« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

20年!

今年の夏は短かった・・・。

何かなー、いろいろ準備してるうちに終わってしまった。 来月から来年2月ぐらいまではちょっと怒涛の日々になるので、やっておきたいことがいっぱいあるのに全然間に合わんじゃないの。

きっとこのままクラクラ目まいがしてるうちに来年の2月になり、そんで3・4・5月でいろいろ落とし前をつけてるうちに、来年の上半期も終わってしまうような気がする・・・。

・・・ところで、タイトルにある「20年」ていうのは何のことかと言うと、自分が倉田アクションクラブに入ったのが1989年の3月なので、この世界に入っていつの間にか20周年だった!というわけです。 まあ最近になって、気がついたんだが。

・・・といっても、本当にこの世界だけでやっていけるようになったのは、香港に行ってスタントマンになってしばらくしてからだから、アクション生活20周年!なんてホントは言えたもんじゃない。当時は日本でスタントマン、というかアクションで食べていける、というイメージがあんまりなかった。バイトするのが当たり前というか。
当時バイトしていた大阪・平野の「ラビット」というカラオケボックスは主要メンバー=アクションクラブのメンバー(笑)だったので、いま考えると受付の前で木刀を振り回してたり(練習でね)、廊下でバック転の練習したり、モヒカンの男が注文取りに来たりとムチャクチャだった(苦笑)。
そう考えると、今の日本のスタントマンはとりあえずこれ1本で食べていけてる人が増えているのかな? うん、たぶん。よかった、よかった。

ただ単にアクションと映画が好きでやってきただけなので、特に20年ということに感慨はないけど、「ド根性ガエル」で町田先生が「教師生活25年・・・!」とか言ってたのを見て、ああものすごいベテランのおじいちゃんなんだ(笑)ぐらいに思ってたから、それの一歩手前、世間的には中堅どころって感じで見られるんでしょうね。

まあ自分の場合は10年ぐらい前にすでに、20年ぐらいやってそうな顔してエラそうにやってきてたので(笑)、これを機会にこの業界3年目、ぐらいのフレッシュな気持ちでいろいろ挑戦していきたいなと思ってます、ハイ。

あの~、ひとつだけ自慢していいですか? この20年間仕事に遅刻したことゼロ! ・・・まあ、当たり前のことですが。
当たり前なんだけど、遅刻はしないとか、約束は守るとか、報告連絡相談をしっかりやる、という本当に社会生活の一番基本の基本を守ってるだけでも自然と生き残れるもんです。 技術なんて10年ぐらいちゃんとやれば(ちゃんとね)、勝手に身につくし。
逆にこれができない人はどれだけすごい実力をもっていても、自然と淘汰され、いなくなってしまう・・・。もったいないな~と思う人をいっぱい見てきたですよ(特に香港で)。

・・・あれ? 何か説教臭くなってきたのでやめとこ。 

谷垣健治38歳(もうすぐ39歳)、新人のような気持ちでがんばりまーす!


Hong_kong2 これは・・・、18年ぐらい前っすね。恥ずかしい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

夏かぜ?

一昨日は友人たちと久しぶりに会い、飲茶してちょっと飲んでいい気分。
・・・のはいいんだが、帰ってから原因不明のダルさで寝込み、昨日はずーっと寝てた。
夏風邪のようなものか、たまに出る怠け病という名の現実逃避か、・・・と思ってたらTVで新型インフルエンザのニュースをやっとる。
まさか・・・ねえ!?  まあ、一応病院行っときます。

夜になってだいぶよくなったので、新宿はバルトまで出かけ、夜の0時から「トランスポーター3」、2時から「サマーウォーズ」を連続鑑賞。「トランス〜」はまあ、シリーズ物の安定感あるお約束を楽しむもんなので、予想通りという感じだったのだが、「サマー〜」はスゴかった!! 田舎の大家族の話とサイバーパンク(って言い方は古いの?)が奇跡のような融合を見せており、テンポよくムダなく予想だにしないストーリー(予備知識ない方が楽しめるかも)が展開していく。
・・・しかし、スタッフロールにあった「アクション作画監督」というのは具体的にどういう職責なんだろうか? 誰か教えてください。

そういえば、「映画秘宝」10月号は今日発売!! 連載「谷垣健治のアクションバカ街道(もう94回目だ・・・)」に加えて「カムイ外伝」特集にも寄稿してます。よろしく。

それと、新しいトレーラーが出来たみたいですねえ。公開まであと1ヶ月!
                ↓
http://www.youtube.com/watch?v=J1LsVrBiBNM

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

「戦国無双3」!

昨日で暦の上では「立秋」だそうだ。
あ〜、自分の大好きな季節が終わろうとしている・・・。

さて、OPムービーを監督した「戦国無双3」。8月5日に発表会があり、公式サイトも7日にオープンしましたっ!!                 ↓
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku3/

今までの「三国無双」シリーズとかは、ビデオコンテ撮ってモーションキャプチャー収録したら、あとはたまにアニマティクスをチェックするぐらいだったのが、今回は最初から最後までガッツリやってます! 8ヶ月ぐらいかな? まあ出来上がってしまうと1分20秒なんだけど・・・。

11月発売っす!!


・・・余談だが、原田昌樹監督の遺作「審理」が今世間をにぎわせている例の事件で闇に葬られようとしている。
やりきれんなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

なつやすみのおもいで

しゃんはい から もどって、きょうは えぐざいるのMATSUさんのおさそいで「えぐざいる・ざ・もんすたー らいぶ つあー 2009」にいってきました。

ものすごく ひとが いっぱいで えぐざいるの ひとたちも すっごいさーびす せいしんで すごいな~と おもいました。

せんたーすてーじ といって、すてーじ が どまんなかに あるので きゃくせき とぶたいが とても ちかく かんじられて よかったです。 なんか ホンコンの こんさーと お おもいだしました。

えぐざいる のひとたち 「じぶんたちは えぐざいるに じんせい かけている!」って なんども いってました。

ぼくも もっともっと あくしょんに じんせい かけて がんばらないと いけないなと
おもいました。

1 とても いい せきで、おみやげに くっきー まで いただいちゃいました。

MATSU さん、ありがとうございます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »