« 20年! | トップページ | 今日の出来事2 »

2009年9月 3日 (木)

今日の出来事

昨日は香港では鬼節といい、つまりお盆というわけですね。
そして今日はドラえもんの誕生日です(まだ生まれてないけど)。

朝9時から新橋で某テレビ番組のコメント撮り。一昨日に撮り終えていたのだが、追撮だそうで。
映像の尺に合わせて原稿もなしにペラペラ喋らにゃならんのだが、これが意外と難しい。1時間ぐらいでOKになったんでよかった。 「慣れてますねえ」と言われたが、慣れてるわけねーだろ(笑)!

そういえば先日は鶴瓶さんと某番組で話をさせてもらう機会があり、「・・・あんた、話うまいなあ」と言われた(たぶん、こざかしいという意味も入っていると思う)。うまいかどうかはともかく、アクション監督にしてはおしゃべりな方のようだ。

でも、考えたら香港のアクション監督ってみんな喋りが達者なんだよなあ。ドニーなんか、ケンカが一番かどうかはわからないが、口ゲンカさせたら絶対誰もかなわない(笑)。

そのあと、渋谷で一件打ち合わせをして一時帰宅。見なければならないDVDを見て、夜は秘密のお稽古事(人並みになったら言います)。

これからとっくに締め切りを過ぎてる「映画秘宝」のコラムを書きます。

おやすみなさい。

|

« 20年! | トップページ | 今日の出来事2 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

>話うまいなあ…
谷垣さんの本や連載読ませてもらっていても
語り口ホントに面白いしお上手ですものね。
文章で絵もハッキリ浮かんでくるし。
>アクション監督ってみんな喋りが…
やっぱり考えた事を動きに、立体的にするというか
そういう職業だから?なんでしょうか?
と勝手に理由を考えてしまいました(^-^;

送ればせながら20年おめでとうございました!

投稿: 三五子 | 2009年9月 4日 (金) 07時13分

三五子 さん

連載なんて完全に口語体ですもんね(笑)。
香港のアクション監督、というか香港の映画人全体に言える事ですが、何人か違う国籍の人がいたりする場合、英語を喋りながら、この人には広東語、この人には北京語、この人には片言で日本語を織り交ぜたりしながら、チャンポンでしゃべるという芸当の出来る人が多いのはすごいですね。
見習いたいところです(笑)。

投稿: 谷垣健治 | 2009年9月 5日 (土) 04時48分

我在看殺破狼幕後花絮的時候,有發現你們現場的語言好多種:P

投稿: 阿茶 | 2009年9月 5日 (土) 05時50分

親愛的阿茶

我們基本上就講広東話、有事講國語、英文、甚至日文、泰文ge!!
國際班底ama!

投稿: 谷垣健治 | 2009年9月 7日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/31224328

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事:

« 20年! | トップページ | 今日の出来事2 »