« 寒くなって来た | トップページ | 今日の出来事20 »

2009年11月11日 (水)

今日の出来事19

11月5日 数日前の寒さが嘘のような暖かさで今日はTシャツでも平気なほど。今日からスタントチーム全体でいろいろアクションのリハーサル。日本チームと中国チームであまり固まってしまわないように注意しつつ、6時間ほど。女優のトレーニングも同時進行。ホテルに戻ったら、猪原が到着してた。晩ご飯は最近、中国で流行りの小龍蝦(まあ、ザリガニですわ)を食べに行く。何か微妙(笑)。

11月6日 今日も朝からロケハンに行ってリハーサル。最近映画を見れてないな〜と思って、晩にイム・ワーと「ドラゴン怒りの鉄拳」@ブルース・リーを鑑賞。30年以上前の作品なのに、全然見れるのは、1にも2にも3にも4にもブルース・リーの魅力だよな〜と改めて実感する。カラミ役でコリー・ユンやユン・ワー、ジャッキーまで出てるのが、今見ると豪華というか(笑)。
で、それの後日譚のようなものを今われわれは撮ろうとしてるんだけど、・・・今の人たちって、この作品のこと知ってるんだろうか・・・?

11月7日 今日もリハーサル。ホテルに帰ってテレビつけたら、熊欣欣初監督作の「戦・無双 Coweb」というのをやってたのだが、壊滅的なつまらなさでそのまま撃沈してしまった。ケイン・コスギはがんばってるし、「PUMA」で一緒にやったドイツのスタントマンたちも出ているんだけど、いや〜キツかった。

11月8日 朝からリハーサル。ホテルの近くにはシネコンのようなものがあり、「トランスフォーマー2」や国産映画「建国大業」などが上映されているが、忙しすぎて全く見に行けん。日本映画見たいな〜。「沈まぬ太陽」見たいな〜、「わたし出すわ」も「天使の恋」も見たいな〜。
そうそう、今日から岩本も合流。これで日本チーム5人、中国チーム9人。大所帯になって来た。

11月9日 朝は来週から始まる撮影現場のセットに行き、それから練習場へ。日本チームと中国チームで立ち回りを作り、お互い意見を言い合ったり、芯(アクションの主役)を交換してやってみたり。富田も言ってたが、「このタイミングでかかってきてほしい」という感覚がお互い微妙に違う。それは良い悪いじゃなくて、感覚の問題だから、カラミはどうにでも対応できるようにしないといけないし、完璧なタイミングで行われる立ち回りより、微妙にずれてる方がリアルに見えて面白い事だってあるし(まあ、狙ってできるわけじゃありませんが)。
晩はアクションチーム全体で火鍋。中国チームに56度の何かよくわからん酒をふるまわれ、みんなフラフラになってるところにジャンケンでビール一気飲み大会が始まる。もうこの時点で富田やチョメは死んでおり、吉田さんはというと致命的にジャンケンが弱くて(笑)、飲まされまくってた。自分は、隣のテーブルに避難してたので被害ナシ。

11月10日 朝から監督らとともに全体でのロケハン。来週からの撮影の具体性が出てくる。そのあと、リハーサル。女優もだんだん、サマになって来た。ドニーはまだ、帰ってこない。
今日からIUMA新宿支部の中島太さんも合流。あさってからは田中さんも合流するから楽しみだ。
帰ってからニュースを見る。へ〜、市橋容疑者つかまったんだ〜。森繁久彌死んじゃったんだ〜。
何か近いのに、やっぱ遠いっすわ。

Jpg67

|

« 寒くなって来た | トップページ | 今日の出来事20 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さん、こんばんは

熊欣欣初監督作「戦・無双 Coweb」って
中国or香港映画ですか?ワンチャイのジェット・リーの
ダブルが懐かしいです。面白くなかったのは脚本なのか
カメラワークなのかアクションの立ち回りなのか気に
なります。

56度のお酒は多分白酒(バイジュウ)だと思います。
飲まされすぎにお気を付け下さいませ。

東京は急に寒くなりました。そちらでもお身体に
気をつけていい作品を撮ってくださいね。

投稿: だい | 2009年11月13日 (金) 01時21分

お疲れ様です。

 寒さを感じると上海が恋しくなるのは何故なんでしょうか(笑)

 東京も昨日まで暖かかったのが、急に今日から寒くなってきました。ユニクロ肌着は撮影に重宝ですねやはり。上海のユニクロにはヒートテック売ってないのかしら?

 僕は12月公開の映画が先々週(!)撮影が終わり、失業中です。そろそろ温室△撮影所から出なければ~、な時期なのかもしれません。

 カムイ、やっとこさ観れました^-^; 感想は帰国したとき、飯でも食いながらでどーでしょ?土産話待ってます。

投稿: しお | 2009年11月13日 (金) 01時36分

だい さん

うーん、面白くなかった理由・・・。脚本かなあ・・・? ぶっちゃけ、ヒロインが魅力に欠けるというのが大きいような。
お酒はそうです、白酒ですね。「カンフーくん」のときに飲まされて、死ぬかと思いました(笑)。

しお さん

まいど!
今回の撮影はけっこうイメージメーカーをメインにして行います。
△マーク落ち着いたら、遊びに来てください!

投稿: 谷垣健治 | 2009年11月15日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/32170042

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事19:

« 寒くなって来た | トップページ | 今日の出来事20 »