« 「戦国無双3」! | トップページ | 20年! »

2009年8月20日 (木)

夏かぜ?

一昨日は友人たちと久しぶりに会い、飲茶してちょっと飲んでいい気分。
・・・のはいいんだが、帰ってから原因不明のダルさで寝込み、昨日はずーっと寝てた。
夏風邪のようなものか、たまに出る怠け病という名の現実逃避か、・・・と思ってたらTVで新型インフルエンザのニュースをやっとる。
まさか・・・ねえ!?  まあ、一応病院行っときます。

夜になってだいぶよくなったので、新宿はバルトまで出かけ、夜の0時から「トランスポーター3」、2時から「サマーウォーズ」を連続鑑賞。「トランス〜」はまあ、シリーズ物の安定感あるお約束を楽しむもんなので、予想通りという感じだったのだが、「サマー〜」はスゴかった!! 田舎の大家族の話とサイバーパンク(って言い方は古いの?)が奇跡のような融合を見せており、テンポよくムダなく予想だにしないストーリー(予備知識ない方が楽しめるかも)が展開していく。
・・・しかし、スタッフロールにあった「アクション作画監督」というのは具体的にどういう職責なんだろうか? 誰か教えてください。

そういえば、「映画秘宝」10月号は今日発売!! 連載「谷垣健治のアクションバカ街道(もう94回目だ・・・)」に加えて「カムイ外伝」特集にも寄稿してます。よろしく。

それと、新しいトレーラーが出来たみたいですねえ。公開まであと1ヶ月!
                ↓
http://www.youtube.com/watch?v=J1LsVrBiBNM

|

« 「戦国無双3」! | トップページ | 20年! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

お体大丈夫ですか?
私の周りでも、一緒に食事後に体調不良になった方がいました。
インフルエンザではなかったようなのですが、変なウィルスが有るみたいなので、気をつけてください。
テレビでも「カムイ外伝」の予告を拝見しました。
いよいよ!ワクワクですね!

投稿: 森高有紀 | 2009年8月20日 (木) 11時03分

森高有紀 さん

おかげさまで何ともなく、今はピンピンしてます。・・・しかし、5月ぐらいのときはインフルエンザかかっただけで(新型じゃなかったとしても)、もう犯罪者か?みたいな勢いだったのに、いつの間にか当たり前になってしまいましたね〜。
「カムイ外伝」、これからテレビや雑誌で目にする機会も多いと思いますが、劇場でどうぞ!!

投稿: 谷垣健治 | 2009年8月22日 (土) 12時58分

はじめまして
ブログいつも楽しみにして、見ています!
アクション作画監督って、アクションカット(格闘シーンとか)の作画監督さんってことだと思います(そのまんまですが)。わたし、サマーウォーズに携わってまして、憧れの谷垣さんがサマーウォーズ見てくれたなんて、「仕事やっててよかったなー」ってすごく感激しちゃいました。
カムイ外伝、楽しみにしてます!

投稿: ひまわり | 2009年9月 4日 (金) 01時58分

ひまわり さん

僕もアニメでは昔、「ブシロード」という作品のロボット同士の戦闘シーンのアクション監督をやったことがあります(未完のままですが)。
「サマーウォーズ」は本当に面白かったです。ああいう作品に携わったって、素直にうらやましいです。ひまわりさんは何をやられたのですか?
次回作も期待してます!

投稿: 谷垣健治 | 2009年9月 5日 (土) 04時53分

アニメのアクション監督されたんですか!
未完だなんてもったいないですね、見てみたいです。
かっこいいんだろうなあ…。
わたしは、CGの仕事をしているんです。アクションものがやりたいのですが、まだやったことがなくて。いつか、ご一緒できたらうれしいです。


投稿: ひまわり | 2009年9月 7日 (月) 23時52分

ひまわり さん

ん? ということはデジフロ?
ともあれ、いつか一緒にやることもきっとあるでしょう!!
そのときはお手柔らかに(笑)。

投稿: 谷垣健治 | 2009年9月 8日 (火) 00時20分

今は違う会社なんですが、デジフロでした。
「お手柔らかに」は私たちのセリフですよ~(笑)
ご一緒できたら、サインくださいね!!

投稿: ひまわり | 2009年9月 9日 (水) 01時59分

ひまわり さん

はい!

投稿: 谷垣健治 | 2009年9月10日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/31028882

この記事へのトラックバック一覧です: 夏かぜ?:

« 「戦国無双3」! | トップページ | 20年! »