« 今日の出来事23 | トップページ | 告知っす »

2009年12月 2日 (水)

今日の出来事24

11月29日 今まで撮影した分の編集をドニーに見せに行くが、「アメリカのB級映画の編集になってる、場面の説明になってる」と厳しい指摘。あたってるだけに痛いなあ。
簡単にいうと、マネーショット(値千金の、難度の高いカット)が、他のカバレージで撮られたカットを挿入する事によって分断され、何かメリハリのない、ゴチャゴチャしたものになってしまってるということ。それと編集自体が「Aさんがこうしました、そうするとBさんはこうして、そのときCさんはこうなりました」という場面の説明に陥ってしまって、アクションのダイナミズムやカタルシスが欠けてしまっているのではないかということ。
ちょうど明日の撮影が明後日になったので、もういちどやり直しだ!
夜は近所の映画館でジングル・マー監督、ヴィッキー・チャオ、チャン・クン主演の「花木蘭」を見る。中国人なら誰でも知ってるような題材らしいが、120分は長く感じる。
花木蘭の幼なじみ・小虎を演じたジェイシー・フォンが、一番印象に残ったなあ。あの前半の軽い感じは、お父さんの若いときそっくり(笑)。
今日は編集モードなので、「ここ切って、あ、ここも切れる」なんて考えてしまった(笑)が、中国に来てから映画館で見るのは初めてなので、なかなかの開放感にひたれた。あの、映画館でポップコーン食べて、ダイエットコーク飲んで映画に集中する感じはやっぱりいいです。
映画館自体はシネコンで、日本の劇場にいるみたい・・・と思ってたら、エンドロールで明るくしやがった(怒)。やっぱダメだ。
でもまた来よう。


11月30日 昼から編集。夕方からはドニーと打ち合わせ。新しい編集を見せたが、「0.05パーセントよくなった」と言われた(笑)。
まあ、悪くなってないんだったら、それでいい。まだビデオアシストの画をつないでるだけだし。
明日の撮影内容を打ち合わせし、部屋に戻って自分なりにショットリストを作ってみる。
けっこうあるなあ・・・。
その前に、明日4時半に起きれるだろうか・・・?


12月1日 おおおおお、もう12月だ・・・! 師走だ。
こちらでは全然関係ないけど。今日も撮影です。
しかし、この現場は煙がすごい。みんな、咳き込んでるし、モニターなんか真っ白けで何も見えないよ(笑)。壁とかも、絶対アスベストとか使ってんだろうなあ・・・。
自分が撮りたかったショット(前回のリテイク)は結局撮れなかったものの、マネーショットもいくつかおさえて、意義のある1日だったのではないかと思う。
夜は監督たちと食事。口内炎が痛い。
監督がたまにはマッサージでも行って、リラックスしたらというので、イム・ワーと一緒にホテルの3階にあるマッサージに行ってみる。
実はマッサージは大の苦手で、まったくリラックスできない。「くすぐったいから」という、子どものような理由なのだが、グッ!と力を入れてしまうので、いつも「力を抜いてください」と言われる。
今日は100分コースだったのだが、マッサージしてもらいながら、「・・・何でガマンしてマッサージしてもらってるんだろう?」と疑問を感じながら、できるだけ別の楽しい事を考えて時間を過ごす。
終わったら、体が軽くなる、というよりはグッタリしてしまってた(笑)。
もう、寝ますわ。


Jpg75

こんな感じ。

|

« 今日の出来事23 | トップページ | 告知っす »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/32426142

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事24:

« 今日の出来事23 | トップページ | 告知っす »