« 今日の出来事11 | トップページ | 今日の出来事13 »

2009年10月 6日 (火)

今日の出来事12!

10月2日 午前中に部屋を掃除して、いらないものを徹底的に捨てる。1年半以上着てない服も捨てまくる。今使う予定のない物は倉庫に押し込める。スッキリした!
午後から打ち合わせ。といっても来年3月の話。生きてるかどうかもわからん!

10月3日 中国側と電話で打ち合わせ。来月から始まる中国映画は、まだストーリーの箱書きしかない。日本じゃ考えられん事だ。日本だと準備稿から撮影稿に至るまで、4〜5回は製本するだろう。そのホンをよりどころに出資が決まり、キャストが決まり、ロケ地が決まって行く。
この「台本を製本する」という習慣はもしかすると日本独自のものかも知れない。
香港映画はその日の分の差し込みをペラ1、2枚で渡されるだけだし(もちろんベースとなる脚本はあるけど)、アメリカ映画だって毎日のように色の違う差し込みが渡され(そうするとどこが直しが入ったかがわかる)、元の台本のページと差し替えれるように、クリップで止めてあるだけだ。中国映画に至ってはスタッフが台本を持っているのを見た事がない(笑)。
日本映画の撮影が往々にして、その綺麗に製本され、完成された台本を日々忠実に「消化する」のに対し、香港映画では、台本というのはガイドラインでしかなく、その現場の空気感(気分ともいう)で日々足し算されていき、生き物のように蠢き変化するもの、といえるかもしれない。
どっちがいいとかではなく、まあ国民性というか、習慣の違いですね。どっちにしても、現場はカオスだ(笑)。

10月4日 ひっさしぶりに新宿スポーツセンターで練習。日曜だからか、ものすごく人が多く、あっちはキックボクシング、向こうでは空手、こっちでは柔術と、ものすごい体格した人たちが、えげつない攻防を繰り広げている(笑)。梶原一騎のマンガに出てきそうな光景だ・・・。
新宿で日本風の「海南鶏飯」を食べ、早々に家に帰り、明日の予習。家にあると思ってた資料がない! もしかすると2日前に物を整理しまくったときに、一緒に捨ててしまったか・・・。
「酔拳2」「ロッキー3」「ザ・ロック」「英雄」「ドラゴン・イン」や講義で使う予定のDVD、DV素材をチェックしてたら3時になってしまった。おやすみなさい。

10月5日 朝から制作会社に置きっぱなしにしてた機材をピックアップし、東京経済大学へ。今日はここで「身体表現ワークショップ」というのをやる。昨年は「表現と批評」というのをやったのだが、まあやることはほぼ一緒(笑)。
普段へらへらと軽口をたたいているので、こういうのも大丈夫でしょ?と思われてしまうのだが、今回のように物事を系統立てて、論理的に語るという作業は大の苦手。よって、映像資料をバンバン見せて、最後の1時間は立ち回り&ワイヤーをやるという、勢いにまかせた講義に(笑)。
ただ、最終的には自分たちが手助けしてあげるのではなく、やられ役も学生、ワイヤーで吊られるのも学生、それを引っ張るのも学生(女子もひっぱった)、そしてそれに対して学生たちがダメだしをするという、「自給自足」のアクションができたのはよかった。
やってるうちにワイヤーの引き手でも、リーダーシップを取る人間が出て来て、「ここのタイミングでさ・・・、」とみんなで息を合わせようとしているのがなかなか興味深かった。
立ち回りをするもの同士でも打ち合わせして、キャラを決めてたり(笑)。
感想を読むと、「ワイヤーを引っ張るのが楽しかった」という人が意外に多かったなあ。
でもあんまりうまくならないでね、仕事なくなるから(笑)。


Jpg20

|

« 今日の出来事11 | トップページ | 今日の出来事13 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さん、こんばんは!
某東京経済大学のけんです!最後にワイヤーの引き手やってました
月曜日の講義、ヤバかったです!!( ̄▽ ̄)
アクション、映画、演技…そういったものに無知な自分にとって、ものすごく刺激になりました!ぜひ、また遊びにきて下さい!笑

投稿: けん | 2009年10月 8日 (木) 01時11分

わぁ、谷垣さんを見習わなくては。
一年半以上着ていない服や、本や資料を捨てられない性格なんですよね。
溜め込み型、収集癖があるようでdown
小さい頃から集めていた映画のパンフレットや本の処分をしようと思っているのですが、なかなか着手する気になれず。。
思っていたからこそ、この機会に着手しますsign03

投稿: 森高有紀 | 2009年10月 8日 (木) 17時14分

東京経済大学の者です!
先日は、充実した興味深いお話をありがとうございました!!
貴重な体験でした!
これからもお体にお気をつけてお仕事がんばってください!

投稿: | 2009年10月 9日 (金) 23時25分

けん さん

喜んでもらえたみたいで、よかった! 映像を見るのと実際にやってみるのと、どっちが面白かったですか?
ああいう体験すると、アクション映画とかにかかる手間というのがわかってもらえるかと思います。
また行きますね!


森高有紀  さん

僕も収集癖ありますよ。昔の本とか記事とかVHSとか、いろいろ。
ただ衣類などの消耗品は捨てないと、どんどん増えていきますよね。
増えていって、それが積み重ねられたりすると、掃除するときにそれを一回どけて、また戻してというのが手間で・・・。つまり、面倒くさがりだから家をシンプルにしておきたいんでしょうね。


名無し さん

がんばりまーす! 皆さんもね。

投稿: 谷垣健治 | 2009年10月10日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/31672890

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事12!:

« 今日の出来事11 | トップページ | 今日の出来事13 »