« 今日の出来事12! | トップページ | あたふた »

2009年10月10日 (土)

今日の出来事13

タイトルに芸がないなあ。

10月6日 朝から六本木で中国ビザの申請。東京では中国大使館が直接の個人申請は受け付けていなく、旅行社を通さないとダメと言われたので、よく使ってる某大手旅行社に電話してみる。
谷垣「あの、中国ビザのことでちょっとお聞きしたいんですが・・・」 
女性の方が出て、「はい。・・・えーとですね、中国ビザは・・・最高で30日になっておりますね」
谷垣「えーっ!? ビザなしで15日いけるのに、ちゃんと申請しても30日なの!?」
女「えーとですね、ちょっと待ってください。あっ、60日になってますね。・・・1次ビザ・2次ビザがあり、有効期限は入国日から30日間・・・」
この人、明らかに大使館のホームページか書類を読んでるだけだ(笑)。あの〜、そのページ、今自分も開きながら電話してるんですけど。
谷垣「取れても2次ビザまでなの? で、どれぐらいかかるの?」
女「少々お待ちください」
と言って何か調べてるみたいだったが、電話の向こうから「もう、こんなのわかんないよ〜」とタルそうな声が聞こえてくる。あんた、お客に丸聞こえだよ(笑)。保留ぐらい押しとけっての。
あげくの果てに、ビザセンターというのがあるからそこに電話して聞いてくれと言われた・・・。
結局、旅行社ではビザ取得に2〜3週間(!)かかり、しかもチケットを購入済みの人に限ってとのこと。そんな前から日程なんか組めるか!
参ったなあと思っていたところ、ある人からビザ専門の会社を紹介してもらい、そんで今朝は六本木に来ているわけです。ここだと、普通に申請しても4営業日、急ぎだと2営業日で90日間の2次ビザが取れて旅行社の半額以下だった!
そういえば、香港にいたときは中国ビザが欲しいときはラッキーゲストハウスという日本人バックパッカー専用のゲストハウスに朝行くと、上に住んでる香港人のオヤジがパスポートを回収して行き、夕方にはマルチビザ(半年間、中国での出入り自由)が押されたものが返って来た。何の事はない、このオヤジは移民局に勤めているので、勝手に窓口になってバイトをしているのだった(笑)。
そのあと、渋谷をブラブラして、新宿で「女の子ものがたり」を鑑賞。「スタンド・バイ・ミー」みたいな感じ。女の子たちは全然貧乏には見えなかったけど。

10月7日 午前中、「映画秘宝」の原稿。締め切りは先月30日なのに、印刷所に入るのがいつか知ってしまっているので自然とあげるのが遅くなってしまう。ある意味、一番編集者に嫌われるパターンです(笑)。高瀬将嗣氏なんかさすが!5ヶ月先の原稿ぐらいまで出してるらしい。自分には絶対ムリだ・・・。
昼からジム行って、夜もジム。

10月8日 ドニーといろいろ電話で打ち合わせ。それを受けて、いろんなとこに電話してたら、1日終了。今日は雨こそ降ってないが、すっげえ風だ。これからどんどん寒くなってくんだろうな〜・・・。

10月9日 昼から打ち合わせ3つ。結局断らなければならない仕事、もしかしたら縁があるかもしれない仕事、まだ実現するかもわからない仕事・・・。それぞれですなあ。
来年の2月中旬ぐらいには帰国しますから、よろしくお願いします(ためいき)。

Jpg21

ちょっと早めにいただいた誕生日プレゼント。「ゴリラポッド」といって、いろんなとこに巻き付いてくれる(これがゴリラの腕みたいに見えるんだろうか?)。車のドアミラーに付けたら、カーマウントだ!

Jpg22

|

« 今日の出来事12! | トップページ | あたふた »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さん、今晩は。連日ハードスケジュールですね。お忙しい中返信ありがとうございます。

あれ?ドニーさん、元気でしたか(笑)安心しました。トニージャ共演はまだ正式ではないんですか。残念です。でも、期待しています。

話題はそれ、谷垣さんグルメレポート、ブログ載せてくれますが、日常食事量は多いですか?画像拝見するの楽しみでもあります(笑)スタントマンも勤めアクション俳優の方達とハードな動きの作品製作されてる方なので、個人的に興味での質問です。

投稿: I | 2009年10月12日 (月) 21時19分

こんにちは。日本で中国ビザとるのってそんなに大変だったんですか。私も香港で朝出せば夕方にはマルチビザが押されている……っていうのしか知らなかったので、びっくりです。面倒ですね。中国で、お体に気を付けて、精神的にもいろいろ大変だと思いますが、ぜひ頑張って下さい。陰ながら応援しています。

投稿: hoisam | 2009年10月15日 (木) 16時11分

I さん

食事は量は多くないんじゃないですかねえ。食べんのすごい早いですけど(笑)。
あんまり食べ物に気を使ってる方じゃないと思います。
食べたいときに食べ、本当に食べたくないときは食べない。これは西村雅彦さんに教わった事ですけど食べる前に、本当に食べたいか、時間だからとか惰性で食べてないか考えるようになったら、何となく小食になってきました(笑)。


hoisam さん

領事館によって、基準が毎回変わるというのもわるんでしょうが、とにかく旅行社なんかは時間がかかりますね。マルチじゃないし。やっぱり餅は餅屋、それ専門に扱ってる所の方が早かったです。
中国、楽しんでこようと思います!

投稿: 谷垣健治 | 2009年10月18日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/31725623

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事13:

« 今日の出来事12! | トップページ | あたふた »