« 今日の出来事28 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます!! »

2009年12月28日 (月)

今日の出来事29

12月23日 午後から勝強の撮影所に出かけ、追撮分のアクションのリハというか、ビデオコンテ撮り。帰って編集。

12月24日 上海でドニーや監督、ゴードンたちと打ち合わせ。また途中のストーリーおよび設定がドドーン!と変わってしまった。でもさ、インしたら脚本を黙々と消化して行くだけの日本映画よりは発想が足し算的でいいんじゃないかと思う(そう思わんとやってられんし)。
倉田先生から電話をいただく。明日から倉田プロで作る映画がインするそうだ。相変わらず元気だな〜。自分は先生ぐらいの歳までアクションで生きていく事ができるんだろうか?
松江に戻って先日撮影分のTC(テレシネ)が来たので編集。
イブなのに。

12月25日 終日編集。クリスマスなのに。

12月26日 朝から現場。本来はちょっとしたアクションがあったのだけど、昨日の深夜になってドラマ的な処理に変更になり、自分やイム・ワー、阿渡の3人が現場に行くだけで他のメンバーは休みに。
今の現場ではアンソニー・ウォンが主要な役の一人として登場しているのだが、さすが「影帝」、なるほどこう来るか〜という芝居をする。ドニーも、リハでのセリフのやり取りなんか見てると、すっごく自然。その言葉があまりにも「自然」で「素」なもんだから、「あれ?今のって何?セリフ?」と思って台本を見ると「ああ、セリフだったんだ・・・」というぐらい。自然がいいとは限らないけど、ほら、たまにいるでしょ。同じセリフを言わせても、「マンガの吹き出しか!」っていうくらい、とってつけた感じになってしまう人(←自分もそうだ)。
セリフだけ見るとね、何か堅いんですよ。それに魂を吹き込んで自分のものにしてるんですなあ。
みんな、役者やのう・・・。
いつものアクションの撮影だと自分たちが現場を回していかなければいけないので、客観的に全体を見ている余裕などないが、今日みたいな日はアンドリュー・ラウの現場の回し方、俳優の芝居などをじっくり見れるから、それはそれで勉強になる。
現場は気持ちの持ち方次第で、楽しくも退屈にもなるもんです。

12月27日 5番手なのに、なぜか朝から現場。ドニーも自分らを見るなり、「あれ?今日アクションあったっけ?」だと。まあ、その間に各部署と片っ端から今後の根回し。
案の定、出番は夕食後で、吉田さんと猪原が2階から落っこち。スー・チーに「キヲ、チュケテネ〜」」とか「キンチョウシテル〜?」とか言われてた。
ああ、俺も言われてみたい(笑)。
撮影後、監督と今後の撮影スケジュールやアクションの内容について打ち合わせ。
来月は「アクション強化月間」になりそうな予感・・・!!


Jpg91

Jpg92

(左)スー・チーからもらったお菓子。香港の老婆餅にパイナップルケーキを足したような味。
(右)ドニーの奥さんからもらったトリュフのチョコレート。何かもらってばっかし・・・。

|

« 今日の出来事28 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます!! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、今年もあと2日だけとなりました。
今年も谷垣さんのブログ楽しく拝見しました。
中国で迎えられる2010年が谷垣さんにとって
今まで以上にご活躍される一年となりますようお祈りしています。
中国は新年はまだ先でしょうが、いちおう…
どうぞよいお年を。

投稿: みーや | 2009年12月30日 (水) 01時55分

前回も今回も、スー・チーさんネタをありがとうございます!

さてさて、先日、某映画の野外徹夜ロケに参加してきたのですが、リハで「ん?彼らはプロなのか?!」という人が役をもらっていて、エキストラの私たちは勝手に心配したのですが、本番になるとさすがの演技に唸ってしまいました。

もちろん主役級の方々も素晴らしく、これだからエキストラは止められないと、イブの夜に思ったのでした(^^;)。

投稿: ゆう | 2009年12月30日 (水) 01時56分

谷垣さんは、中国で年越しですか?

そっちはそっちで盛大にお祝いされるんでしょうね

お体にお気をつけ下さい。

良いお年を~

投稿: はまおう | 2009年12月31日 (木) 01時27分

今年も本当に後わずか…
>ストーリーおよび設定がドドーン!と変わってしまった
>終日編集。クリスマスなのに
んん~ ご苦労様ですっ!としか申せませんが お仕事楽しまれて
いらっしゃるようですね(笑)
相変わらず 控えめで↓のスチールでは 背後霊としか見えない吉田さんにも
女神は微笑んだようで嬉しいです

お正月はアクション強化月間なのですね(喜)
当方 今年は身内に不幸があったため 年始のご挨拶はご遠慮しますが
お元気で 良いお年を迎えられますよう… 益々のご活躍 お祈りいたしております

投稿: June | 2009年12月31日 (木) 17時02分

谷垣さん、年末年始もお仕事お疲れ様です。

皆さん風邪を引いてしまったのですね(涙)
早く治るといいですね…。

来年も無事に良い作品ができますようお祈りしております。

P.S お忙しいなか、前回コメントを頂きありがとうございました!!感激しまくりです(^-^*)♪

“HAPPY NEW YEAR”

投稿: 悟子 | 2009年12月31日 (木) 17時22分

みーや さん

新年明けましておめでとうございます! といってもまだこちらでは1ヶ月以上先ですが・・・。
今日もこれから撮影です!
行ってきまーす!


ゆう さん

この季節に野外のナイターはキツいですね〜。
こちらのエキストラは本当に近所の農民だったりするので、かなり大変です(笑)。
今年もどこかの現場でお会いできるといいですね!

投稿: 谷垣健治 | 2010年1月 1日 (金) 13時54分

はまおう さん

こっちは2月14日が旧正月(2010年はね)なんで、1月1日はそれほど盛大ではないですね。
現に今日もこれから撮影です・・・。


June さん

はい、あれからまた変わってます(笑)。
今年もよろしくお願いします!!

投稿: 谷垣健治 | 2010年1月 1日 (金) 13時56分

悟子 さん

先週は全く声が出なくなってしまったのですが、今はもう完全回復です!

・・・でも今日はナイターで雨降らしなんで、また風邪ひくと思います(泣)。

投稿: 谷垣健治 | 2010年1月 1日 (金) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/32727711

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事29:

« 今日の出来事28 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます!! »