悼本?の座談会。上海での撮影はもう2年前のことになるが、すでに完成している「五龍奇剣士」3話分の映像を見ながら当時のスタッフで監督の思い出やムチャクチャな中国での撮影話。

原田監督は「俺たちは砂漠にレールを敷きに行くんだ!」と中国に乗り込んだ。
レールはちゃんと敷かれたのに、そこに電車はまだ走ってない・・・。

こうやって見直すとすごく面白いのに。ちゃんと公開してほしい!

そのあともう一度MAスタジオに戻り、そして一路宇都宮へ。
先日撮影で一緒になった金萬福さんが料理長をつとめる「竹園」でご飯食べよう!ということで。久々に食べる(ちゃんとした)中華はどこか懐かしくもあり、堪能した。
ごちそうさま~!!


夜、ドニーから電話。何と、あの映画をやるらしい・・・!

                 Photo2_4            Photo4_2
Photo1_5 (左上)これうまい!「咸魚蝦仁炒飯」
(右上)フカヒレ!
(左下)怪しい香港人だが腕は一流、金萬福氏。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年5月24日 (日)

披露宴!

昨日は内ヶ崎ツトム&友子夫妻の結婚披露宴。
自分の乾杯の挨拶は超グダグダだったが、鈴村のプロ?のような司会、酒井博史たちのお約束忍者ショーも大いに盛り上がり、小雪さんからの祝辞も届き、田中さんのスピーチもらしくて、いい披露宴だった。

末永くお幸せに!! 

恩恩愛愛、白頭到老!!

                 Photo1
Photo2(左)ケーキカット。ボケはなし(笑)。

(右)谷垣&下村カップル(笑)。着慣れないスーツが何か、野球選手っぽい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月22日 (金)

MA(←M&Aじゃないよ)

今日は一気にブログを更新してやる!と思ってたが、意外に時間がかかってしまって、もう出かける時間になってしまった・・・。
今は某作品のMA(Multi Audioの略。セリフとか効果音とか音楽をミックスする作業)中で、まあここまで来ると自分がやれることはもうほとんどないんだけど、これもアクション監督の仕事の一部として参加するようにしている。勉強になるし。

初めてMAに参加したのは「ドニー・イェン COOL」(1997年?)のとき。全く準備が間に合ってなかったので、MA中に次のロールの音楽の選曲(西村由紀江さんの楽曲じゃ足りなくなり、著作権フリーのものから選んだ)を自分がしたり、コーヒーをすする音が足りん!ということでドニーがブースですすって録音したり、他の役の英語のセリフまであててた(笑)。

大変だったが、そういう経験が今の自分の血となり肉になってるとは思う。

そういう意味で今の若い子達はかわいそうだなあ。

Photo4 本文とは全然関係ないが、崔洋一監督に薦められて行ってみた上野のとんかつ「井泉」。豚の唐揚げなんだけど、かき揚げみたいになっててサックサク! ここからのれんわけしたのが「まい泉」なんだって。

| | コメント (3) | トラックバック (10)

映画秘宝

そういえばこのブログ中であんまり触れたことないかもしれんので一応書いておくとですね、「映画秘宝」という映画雑誌で「谷垣健治のアクションバカ街道」というコラムを連載しております。1999年の9月からだから、もう丸10年になる・・・。

今日発売の7月号では、いつものコラムに加えて「夏のアジアンアクション徹底研究!」(←ファッション誌の見出しみたいだな。夏のカジュアル徹底研究、みたいな)という特集があり、その中でも「チョコレート・ファイター」ジージャー・ヤーニンのスキルについて解説してるので、ちょっと高いけど(1050円・・・)買って下さい!

Photo3

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ニャ~!

先日の現場でネコ発見!

ネコの鳴きまねしながら近づいていったら、ひっかかれそうになった。

これを見て「猫形蛇拳」を思いつくなんてチェンフーはやっぱりすごいなあ・・・。

あと、池乃めだかもcat

                Photo1  Photo2_2                 

(左)おすましモード
(右)戦闘モード

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月15日 (金)

モヤモヤ~

昨年からやってきたヤツがな~んとなく形が見えてきて、ちょ~っとだけいい気分。でも、できあがるまでは油断できないので、それまではモヤモヤっとした気持ちがず~~~~~~っと心の中にうごめいている。

大丈夫かな? これで良かったかな? もうちょっと良くならないかな? ちょっと地味すぎたかな? ちゃんと伝わってるかな? う~ん、どうしようかな? 
 
・・・とず~っと、こんな調子。 だから毎回、MAが終わって完成したときの開放感は格別だ。でも、裏を返すとそういうとき以外は、年がら年中モヤモヤしてるってことですね(笑)。 人生、楽しんでないね。

ちなみにこの作品は1分チョイ。1週間で90分撮る作品があったり、半年以上かけて1分を仕上げる作品があったり、まあいろいろありますわ。

どれもベストは尽くします。もちろん。

Photo1 日吉名物? 「パピヨン」の日吉ロール。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

オールナイト!

ついさっきまでTOHOシネマズ川崎で、JJイッキミナイトというヤツに行ってた。JJって、サニー千葉センセイじゃないですよ(笑)。
J(ジャッキー)J(ジェット)、というわけで「ドラゴン・キングダム」「新宿インシデント」「ウォーロード」の3本立て!!

・・・こういうことを書くと、同業者、ときにはスタントマンたちでさえ「好きですねえ・・・」とニヤニヤしながら言う輩がいるが、お前ら映画が好きでこの世界入ったんちゃうんかい!?  1年に5本ぐらいしか映画見ないというプロデューサー、もう何年も映画館で映画見てないとかいう演出部、アクション映画を見ようともしないスタントマン、・・・本当に理解に苦しみます。
・・・何かだんだん腹たってきた(怒)。

さっきまでの清々しい気分が害される前に寝ます。
抖啦!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

GW=Go Work、なのだ

ジャッキー・チェン主演最新作、デレク・イー監督「新宿インシデント」が昨日から公開!!     ↓
http://www.s-incident.com/

個人的にとても思い出深い作品(何でかはまた長くなるのでまた)。

デレク・イー監督が日本の観客の反応を知りたがってるので、感想を聞かせてください!!

そして、こちらは前売り券発売中!!
          ↓

http://www.kamuigaiden.jp/

都内だけで25館もやるって、すごい・・・。


秋に向けていろいろ動きたいのに、世間ではゴールデンウィーク。

だから、打ち合わせは明けで。

・・・何すか、それ!?

P1010989 このあとジャッキーを襲いに行く、悪い人たち。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »