« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

今日の出来事9

あ〜、また間が空いてしまった・・・。

9月24日 今日から東京ゲームショー(といっても24&25日はビジネスデーなので一般のお客さん用ではないけど)@幕張! というわけで昼から出かけてくる。このへんに来るのは「カンフーくん」のロケ以来だ。
コーエーテクモのブースでは自分の手がけた「戦国無双3」のOPムービーが流れてて、ちょっと感激(いや、ホントはかなり)。もう、ここまで来るとさすがに直したいとは思わない(直せないし)。佐藤信介監督とやった「TRINITY」の映像もちょこっと見れたし。
「戦国無双3」は12月発売(の予定)!! 公式ページでもOPムービーの一部が入った映像が見れるようになってますよ〜。
     ↓
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku3/

稽古の帰りがけに、何となくシブい映画が見たくなり、「友よ静かに冥れ」(崔洋一監督)を借りて帰る。沖縄の辺野古を舞台にした作品なので、「カムイ外伝」で訪れた懐かしい風景がたくさん。てか、これ1985年の作品なのに去年見た風景も変わってないよ(笑)。

9月25日 朝4時起きで東新宿の倉庫までワイヤーハーネスをピックアップしに行き、そんで川崎の現場→越谷のスタジオに移動。今日も暑かった・・・。暇を見つけて、外で裸になって日焼けにいそしむ(笑)。
撮影自体は21時ぐらいに終わったが、都内に戻ったらもう23時過ぎで、そのままハーネスを倉庫に戻して、近くのドンキで買い物。何を買ってるかと言うと、実は明日から上海に行くので、いろいろ頼まれたものをメモを見ながら選んでいるのだ。携帯灰皿とか生キャラメルだとかコンニャク畑だとか・・・。しかし、みんなもうちょっと遠慮してくれ(笑)。
家帰って、雑用やって、パッキングしたらもう出発だよ。

9月26日 寝ないまま、朝の5時半にボーッとしながら家を出たら、途中でパスポートを忘れて慌てて取りに帰る。その時点で45分のロス・・・。いっつもは上野から京成ライナーに乗って行くのだけど、調べたら新宿から成田エクスプレスで行った方が早いという事なので、そのままホームに向かう。この時点ではホームで特急券買えばいいだろうなんて思ってたら、みどりの窓口まで行って買ってくださいって・・・。そんなの、ここから行ったら往復5分はかかるんだから間に合わないよ!って言ったら、あっさり「じゃあ、車内で買ってください」って。イジワルだ・・・。
そのまま爆睡してるうちに成田空港に着いたが、第1ターミナルか第2ターミナルか調べてなくて、というか京成ライナーだったら車内に表示があるので、すぐわかるんだけど、成田エクスプレス車内ではそのときは見当たらなくて、とりあえず第2で降りてしまえ!と降りたら、案の定第1の方だった(笑)。もうギリギリ滑り込みセーフ(久しぶりに呼び出された)で一路上海へ。
上海に着いたら、イム・ワーが迎えに来てくれてて、そのまま松江に直行。アンドリュー・ラウ監督、ドニー主演の「精武風雲」スタッフルームでいろいろ打ち合わせ。
ドニーは明日上海に戻ってくるので、とりあえず今日はもう寝ます。おやすみなさい。

Jpg15

甲斐姫がドーン!とね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

今日の出来事8

9月21日 午前中、いろいろ宿題とか手配とか雑用とか。何か書くときは、i podで音楽聞いたりなんかしながらやることが多いんだが、たまにシャッフルでこいつ狙ってんじゃないかというような選曲をしてくることがある! 今日も「パンドーラ」「LOVE WAY」「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するんだろう」「東京サーカス」、つまり吉川→尾崎→岡村→そんで吉川というラインアップ。シャッフル、お前天才だな〜。気分も乗ってスラスラ書けるわ!  夕方から田中さんと「ドゥームズデイ」鑑賞@新宿ミラノ座。 バカ映画だが、バカに徹してるのが潔い!

9月22日 昼から高瀬道場さんからのお誘いで技藝会観賞@府中。殺陣って面白いよなあと改めて実感。で、何で面白いかというと、これは芝居の延長線上にあるからだと思う。いま流行りのXMA系のクルクル宙返りするアクションもいいけど、今日のように刀一つでいろんなドラマを見せられるとシンプルな分、それぞれの演者の個性が浮き彫りになってくるので、なかなか興味深い。アクロバット系でもそれは可能だけど、どうしても技中心で見ちゃうもんねえ。
新宿で打ち合わせ終わりでちょうど10分後に上映という最高のタイミングで「アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ」を鑑賞。 ・・・うーん。すごいことやってるのに盛り上がれない。
アクションって難しいですね。

9月23日 6:30渋谷金王坂集合で三浦海岸へ。映画のロケスタッフというのは大抵ここか、新宿すばるビル前に集合するので、朝の6時前後になると撮影用のマイクロバスなどが並んでいる。
以前は渋谷のその場所は「渋谷パンテオン裏」と言われていており、パンテオンが無くなってからも習慣的に「じゃあ、明日はパンテオン裏6時出発で」みたいな感じで使ってたのだが、そのうち新人が「あの〜、渋谷には着いてて、いまパンテオンていうのを探してるんで、もうちょっとで着きます!」なんて連絡が来るようになり・・・。パンテオンを探してたら、集合場所には永遠にたどりつけないだろう(笑)。
だから最近は「渋谷金王坂」と言われてるみたい。もしくはロケバスが多いときは「渋谷宮益坂」とか。でも、ロケバスも減ったなあ。数年前はズラーッと並んでたのに。
それにしても今日は暑い。全然泳げるよ! 9月末に日焼けするとは思わなんだ。

Jpg13_2
Jpg14_4

連休なので、けっこう家族連れが。カッパや妖怪もいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

今日の出来事7

9月19日 中学の同級生たちと映画を見に行く@平和島。何の映画かって? そんなもん、「カムイ外伝」に決まってますがな! ちゃんと金払って見に行きましたよ(団体割引だけど)。ああ、やっと客観的に見れる・・・。 

↓こちらは「ナビゲート カムイ外伝」。よく出来たメイキングです。
http://www.youtube.com/watch?v=hrY-kEFpBdk
http://www.youtube.com/watch?v=rElqz6P-6AM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bC53ERTNDV4&feature=related


18年前の今日は香港に行って、ジャッキー・チェンに恐れ多くもスタントマン志願してた。稚拙な技を見てくれ、そして30分近くも見ず知らずの日本人のあんちゃんに話をしてくれた。彼がいまだにそのことを覚えているという事は、よっぽど鬼気迫る雰囲気だったんだろう(笑)。
でも、この誠意や大きさが、彼が「大アニキ」と呼ばれる所以なのだろうなあ。

9月20日 朝5時起床。今日の撮影現場は近所なのでチャリで行ったら、15分で着いてしまった。
蚊が多い。子役にウー・ジンそっくりのガキがいた(笑)。

1

1991年9月19日。ひきつってる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

今日の出来事6

9月17日 午前中はダンテ・ラム監督の「証人」をDVDで。何回見ても面白い。この作品は昨年、香港の劇場で見てあまりの緊張感に息苦しくなったほど。ニコラス・ツェーはいい役者になったな〜。7月に上海の現場で会ったときは「ドリフト」での思い出話をちょっとしたが、あのときってまだ18歳だったんだね〜・・・! ちなみに「証人」パート2にあたる「線人(参考人)」がそろそろインだそうです。
午後からは衣小合わせ(衣装・小道具合わせだから書き間違いじゃないですよ)。今回は蹴りの達人みたいな設定の子供がいるんだが、当然小柄なスタントマンによる吹き替えが必要になる。こういうときに「カムイ外伝」で少年カムイ役を演じたイ・ハソンみたいなのがいたら楽だろうにな〜、と思う。

9月18日 午前中はいろいろ資料作り。午後は倉庫で機材の積み込み。そのあと、新宿ピカデリーで「サブウェイ123」を鑑賞。ラストがこれでいいのか?と思いつつも楽しめた。そのあと、久しぶりにアクションの稽古。カラミをやらされた(笑)。


え〜と、それでもう日付は9月19日になってますが、そうです!! 「カムイ外伝」は今日から公開!! とりあえず見てくれ!! アクション解説してるんで、プログラムも買ってくれ!! 話はそれからだ!! 
        ↓
http://www.kamuigaiden.jp/top.html

ついでに「映画秘宝」11月号も本日発売!!

