« 今日の出来事25 | トップページ | 今日の出来事27 »

2009年12月13日 (日)

今日の出来事26

うう、数日空いてしまうともう何をやったかよく覚えとらん・・・。昔のことはよく覚えてるのに(笑)。
メモをひっくり返しながら書きます。


12月7日 「昼から練習。夜打ち合わせ。画がうまくなりたい。」

メモだけ見ると何じゃこりゃ?という感じだが、要するにこれから撮るシーンの打ち合わせをしてて、画コンテを描いてくれてる細Bに「こんな感じで」といろいろ注文を出したのだが、スラスラ〜と鉛筆を走らせるのを見て、「ああ、いいな〜、自分もうまくなりたいな〜」と思ったということです。
日本でも下村や園村は絵がうまいので、彼らが描く画コンテはとてもわかりやすい。
ドラえもんとオバQとタイガーマスクの絵しか描けない自分・・・。


12月8日 「ドラマ。最後までなぜかいる。」

今日はアクションではないのだけど、ちょっと補助みたいな感じで現場にダラダラいた感じ。途中、ドニーに昨日作った画コンテを見せ、軽く全否定されつつ(これは想定内)、新たなアイディアを練る。まあ、画コンテはたたき台みたいなもんだから、これでいいのだ。
日本人俳優、木幡龍さんや船木壱輝さん、美濃輪 泰史くんらは今日が初日。がんばって〜!


12月9日 「監督たちとロケハン。『風雲2』見る。ブタの脳みそ。」

昼過ぎからロケハン。新たなセットを見て軽く打ち合わせをしたあと、近所の映画館で「風雲2」を鑑賞。初日だったので客の入りはまあまあ。本編はう〜ん、またの機会に(といって逃げる)。
そのあと、「小肥羊」という羊肉専門の火鍋屋で食事。ブタの脳みそも出てきたがパス。中国では「以形補形(形を以て、形を補う)」という言葉があるので、頭が悪い人は脳みそを食べたら、頭が良くなるということらしい。吉田さんと富田はチャレンジしてた(笑)。
でも、ブタの脳になったら困りますよね・・・?


12月10日 「役者トレーニング&ロケハン。編集できず。」

TC(テレシネ)素材が揃ったというので、やっと本格的に編集できるかと思いきや、ハードディスクの問題とやらで、今日はできず。消化不良。


12月11日 「ロケハン。今日も編集できず。現場につきあう。」

メモ通りの、そんな1日。
全然関係ないが、吉田さんや岩本とかと話してたら、みんな普段カップラーメンとかを部屋で食べるときはミネラルウォーターで作ってるらしい。自分はフツーに水道水で作ってると言ったら、ひかれてしまった・・・。煮沸してるから大丈夫だと思うんだけど・・・。実際、何ともないし。
だいたい、外食に行ったら、どこでも普通の水道水でやってるはずだから、ムダな抵抗というものだ。
ブタの脳みそは食らうが、水道水は飲まない!! 
豪快なんだか、繊細なんだか(笑)。


12月12日 「富田スタント。『十月〜』クレジット問題。」

今日からドニーは「十月圍城」の宣伝でどっか行ってるし、イム・ワーもビザの切り替えで香港へ。
一人で現場を仕切らにゃならんので、もう中途半端な北京語はやめて、広東語モードでまくしたてることにする。
今日のメインイベントは富田が2階のベランダから下の階段に一回バウンドして落ちる、というもの。
マジックアワーを狙ってたのだが、日が落ちるのが意外に早く、本番に行く頃には光量の関係からハイスピード(つまりスローモーション)撮影も難しくなり、ノーマルで撮影することに。
1回目、かなりうまくいったのだけど、そこでちょっと欲が出てしまい、もう1トライ。
結局1回目の方がよかったので、そっちにすると言いに行ったら、なぜか本人へこんでた。
オッケーだからいいんだよ。オッケーかどうかはこっちが判断するから、へこまないでいいの!
撮影終了後、部屋に戻ってメールをチェックすると悲しいお知らせ。
何と、「十月圍城」のエンドロールで最終段階のミスで自分の名前が漏れていたということが発覚し、大陸版は間に合うが、香港版はもう間に合わずでほんとうにすいません・・・、だって。
別に名前載せてもらうために仕事してるわけじゃないが、その期間、その場所で自分が生きた証がなくなるようで、不快と言えばかなり不快ではある。大陸版のエンドロールで流れたって、そんなのこっちの映画館ではブツ切りにされてるっての(笑)。
これに似たケースが「導火線」。自分は「動作指導」だったが、エンドロールには名前がない(ポスターにはあるのに)! 今回は知らせてくれただけいいが、「導火線」のときは担当者が最後まで「載せてる」って、しらばっくれた。載ってないっちゅうに! 何でそんな5秒でバレるようなウソをつくのか理解に苦しむ。
もう寝よ。


Jpg80

またいただきました。

|

« 今日の出来事25 | トップページ | 今日の出来事27 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

それはホント悲しいお知らせですね。

エンドロールといえば、私のような素人エキストラを使った映画では、大抵エンドロールに「エキストラの皆さん」等と載せてくださるのですが、たまに一切触れていない映画があり、仲間内では「素人を使ったこと、内緒にしたいんだろうか?」ということで落ち着いています・・・。

投稿: ゆう | 2009年12月14日 (月) 02時15分

本当に残念です。
今週末、香港に見に行く予定で場内明るくなっても エンドロール読み終わるまで頑張る予定ですが。。

投稿: sh | 2009年12月14日 (月) 11時02分

スミマセン(;_;)記事と関係無いんですが、偶々視ていたバラエティー番組に谷垣さんが出てきて驚きました!

プロジェクトAのお薦めシーンを紹介してました(*^ー^)ノ

途中途中のアクションも当然ですが決まってて、カッコいいなぁ♪と思いきや、カナ~リ濃ゆいジャッキートークをしてて、あぁ本当に好きなんだなぁ♪なんて思ってました!
実のところ私はドニーを敬愛してますがジャッキーの作品に魅力を感じないんです!好きなんですけどね♪ドタバタし過ぎてるのが・・・(Θ_Θ)

ただジャッキーアクションは凄いと思いますし、谷垣さんが仰ってたシーンの紳士的な行動も素晴らしいと思いました\(^_^)/

えと・・つまりはドニーは群を抜いて大好きな俳優で、ジャッキーや連傑は好きな俳優という事です(^-^)/
説明が下手で申し訳ないです!

投稿: 風見光太郎 | 2009年12月15日 (火) 02時42分

ワタシもカップ麺は水道水で作りましたよ(笑)

モチロンなんともなかったです。

投稿: プリティエミン | 2009年12月15日 (火) 16時51分

 こんにちは、時々書き込ませて頂く偏食映画ファンです。

 名前がないというのは、悲しいですね。カムイ外伝でも、新宿インシデントでも、谷垣さんの名前を見つけたときは嬉しかったですが、本人ならなおのこと名前がエンドロールで流れるのは充実感があるんじゃないかと思います。でも、お国柄なのかなあ…と思いましたが、お国柄で済ませたくないですよね、やっぱり。

 さて、昨日たまたまTVをつけてたら、「ジャッキーの隠れた名シーン」というのをやってて、「お、やった。」と思っていたら、投稿者を見たら谷垣さんじゃないですか!ちゃんと投稿して採用されたんだあと思ったら、本人まで登場して嬉しかったです。
 プロジェクトAの方はなんとなく気付いていたんですが、改めて言われて「ああ、そうだよな。」と思い、A2の方は、何十回も観てるのに全く知らなかったので「うわっ、すごい!」と思いました。しかし、これに気付いたりジャッキーについて熱く語る谷垣さんを見て、「自称日本一のジャッキーファン」と紹介されてましたが、本当にそうかもしれない、と思いましたよ。
 
 ジャッキーの女性関係の情報をいろいろ知って少なからずショックを受けてきましたが、(男性ファンですが…(--;)女性に紳士的なところを知って、とても嬉しかったです。

 では、撮影頑張ってください。(毎回レポート楽しみにしてます。)

投稿: 偏食映画ファン | 2009年12月15日 (火) 20時08分

可以請精武風雲這次稍微小心一點嗎...? Orz

投稿: 阿茶 | 2009年12月16日 (水) 13時52分

ゆう さん

エンドロールは基本的にはプロデューサーの管理となるので、その出方や順番などはもう委ねるしかないのですが、いろいろ感じ方はあるのですね。一般参加してもらって、それに触れてないのはちょっとないですよね。「GOEMON」みたいに全員載せてくれるとやる気も出るってもんですよね。

sh さん

香港も最近はさすがに最後まで流すと思います。また感想聞かせてください!!


風見光太郎 さん

ああ、何か9月にやったのをまた総集編で流してたみたいですね。いろいろネタは提供したのですが、最終的には「特に名シーンじゃないんだけど」と思いながらも、自分で頑張ってテンションをあげてやったつもりです。アクションは我ながらしょっぱかった(笑)。


プリティエミン さん

そうですよね。外でアイスコーヒー飲む方がよっぽど危険です(笑)。


偏食映画ファン さん

あれ? 投稿した事になってるんですか!? 知らなかった・・・。

テレビは恐ろしいですねえ。「プロジェクトA」はいろいろアイディアは出したんですが、アクションのすごさは誰でも知ってるので、人柄の良さを紹介したいと言われ、自分でもムリがあるな〜と思いつつ、喋ってみました。むりやりテンションをあげて、しゃべったのが熱く語ってるように見えたんだとしたら、怪我の功名ですね(笑)。


親愛的阿茶

我門拍戯好安全的!!! 放心!!!

投稿: 谷垣健治 | 2009年12月18日 (金) 12時02分

嗯...我的意思是上字幕的時候小心一點。

投稿: 阿茶 | 2009年12月18日 (金) 14時18分

親愛的阿茶

我明解。謝謝、有心!

投稿: 谷垣健治 | 2009年12月28日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/32553611

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事26:

« 今日の出来事25 | トップページ | 今日の出来事27 »