« 今日の出来事9 | トップページ | 今日の出来事11 »

2009年10月 1日 (木)

今日の出来事10

9月27日 今日の上海は天気が悪い。朝はホテルの周りをブラブラし、「薩莉亜」(←サイゼリヤ!)でご飯。中国で「ミラノ風ドリア」食ってしまった。しかしな〜、中国語がいつまでたってもうまくならん。今年の夏は3つほど自分に宿題を課し、そのうちの1つが中国語のマスターだったのに。広東語のときは3ヶ月ほどで大体のことは喋れるようになったことを考えると、今回は遅い。やっぱ、その当時に比べると必死さがなくなってるんだろうなあと思う。周りも広東語で喋ってくれるし。こういう現地従業員ばっかりのレストランとかでバイトしたりすると、すぐ覚えられるんだろうな(やらんけど)。
午後からは、空港までドニーのお出迎え。イム・ワーは一昨日はドニーの見送り、昨日は自分の出迎え、そして今日と毎日空港に来ている(笑)。ドニーは相変わらず元気だ。現在撮影中の「葉門2」が終わって、11月から始まる「精武風雲(←これの打ち合わせで今回は来ている)」が終わると、リンゴー・ラム監督でトニー・ジャーと共演する。そのあとも8本ほど撮影予定で、「Kenjiも来年はずっと中国だな」とボソッと言われる。いやいや、絶対ムリ(キッパリ)!
いろいろ11月からの打ち合わせや報告をしつつ、夜はホテルの日本食レストラン「フカミ」でしゃぶしゃぶ。シェフは大連の人だが、京王プラザホテルで修行してたので、日本語ペラペラ。ああ、こんな風に中国語しゃべりたい。食事中にドニーが「ユージはどうしてる?」と聞くので、下村君に電話してみたら撮影中だろうに電話に出た! ドニー「アノ〜、ユージ サン ワ〜、アホ デスカ〜!?」
うん、ただの嫌がらせだな(笑)。

9月28日 朝6時に起きて、ドニーと一緒に「葉門2」の現場に。ウィルソン・イップ監督やプロデューサーのラムラムを始め、みんな知った顔ばっかりなので楽しい。
そこにサモ・ハンが入って来た! 「大哥!」と挨拶すると、自分の肩をガシッ!と掴み、軽く頷きながら向こうに行ってしまった。ものすごい威厳だ(笑)。
昼前に現場を出て、ホテルで荷物をピックアップして、そのまま空港へ。
上海から東京って2時間半だから、新幹線で東京から大阪行くより早いんだよな〜。
帰りの飛行機で「ワイルドスピードMAX」を鑑賞。

Jpg16


Jpg17

(左)「シンプソンズ」に出てきそうな顔してるが(笑)、今や大監督、ウィルソン・イップ。
(右)空港で食べた「海南鶏飯」。79元って、高過ぎだろ!

|

« 今日の出来事9 | トップページ | 今日の出来事11 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

もう帰国されたのですね。
来年は怒濤の中国漬けなんですね?(笑)

>中国語…今回は遅い

谷垣さん、それ、「年」っちゅうヤツじゃないですかね?
たぶんね(笑)

「葉門2」楽しみです。
ドニーさんは次々と撮影ラッシュなのですね。まあいつもでしょうが…
50歳で引退とか、絶対ムリっていうか
もともと本気じゃないと思ってますけど…

あと、サモ・ハンさんお元気になられて安心しました。

投稿: みーや | 2009年10月 1日 (木) 08時40分

2泊3日の強行軍おつかれさまでした。
ドニーさんとトニー・ジャーとの競演の話やら
サモ・ハン大哥の大哥らしさなど今回も裏話が
きけてよかったです。

私は中国語は話せるので、広東語の方が
難しいです。中国語もすぐに覚えられますよ。

投稿: だい | 2009年10月 1日 (木) 15時36分

ドニーさんからの「イタ電」うらやましいなぁ。
片言の日本語もなんかお茶目ですよね。

前回のコメントの「友静」と「カムイ外伝」ロケ地ですが、
「友静」はバーの中や道路のショットが多く、「カムイ外伝」は砂浜ですし、おっしゃる通り時代違いましたね^ ^;。
「友静」を見たのは(早生まれだから高校になっていたかもしれませんが、)当時Myブームが北方謙三さんだったのです。

女子高生で北方謙三。。。。やっぱり渋いですね^ ^

投稿: 森高有紀 | 2009年10月 1日 (木) 23時14分

海南鶏飯、美味しそうですね!
私も「葉問2」本当に楽しみです。今月末、某明星絡みツアーがロケ現場にお邪魔する予定なのですが…ドニー&サモハン両氏のお姿だけでも拝見出来たらいいなぁ、などと考えながら参加を考慮中です(笑)

投稿: sora | 2009年10月 2日 (金) 07時52分

きゃあ、ドニー兄さんの近況も嬉しいですが、サモ・ハン大哥のお姿を想像できるようなお話、嬉しいです。
この調子で更新があると、ほんと楽しいなあ。
秘宝関連の記事と一緒に本にならないかしら?

投稿: あおい | 2009年10月 2日 (金) 09時59分

待上一年你的中文就會突飛猛進了哪~

投稿: 阿茶 | 2009年10月 2日 (金) 16時48分

カムイ外伝観ました。アクションが素晴らしい分CGの安っぽさが気になってしまいとても残念な作品だと思いました。

投稿: 皆吉忠三郎 | 2009年10月 2日 (金) 20時10分

みーや さん

年じゃないよ! ということを証明するため、いっそうやる気になりました。早く喋れるようになってやる!
動機付け、ありがとうございます(笑)。


だい さん

みなさん、そう言われるんですけど、僕がしゃべると広東語のなまりが強いらしく、「香港人か?」と必ず聞かれます。
中国語&英語が出来たら、世界の人口の半分以上とはコミュニケーションがとれますもんね。がんばります!!


森高有紀 さん

北方謙三さんは、僕が10代の頃にホットドッグプレスという雑誌の中の「試みの地平線」とかいうコラムで10代の悩み相談をやってたのですが、元も子もない回答が多く、「いいかげんなオヤジだなあ」と思ってたのを思い出しました(笑)。
「友静」は今見直すと、どの通りかまでもはっきりわかるので、面白いです。ちなみに黒木メイサはあの街の出身なんですよねえ(生まれてなかったでしょうけど)。


sora さん

おいしそうでしょ? 香港では「海南鶏飯」がうまいメシ屋は他のものもイケる、みたいなことを言います。
月末だとけっこう撮影も佳境な頃だから、殺気だってないといいですけどね(笑)。


投稿: 谷垣健治 | 2009年10月 6日 (火) 12時17分

あおい さん

いやホントね〜、すっごい貫禄ですよ。かっこいいです。
更新は最近は日記形式にして、できるだけ日々の記録を綴ろうと思ってます。いつ何したかなんて、すぐ忘れてしまうもんで(笑)。


親愛的阿茶

我會努力!!


皆吉忠三郎 さん

うーん、そうですか。僕としては、やれるだけの事をやったので、今後も喜んでもらえるようにがんばるだけですね。
またご意見聞かせてください。

投稿: 谷垣健治 | 2009年10月 6日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/31589812

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事10:

» 広東語を上手に話せるようになりたい [マイトーク広東語!]
お友達と広東語を勉強しています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 17時41分

« 今日の出来事9 | トップページ | 今日の出来事11 »