Jpg11_2

「ケータイ捜査官7」を監督してたT監督のケータイ。実用性は全くなさそう(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

今日の出来事5

あ〜、4日も空けてしまうと、もう何やったか全然覚えてないす・・・。昔のことはよく覚えてるのに(笑)。

9月13日 夜、なんとなくTVをつけてチャンネルサーフィンしてたら「おしゃれイズム」が始まって、ゲストは松山ケンイチ。ちょっと前に番組スタッフの方に関連取材を受けていたので、あ〜この回かと見出したんだけど、結果あまりの衝撃にのけぞり、イスから転げ落ちそうになった。いや、転げ落ちた。
「匿名」ではあるが「知り合いのアクション監督」(←どう考えても自分だ)からの暴露情報ということで、あるエピソードが紹介されてたが、こんなこと言った覚えないっちゅーねん!いや、正確に言えば、それぞれのキーワードは確かに言ったが、それが強引に一つの文脈にまとめられた結果、「そりゃね〜だろ!」という話になってた。あれは強引すぎる! あれじゃ、俺がウソつきみたいだ! それとTシャツの話は確かにしたが、「承諾」じゃなくて「承認」だよ! それぐらい確認しろっての!
・・・まあ、バラエティでそんな目クジラ立てなくてもと、これを読んでる人のほとんどが思ってるだろうが、それでも気分がいいかと言われると、正直「限りなく不快」だ。まあ、そういうことだ。
テレビって、こわ。

9月14日 ちょっと前にビデオカメラがぶっ壊れて、ミニDVテープのタイプがもうほとんど生産されてないことを書いたが、前のと全く同じ機種を中野で見つけて即買い。4万5000円也。

9月15日 あ〜、何したっけな・・・? 宿題して、送られてきた短編プロットの感想書いて、稽古行って、そんな感じ。

9月16日 午前中は宿題のDVDをひたすら見て、午後から打ち合わせ。今回はちょっとだけ現場を手伝うつもりだったのが、いつの間にか深入りしそうで怖い。・・・しかし、数日後にはインなのに、こんなにノープランでいいのか? 知らんぞ〜。上海での打ち合わせがまた延びる・・・。
夕方から中目黒の森部さんのとこで、NIKEの新しいヤツをゲット! 「オレのナイキ」シリーズ第3弾! 今回のもかなりのお気に入りだ!!多謝!!!
その後、小田一生さんと森部さんと目黒のイタリアン「SANTO SPIRITO」で食事。パスタも肉も魚もムチャクチャうまい。たらふく飲んで食ったら眠くなってきたんで、今日はもう寝ます。
明日から、ちゃんとがんばります、ハイ。

Jpg9


Jpg8

Air Force 1 Premium MX!! 「STUNTS 2009」の文字入り!! カッコいいでしょ・・・!?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年9月13日 (日)

今日の出来事4

9月11日  朝から高瀬将嗣さんと待ち合わせて、新宿@バルト9で「壮烈新選組 幕末の動乱」を見る。1960年の作品で片岡千恵蔵、大川橋蔵、大友柳太朗主演の作品なのだが、正直このへんの時代劇は全く見た事がないので、なかなか新鮮だった。 観賞後、新宿で軽く一杯(昼から飲むなよ)やりながら高瀬さんの解説を聞くのはちょっとトクした気分。普段ほとんど飲まないので、頭グラグラする・・・。
と、そのとき。かかってきた電話を取ると、石丸電機からでこの前、修理に出したビデオカメラが保証対象外で7万6000円!かかると言われる。何だそりゃ!?
それなら新しいの買うよ!!と秋葉原まで行くが、いつの間にか現在の主流は内蔵HDD型のものばかりになっており、ミニDVテープを使うタイプはほとんど無くなっていた。個人的にどうもテープ以外のメディアはあんまり信用してないんで、困った・・・。だってカメラ本体かパソコンかで保存って何か実体がない感じがするし、消えたら終わりでしょ?それに編集時にフォーマットが違ったりしたら面倒くさそうだし。うーん。
まあ、そのうち「やっぱHDDは便利だ!」なんて言ってるかもしれない(いや、きっと言ってる)から、あんまり文句言うのやめよう(笑)。
それにしても頭痛い。ウコン飲んで、何とかお稽古に。
9月12日  朝からロケハンで、東京あちこちめぐり。いや、東京は広いわ。香港の倍あるもんな〜。これで撮影がもっとやりやすくなればいいのに。「新宿インシデント」なんて結局、あれダメこれダメで、アクションシーンはほとんど神戸だったし。
てか、香港でも撮影許可はなかなか下りないし、警察やらヤクザのショバ代やらいろいろあるが、それでも彼らは何とかやりきってしまう。「責任者出てこい!」となったら、大抵は身代わりの制作部が時間延ばしをして、本隊はその間にサクサク撮ってしまう。身代わりが連行されて行ったらこちらも撤収するフリをしつつ、また戻ってきて撮影を続行する(笑)。最近では「監督を連行しないとダメだ」と警察もわかったらしくて、監督が連れてかれるらしい(笑)。
夕方に新宿に戻れたので、そのまま「しんぼる」と「火天の城」を鑑賞。そのあと、東新宿まで行って倉庫を整理整頓。倉庫で実家から持って帰ってきて置きっぱなしにしてたDVDとか雑誌を並べ直してたら、あっと言う間に3時前(!)になっていた。長い1日。

Jpg6

Jpg5

(左)スーツケース一杯のDVD。 (右)日本ブームだった頃の香港の雑誌。日本のものだったら何でもよかったらしく、酒井法子から「日籍香港武指 Kenji」まで何でもアリ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年9月10日 (木)

三日坊主・・・

毎日少しずつでも日記をつけようと思ってたのに、ちょっと忙しくなると平気で2、3日過ぎてしまって、もう思い出せなくなる寸前だ・・・。

9月7日  来月監督する予定のショートフィルム5本分の打ち合わせ。でも、早くしないと、もう日本にいなくなるっての。どうする!? ・・・まあ、仕事は受けたもん順ですから。 
夜、DVDで「ロード・オブ・ドッグタウン」鑑賞。この映画大好きで見るの4回目。

9月8日  上海で「葉門2」撮影中のドニー、北京にいるイム・ワーと連絡を取りつつ、秋からの作戦を練る。どっちにしても来週あたりに1回上海に行く事になるだろうな〜。こんなときに限って、大学生の夏休み&シルバーウィークで航空チケットがバカ高! 成田〜上海で一番安くて、8万円台! 1泊2日なのに‥・。ちなみに、1年オープンのチケットも聞いたら、9万いくらだった。何だそりゃ。 夜、DVDで「蛇鶴八拳」鑑賞。もう何回目かわからん!

9月9日  打ち合わせいっぱい。日本は打ち合わせ多すぎ。でももういなくなるよ〜。知らんぞ〜。夜は秘密のお稽古事でストレス解消。そのあと田中さんたちと高円寺でご飯。

9月10日  いろいろスタントマンのショーリールが届く。
「カムイ外伝」で一緒だった高瀬将嗣先生からも、古武道の資料のDVDが届く。この前、何となく話した事を覚えていてくれてて、送ってくれたみたいで、本当にありがたい。
You Tubeでもいろいろ映像を集めてドニーに見てもらおうと思ったが、中国はいつの間にかYou Tubeがアクセス禁止になってしまっていて、見る事ができない。信じられん国だ。

さて、ここで告知です。身長170cm前後で、腕に自信のあるスタントマンは連絡をください(トップページの「メール」をクリックしてくれたら連絡先が出るから)! 11月から1月ぐらいにかけての撮影です@上海。

以上!!

Jpg4

Jpg2

(左)田中ブラザーズと。左の章さんはお笑い芸人。右の清一さんは倉田に入ったときから、もう20年以上お世話になってますわ。
(右)ゴーヤチャンプル定食はうまいさ〜@新宿やんばる。でも沖縄で食べたら、もっとうまいさ〜。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

今日の出来事3

9月4日
午前中は原稿を書こうと思いつつ、DVDの「新宿インシデント(香港版)」を流しっぱなしにしてたら、いつの間にか見入ってしまい、結局最後まで見てしまう(もう10回以上見てるのに)。

そのあと、1時間で一気に原稿を書き上げる。やればできる子だ!

午後はジムでいろいろやる。知ってる人はジム通いだなんて驚くと思う(同じ場所の上をひたすら走るなんてアホのやることだと思ってた)が、30を越えたあたりから宿命的についてくるものに抗うには結局は苦しまないとダメなのだと最近になってわかってきた。きつい・・・。

夜は新宿でシリアスな打ち合わせがあり、心が折れそうになるが、そのままバルト9で「BALLAD 名もなき恋の歌」@25:45の回を鑑賞。 内容? いや、それが実はほとんど記憶がなくて・・・。もう1回見ます、ハイ。

9月5日
新宿で吉田浩之さんと会う。吉田さんは倉田アクションクラブの大阪に1ヶ月違いで入り、一緒にショーをやったり、ドイツはケルンで自分が初めてアクション監督をしたときにも手伝ってもらったり、ほかにも「PUMA」から昨年の「カムイ外伝」まで、要所要所で手伝ってもらっている。
彼は1972年生まれだけど、倉田に入ったのは1ヶ月先だから、20年来ずっと「吉田さん」と呼ぶし、敬語を使う。1日でも師匠だった人は一生師匠だし、それは先輩でも同じこと。
今日はいろいろ相談に乗ってもらった。またやれるといいな。

帰りに買った香川照之さんの「日本魅録」を読む。「中国魅録」でもそうだったが、自らの俳優としての生き方が自虐的に語られていて、でも相当頭のいい人なんだろうなというのが文体でわかる。
ああいう文章、書けるようになりたい。まずは(笑)という表現をやめないと(笑)。

9月6日
見なければいけないDVDから逃避して、野村芳太郎の「影の車」を見る。今年に入ってから「砂の器」「事件」「疑惑」「ゼロの焦点」「張り込み」など野村作品をたてつづけに見てきたけど、これは初見。心理スリラーになってて、すごく怖かった。岩下志麻がすっごいキレイ。

渋谷と新宿で打ち合わせした後、「9月に降る風」@シネマート新宿。
心地よくもほろ苦い青春映画で、台湾といえば朱延平(「ドラゴン特攻隊」とか「炎の大走査線」)というイメージなんで、新鮮でした。中国映画より北京語が聞き取りやすく感じる(舌巻いてないから?)。

Jpg1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

今日の出来事2

「カムイ外伝」のDVD(まだ先だけど)特典映像用に、アクショントレーニングの映像素材を使うかもとのことで、朝から膨大な量のDVテープを整理してたら、5時間以上かかってしまい、しまいにDVカメラの液晶もぶっ壊れてしまう。
石丸電機に持って行ったら、保証期間中なので修理はタダだが、代替機はないんだと。
死活問題だ。

そのうちに崔監督からたまたま電話が入り、カムイの試写が今日のよみうりホールで最後だから来ないかとお誘いを受け、行ったらそのまま舞台挨拶に出された(笑)。
キン肉マンのTシャツなんか着てくるんじゃなかった・・・。

そのまま本編鑑賞。一般のお客さんと見るのは初めてだったのだけど、自分の隣の人は何かが刺さったりするたびに「ひゃっ!」と目をそむけ、手前のお客さんは手裏剣が飛んでくるカットで、思わずよけていた(笑)。ええお客さんや!! なかなか好感触。

エンドロールが流れる中、隣の人たちの会話が耳に入ってきた。
「松山ケンイチ、足長いよね〜。でも、さっきのアクション監督ぐらいの方が忍者っぽいかも・・・」
・・・悪かったな、短くて(笑)!!

というわけでカムイに始まり、カムイに終わった1日でした。

・・・そこに1本の電話が。
詳細は書いてもしょうがないので書かんが、ホントにな〜、1回スケジュールオッケー出しといて1ヶ月以上経ってから、やっぱりムリでしたって言われてもな〜。もう怒りとかじゃなくて、虚無感ちゅうやつだな、これは。

それとも俺の頼み方が悪いのか? そうなのか? 

そのままある人に会って、愚痴ってたらもう朝方になってしまった。

さあ!「秘宝」書かなきゃ(←いいかげん書けよ)・・・。

Jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

今日の出来事

昨日は香港では鬼節といい、つまりお盆というわけですね。
そして今日はドラえもんの誕生日です(まだ生まれてないけど)。

朝9時から新橋で某テレビ番組のコメント撮り。一昨日に撮り終えていたのだが、追撮だそうで。
映像の尺に合わせて原稿もなしにペラペラ喋らにゃならんのだが、これが意外と難しい。1時間ぐらいでOKになったんでよかった。 「慣れてますねえ」と言われたが、慣れてるわけねーだろ(笑)!

そういえば先日は鶴瓶さんと某番組で話をさせてもらう機会があり、「・・・あんた、話うまいなあ」と言われた(たぶん、こざかしいという意味も入っていると思う)。うまいかどうかはともかく、アクション監督にしてはおしゃべりな方のようだ。

でも、考えたら香港のアクション監督ってみんな喋りが達者なんだよなあ。ドニーなんか、ケンカが一番かどうかはわからないが、口ゲンカさせたら絶対誰もかなわない(笑)。

そのあと、渋谷で一件打ち合わせをして一時帰宅。見なければならないDVDを見て、夜は秘密のお稽古事(人並みになったら言います)。

これからとっくに締め切りを過ぎてる「映画秘宝」のコラムを書きます。

おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »