« 今日の出来事2 | トップページ | 三日坊主・・・ »

2009年9月 7日 (月)

今日の出来事3

9月4日
午前中は原稿を書こうと思いつつ、DVDの「新宿インシデント(香港版)」を流しっぱなしにしてたら、いつの間にか見入ってしまい、結局最後まで見てしまう(もう10回以上見てるのに)。

そのあと、1時間で一気に原稿を書き上げる。やればできる子だ!

午後はジムでいろいろやる。知ってる人はジム通いだなんて驚くと思う(同じ場所の上をひたすら走るなんてアホのやることだと思ってた)が、30を越えたあたりから宿命的についてくるものに抗うには結局は苦しまないとダメなのだと最近になってわかってきた。きつい・・・。

夜は新宿でシリアスな打ち合わせがあり、心が折れそうになるが、そのままバルト9で「BALLAD 名もなき恋の歌」@25:45の回を鑑賞。 内容? いや、それが実はほとんど記憶がなくて・・・。もう1回見ます、ハイ。

9月5日
新宿で吉田浩之さんと会う。吉田さんは倉田アクションクラブの大阪に1ヶ月違いで入り、一緒にショーをやったり、ドイツはケルンで自分が初めてアクション監督をしたときにも手伝ってもらったり、ほかにも「PUMA」から昨年の「カムイ外伝」まで、要所要所で手伝ってもらっている。
彼は1972年生まれだけど、倉田に入ったのは1ヶ月先だから、20年来ずっと「吉田さん」と呼ぶし、敬語を使う。1日でも師匠だった人は一生師匠だし、それは先輩でも同じこと。
今日はいろいろ相談に乗ってもらった。またやれるといいな。

帰りに買った香川照之さんの「日本魅録」を読む。「中国魅録」でもそうだったが、自らの俳優としての生き方が自虐的に語られていて、でも相当頭のいい人なんだろうなというのが文体でわかる。
ああいう文章、書けるようになりたい。まずは(笑)という表現をやめないと(笑)。

9月6日
見なければいけないDVDから逃避して、野村芳太郎の「影の車」を見る。今年に入ってから「砂の器」「事件」「疑惑」「ゼロの焦点」「張り込み」など野村作品をたてつづけに見てきたけど、これは初見。心理スリラーになってて、すごく怖かった。岩下志麻がすっごいキレイ。

渋谷と新宿で打ち合わせした後、「9月に降る風」@シネマート新宿。
心地よくもほろ苦い青春映画で、台湾といえば朱延平(「ドラゴン特攻隊」とか「炎の大走査線」)というイメージなんで、新鮮でした。中国映画より北京語が聞き取りやすく感じる(舌巻いてないから?)。

Jpg1

|

« 今日の出来事2 | トップページ | 三日坊主・・・ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

流石に勉強熱心ですねぇo(^▽^)o

ウンo(^-^)o
だからこそ良いアクションが見られるのだ♪


成龍の新宿インシデントってソンナにイイ映画なんですか?


見てみます(^O^)/


BALLADは気には成ってます♪


alanさんのファンなモンで(=^▽^=)


初めて心を揺さぶられた歌手です(^-^)/
凄く響いて来ます♪
昨年10月頃にTVで偶々視てた時☆歌が流れる前は、異国の女性歌手をタダ眺めているだけでした!
が(^O^)/歌が流れて来た瞬間☆体に稲妻が走るかの如く♪

妙な感覚に襲われました(・ω・)/

最高の歌声です♪

ミニライブにも2回行きましたo(^▽^)o
来年にはツアーも有るので(´∀`)です♪
ミニライブしか行かない私!

初のライブ参加は、来月の串田アキラ40周年ライブです\(^_^)/

投稿: 風見光太郎 | 2009年9月 9日 (水) 16時35分

わかります。
『新宿インシデント』は見出すと止まりませんね。
結局日本版DVDも買ってしまいそうです…

谷垣さん、カムイのPRで谷垣さんやアクション関係の方が
TVにご出演の時がありましたら早めに教えてくださいね、必ず見ますから~。
できるだけブログをチェックしますので、直前でもいいですから…

投稿: みーや | 2009年9月 9日 (水) 22時08分

風見光太郎 さん   

まあ、勉強っていうか好きで見てるだけなんで・・・。
「新宿インシデント」は、現場の思い出も相まって、好きな映画ですね。イー・トンシン監督の映画はだいたい好きです。
串田さんは先日目の前で「キン肉マン」とか「ギャバン」を歌ってもらう機会があり、感激しましたねえ!


みーや さん

そうですね、「新宿インシデント」「ワンナイト・イン・モンコック」「門徒」あたりは好きですねえ。ああいうの、いつか作れたらと思います(需要がないけど)。
TV出演、都合のいいのだけ告知しますね(笑)。

投稿: 谷垣健治 | 2009年9月10日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/31252201

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事3:

« 今日の出来事2 | トップページ | 三日坊主・・・ »