« 今日の出来事27 | トップページ | 今日の出来事29 »

2009年12月23日 (水)

今日の出来事28

12月18日 朝から近所のデパートもどきに行き、(もう遅いけど)お歳暮で何かいいのないかいな〜と物色。結局、高麗人参とか鹿の角とかキテレツなものばっかり買ってしまった。受け取られた方は、まあネタだと思って許してください。
今日は特に公式行事はないので、イム・ワーの部屋で鍋をし、そのあとみんなで今日から封切りになった「十月圍城」を見に行く。最近見た中では抜群の面白さ。特に李玉堂を演じた王学圻とドニーが素晴らしい。この作品は監督のテディ・チャンの10年越しの企画で、途中クランクイン直前に投資家が自殺して流れたり、再開してからも監督がノイローゼになってしまったりといろいろあった作品だけど、香港の映画人が助け合って、やっと完成したもの。
もちろん我々の担当したアクションも手前ミソになりますが、素晴らしかった!
日本では・・・、どっか買ってくれないすかねえ?


12月19日 昼から先日撮った部分の編集。2時から初めて、終わったら朝の6時だった・・・。
おやすみなさい。


12月20日 岩本は今日から1週間ほど帰国。いいなあ。
午後から上海の現場に行く。2ヶ月近くずーーーっと松江から一歩も出ずに暮らしてたので、上海に出るのは楽しみだった! 日本から来たばっかりのときは「ふーん」て感じだったのに、松江に慣れた今、眼前に広がる上海はまばゆいばかりの都会に見える(笑)。このまま渋谷とかに連れてかれたら失神してしまうんじゃないか?
現場でドニーにつないだフッテージを見せ、またダメ出しをくらう。が、想定内のものだったので自分の中では合格点。そのあとみんなで翆華茶餐廳で食事。この店は香港の有名な食堂で、ここに来ただけで「ああ、香港だ!!」という気分になれる。
凍鴛鴦茶、咖哩牛喃飯、そして菠蘿油を食べて大満足。
これから松江に帰って、編集の続きですわ。


12月21日 今日も上海の現場に行くので、ついでに徐家匯に寄って買い物。このエリアは日本でいえば、どこなんだろう? まあ、普通にスターバックスがあって、ユニクロがあって、ファミマやローソンがあって、という感じ。で、ユニクロでこれからの撮影に備えてヒートテックを何枚か購入し、そのまま現場へ。
ドニーやスー・チーに加え、アンソニー・ウォンや霍思燕といった主要なキャストが揃ってた事もあってか、今日は記者も多い。
こんな記事になってました。もう、けっこう情報解禁してるんですね・・・。
     ↓
http://slide.ent.sina.com.cn/slide_4_168_2822.html#p=1

アンソニー・ウォンと会うのは10年ぶりぐらいだが、見るなり「ケンジ、久しぶりじゃねえかよ〜。いつオレに空手教えてくれんだよ〜!」とからまれました(笑)。


12月22日 今日は冬至ということで全体的にも撮影はお休み。
ホテルに映画秘宝の最新号が届く。日本の雑誌はありがたいなあ〜。
富田が数日前から調子が悪いとの事なので、張楠を伴い、近所の病院に連れて行く。相変わらず、こっちの病院は野戦病院のようだ。ここに来たら、早く病気直さなきゃ!という気にさせてくれる。
とりあえず、点滴をうけさせ、4時に上海に出なければならないので、そのまま富田を置き去りにして、一路上海へ!
今日は主要スタッフ&キャストが集まっての冬至の食事会。
日本では冬至にはカボチャを食べていたと思うのだが、数ある食べ物の中で唯一カボチャが苦手な自分は、冬至の夜の晩ご飯が憂鬱だった覚えがある。
こちら中国(特に北の方)では餃子を食べるらしい。
・・・でも、今日は出てこなかったなあ。何で?


Jpg85

Jpg86

Jpg83_2

(左上)これから映画っす。遠慮しない中国人の中で、吉田さん控えめ(笑)。
(右上)よくわからんが、うまかった。
(左下)香港と一緒!

|

« 今日の出来事27 | トップページ | 今日の出来事29 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さん、はじめまして(^^)
今年のクリスマス〜お正月は上海で過ごされるんでしょうか?
そちらでは冬至に餃子なんですね。日本のようにそういった習慣があるとは知りませんでした。私もかぼちゃより餃子がいいですね^^;
富田さんのその後、気になります。快復されましたか?
寒いので風邪ひかないようにお身体気をつけてくださいね。
少し早いですが
“merry Christmas!!”

投稿: 悟子 | 2009年12月23日 (水) 17時12分

谷垣さん、お疲れ様です。
「十月圍城」、香港にいる友人が見たそうで、
やはり「面白かったよ~」と言ってました。。。
本当に日本公開、して欲しいです。
「精武風雲」ノスタルジックな感じがとてもいいですね!
舒淇・・・メイクに負けてなくてとても素敵です。
ドニーさんはピアノの弾かれてるし、
どんなシーンなのかかなり気になりまが・・・
富田さん、その後体調はいかがでしょうか?
野戦病院風というところがちょっと心配ですが(^_^;) 
谷垣さんもお体にお気をつけてお仕事がんばってください!

投稿: sora | 2009年12月23日 (水) 22時03分

谷垣さん、はじめまして。
私も香港で「十月圍城」を見てきました。
製作中の話題を見るにつけ、とにかく見たくて、のこのこ香港まで出かけて行った次第ですが、期待以上のおもしろさでした。
とにかく後半は見ごたえありますね!
NHKスペシャルの、あの話はこういうことね!などと納得したりして、思わぬお楽しみもありました。
「精武風雲」も上海まで見に行ってしまいそうで、怖いです(お財布が)。
ドニーさんの映画で谷垣チームの活躍を拝見するのは、私たち日本人の特権なので、皆様のご健勝とご活躍をお祈りしています。
それでは、よいお年を!

投稿: Alvin Zorro | 2009年12月24日 (木) 02時34分

悟子 さん

富田は全員に風邪をうつして、なお引きずってます。中国の風邪はタチが悪い!

Merry Christmas & Happy New Year!!!!


sora さん

「精武風雲」はノスタルジック、に加えていつもにも増した激しいアクションをやっているので、お楽しみに(といっても公開は来年10月ぐらいですが)。
僕は昨日から声が出なくなってます・・・。


Alvin Zorro さん

「十月圍城」はやっぱり大スクリーンで見たいですよね。
僕らの担当したアクション、どこかわかりました?
「精武風雲」も日本の、それもミラノ座あたりでやってほしいなあ・・・。

投稿: 谷垣健治 | 2009年12月28日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/32662835

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事28:

« 今日の出来事27 | トップページ | 今日の出来事29 »