« オールナイト! | トップページ | ニャ~! »

2009年5月15日 (金)

モヤモヤ~

昨年からやってきたヤツがな~んとなく形が見えてきて、ちょ~っとだけいい気分。でも、できあがるまでは油断できないので、それまではモヤモヤっとした気持ちがず~~~~~~っと心の中にうごめいている。

大丈夫かな? これで良かったかな? もうちょっと良くならないかな? ちょっと地味すぎたかな? ちゃんと伝わってるかな? う~ん、どうしようかな? 
 
・・・とず~っと、こんな調子。 だから毎回、MAが終わって完成したときの開放感は格別だ。でも、裏を返すとそういうとき以外は、年がら年中モヤモヤしてるってことですね(笑)。 人生、楽しんでないね。

ちなみにこの作品は1分チョイ。1週間で90分撮る作品があったり、半年以上かけて1分を仕上げる作品があったり、まあいろいろありますわ。

どれもベストは尽くします。もちろん。

Photo1 日吉名物? 「パピヨン」の日吉ロール。

|

« オールナイト! | トップページ | ニャ~! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
モノを作るお仕事はやっぱり似てますね。
私もプログラムを作ってる時は、これでいいのか?相手にとってこれが最善かをずーっと考え続けてます。
想像力、推察力、洞察力、観察力、理論の整理、ずーっと繰り返しですね。
でも、出来上がっていい評価をもらえると、この作業が楽しかったって思えるんですから不思議です。
頑張ってくださいね。

投稿: あおい | 2009年5月16日 (土) 11時00分

私も物作りの時は
モヤモヤ〜っとしてます。

家にある着なくなった
服やズボンをリメイクして
新しく服にしたり
バックにしたりするんですが
世間に公表する物でも
何でもないのに
作る前の段階から

どう作ろうか
長い事考えてモヤモヤ〜

作ってる間もこれでイイのか
モヤモヤ〜

完成品を姉に見せて
やっと落ち着く--;

完成品は当初の予定と
大幅に違う事がほとんど(笑)

一時期考えすぎて
2〜3kg体重減りました!!
脳みそ使うのは
重労働なんですかねぇ。


谷垣さんの仕事は
身体も頭も使いますから
どうか!お体に気をつけて!!

投稿: 寛子 | 2009年5月16日 (土) 14時08分

友人にもう一度DVDを借りまして『導火線』をまた見てました。
本編でもメイキングでも谷垣さんはイキイキされてるように見えます。
とてつもなく大変でしょうが、最高のスタッフと素晴らしい作品を
作られるお仕事をなさっているのはうらやましい限りですよ。
人生楽しんでおられるように見えます、他人からは(笑)
ところで谷垣さんは洋菓子も和菓子もお好きなのですか?

投稿: みーや | 2009年5月16日 (土) 21時20分

あおい さん

そうそう、人の評価で自分の中での気持ちって多少変わりますよね。自分でなんかイマイチだったかな~と思ってても、ヒットすりゃ「いい作品」って思えるし、その逆もありですからね。
難しいですね。

寛子 さん

やっぱり脳内で考えたものと完成品は違うことがほとんどですが、現場のインスピレーションを信じるべきですよね。
脳みそ使いすぎると甘いものが欲しくなります・・・。

みーや さん

「導火線」、今だ未公開ではありますが、僕にとってはとても思い出の深い作品で、イキイキしてたかどうかと言われると、むしろ死んでたような気もするのですが、楽しんではいましたね。
ほどよい緊張感の中だからいいんですよね。
甘いものはあんまり食べないんですが、たまに無性に食べたくなるときがあります。生クリームが好きなので、洋菓子派かも?

投稿: 谷垣健治 | 2009年5月24日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/29630244

この記事へのトラックバック一覧です: モヤモヤ~:

« オールナイト! | トップページ | ニャ~! »