« 今日の出来事32 | トップページ | 今日の出来事34 »

2010年1月21日 (木)

今日の出来事33

1月15日 今日は特に大したアクションは予定になかったのだが、監督が「時間が余ったので何か撮りたい」ということで、2階から人を落とすシーンを予定を繰り上げて撮影。
日本人俳優Aさんは今日は本来は出番じゃなかったのだが、急遽呼び出されることに。彼は芝居の雰囲気もいいし、人柄も素晴らしいので、みんなから好かれている。だからかどうかは知らんが、最近になって、どんどん彼の出番が追加されて来ている。
しっかし今日は寒いなあ。ナイターでは中国人スタントマン包子がなぜかパンツ一丁で路地に放り出されるスタント。ガタガタ震えながらやってる姿は何かの罰ゲームみたいだ(笑)。
制作部は何度も言ってるにもかかわらず、ガンガンもお湯も用意しやがらないので、ちょっとむかつく。日本みたいにバカ丁寧にやればいいってもんでもないが、でも最低限の準備はしろやボケ。


1月16日 今日はモンタージュで使う用のアクション大会。
チョメは爆破で飛び出し、猪原はドニーに車内で殴られて放り出され、富田は2階から人力車に落っこち、吉田さんは理髪店でこともあろうに渡哥を絞殺する。
何のこっちゃ?と思うでしょうが、まあ完成品で確認してください。


1月17日 今日もいろいろとアクション。やることないときは撮影部としても稼働。
撮影後半、監督がいろんな部署に怒り狂ってた。でも崔洋一に比べれば全然恐くない(笑)。


1月18日 イム・ワーはビザの書き換えで香港に行き、自分は現場を渡哥に任せてひたすら編集。
撮影終了後にドニーが編集室に来たのでいろいろ意見交換。やっぱり彼が来るといろんなことの結論が早くなっていい。そのあと、近所の映画館でジャッキー最新作「スパイ・ネクストドアー」鑑賞。
ぬっる〜いアメリカのファミリー映画でした・・・。


1月19日 終日編集。いろんなバージョンを作りすぎて、何かもうよくわからん。
そのあと、日本人チームで近所の日本食「漁太郎」でちょっと遅めの新年会。これからエンディングが始まるとそんな時間もないだろうし、ものすごくがんばってる彼らをねぎらう意味もあったのだけど、結局はダラダラ〜とした普通の飲み会に(笑)。
感謝や激励など、言葉にしないと伝わらない事はいっぱいあると思うのだけど、やっぱり自分はそういうことはなかなか口にできない。
アクションマンは照れ屋が多いのですわ。


1月20日 今日はいろんなシーンの撮りこぼし並びにリテイク。撮影所内のいろんなところに簡単なセットを作ってどんどん撮って行く。本来の撮影現場とは似ても似つかないのに、モニターを通して見る絵はまさにその現場そのもの。映画のマジックですなあ・・・。
ドニーなんか、今日だけで4回ぐらい衣装チェンジしたんじゃないか?
猪原が今日はパルクールというか、高いところからの連続飛び降りをやった。かなり難易度が高く、危険だと思って密かに心配してたのだが、実にあっさり成功させてしまった。
「猪原〜!大丈夫か〜!?」 「(シレッと)あ、ええ、まあ・・・」
そんなんだったら、もっと上から飛び降りさせりゃ良かったよ(笑)!

あと2日で日本からは田中さんがまた参戦し、ヤッシーも撮影見学に来、そしてそして倉田保昭大先生も出演しにやってくる!!!
撮影もいよいよ終盤戦に突入だなあ・・・。


Jpg107

で、漁太郎の食べ放題は写真を撮り忘れたので、翆華のカレーをどうぞ。

|

« 今日の出来事32 | トップページ | 今日の出来事34 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

日本もこの所 寒暖の差が激しいですが 上海は更に上を行ってますね
10度くらいでも温度変化をきつく感じるのに… ともかく御身体大切に!
吉田さんの「こともあろうに」シーンやら とっかえ ひっかえ衣装を帰るドニーさんやら
見所の沢山ある作品に仕上がりつつあるご様子にワクワクは募ります
↓のお話によると錦衣衡は日本でも見られそうなのですね ありがたや~~~

投稿: Juen | 2010年1月23日 (土) 11時26分

Happy New Year Kenji!! Be safe and hope you and your family the same. Say hi to the boys. John

投稿: ジョン | 2010年1月23日 (土) 17時54分

谷垣くん、こんにちは!覚えてるかな、高校んとき一緒のクラスで文化祭の劇のお手伝いしました、井川です。
5年前からロサンゼルスに住んでて、谷垣氏のこんな活躍も知らずにいたのさ~そしたら、唯一写るNHKのスペシャルで「十月~」のアクション監督としてインタビュー受けてるのをみて、夕食中の箸を放り出して、画面に向かって「谷垣くんや!」と大絶叫し、だんなと子供3人がひっくり返りました。いやあ、がんばってるねえ。体に気をつけてこれからもご活躍ください!!

投稿: いかわ | 2010年1月27日 (水) 00時16分

June さん

上海は日本よりちょい寒ですね。「錦衣衛」は昨日、上海でプレミアがありました。日本ではソニーピクチャーズが買ったという噂が(噂ですが)。
僕はこちらで一足先に見てきます!!


Dear John,

Happy New Year!!
How are you? I`ve sent you email the other day, and returned it to me.
Please tell me your address.
Here, in Shang Hai, so far everything good!!
Say hello to Shoko San and your daughter!!
Take care!!


いかわ さん

おおおおお、久しぶり!覚えてるに決まってるでしょ!!
ロサンゼルスか、いいねえ。日本ではたまに宮垣とか舟橋、こないだは米澤カンジにも会ったよ。
もし撮影で行く事があったら、案内してくださいな。
ていうか、メールアドレス教えて!!

投稿: 谷垣健治 | 2010年1月28日 (木) 03時37分

アドレス入れました。LA来たら絶対声かけてよ。みんな懐かしいなあ、かんちゃん!四季でがんばってんの?高校出て20年経つんだもんね。8月は日本帰省で奈良にも帰るよ~smile

投稿: いかわ | 2010年1月30日 (土) 23時35分

いかわ さん

えっ、アドレスどこに入れた!? 来てないよ〜!
かんちゃんは四季は卒業して、いろいろ頑張ってるみたいです。
東京には来ないの?

投稿: 谷垣健治 | 2010年2月 6日 (土) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/33012508

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事33:

« 今日の出来事32 | トップページ | 今日の出来事34 »