« 今日の出来事34 | トップページ | 今日の出来事36 »

2010年1月31日 (日)

今日の出来事35

1月25日 今日でスー・チー最終日。アクションはすっ飛ばして、スー・チーまわりをうめて行く。
美人な女優さんはいっぱいいるけど、彼女は彼女にしかないいろんな魅力があって、芝居もうまくて、いいなあと改めて思った。スタッフにもさりげなく気を使えるから、スタッフうけもいいし。みんな、彼女がいる日は心なしか張り切ってたなあ(笑)。
アクション部的には富田が家の事情で数日帰国することに。いろいろ動いてくれる男なので、いないのは痛いが、帰ってからまた思う存分やってくれればいい。
昨日に続いて、今日も隣の「新・少林寺」のセットからアンディ・ラウ、ニコラス、それからベニー・チャン監督まで遊びに来てた。
ヤッシーは夕食後、明日の帰国に備えて上海に戻った。2日しかいなかったけど、何か得て帰ってくれたはず。また新たな現場で生かしてくれればいいと思う。
撮影の終わり間際、しょうもないことでスタッフを怒鳴りつけてしまい、ちょっと自己嫌悪。
ふ〜・・・。


1月26日 松江には2つ撮影所があり、1つは今我々がベースにしている勝強(Image Maker)。もう1つは車敦にある上影。チャウ・シンチーの「カンフー・ハッスル」なんかはこちらで撮られている。今日はここでの撮影。アクション的には橋からの落っこちぐらいしかないので、自分は撮影部に入ってカメラ回してみたり。
日中はポカポカしてたのに、夕方になったら途端に寒くなり、逃げるように退散。
撮影終了後、監督たちと食事。このレストランはクランクイン前にみんなで打ち入りをしたお店なので、ああもう撮影も終わりに近いんだなあとちょっと寂しく思う。終わるまで、もっと貪欲にならないと。


1月27日 勝強のセットに戻って撮影。今日はドニーがいないので、スタントマンを使って、いろんなリアクションを撮りまくる。こちらのスタントマンは武術はそりゃうまいが、こういったリアクションの技術はほとんどないので、受け身がとれない体勢のまま突っ込んでいく(笑)。しかし、その捨て身な感じが画面に奇妙な迫力をもたらしている事も事実であり、今のところいい効果になっている。


1月28日 今回の題材、「精武門」といえば虹口道場、虹口道場といえばヌンチャク、というわけで今日はドニーがヌンチャクを振り回して大暴れするシーン。
スタントマンが足りないので、自分もイム・ワーも54歳の渡哥まで髪を切って内トラで出演。短髪にして道着を着たら、若いスタントマンから「精武英雄」のときと同じだ〜!とけっこうウケる。てか、お前らがんばれよ・・・。
今日から編集室が撮影現場隣のプレハブに引っ越しし、ほぼリアルタイムで編集が行えることになった。撮影終了後、監督やドニーと編集ラッシュを見て、いろいろ意見を言い合う。今のところ、すごくいい感じ。
それはいいのだが、i tunesにまた不幸が・・・。しばらく立ち直れそうにない。
日本の皆さん、しばらくは電話いただいても留守電です・・・。メールも確認できないっす・・・。
ああ・・・。


1月29日 今日も虹口道場でアクションいろいろ。ドニーもブルース・リーが乗り移ったかのような気迫で、むちゃくちゃカッコいい。セットにはもちろんヌンチャクが小道具としてたくさん用意しているのだが、やっぱり手にとると回したくなってしまうのが男子の常。監督もヌンチャクを回して、自分の顔面にぶつけていた(笑)。
今日は自分も名誉の負傷。ドニーの背中にみんなで竹刀を叩きつけるカットで、自分と至近距離にいた人間の折れた竹刀が戻って来て、顔面にグサッ!と刺さってしまった(笑)。まあ、痛かったが、そういうときにまずするのはできるだけ平気なふりをしてあげること。そうしないと相手も心配するし、思い切って出来なくなるし。
でも、本当に平気なんだと思われて放っとかれると、それはそれでちょっと寂しい(笑)。


1月30日 今日でドニーと道場生たちとのアクションは終了!! ドニーは久々の空中三段蹴り炸裂!! まだ最後の戦いが残ってるが、クランクアップしたかのような充実感はある(笑)。監督は昨日のヌンチャクに懲りたのか、今日は竹刀を振り回していた(笑)。
いい気分で部屋に戻ると珍しい人物からメールが届いてた。土屋宏人くん。
彼は自分の小学校の同級生で、初めて出来た親友でもある。一緒にドラえもんとかウルトラマンとか見て、将来は一緒に藤子不二雄みたいな漫画家になろうとか言い合ってた。そのあと、小学校4年で東京に転校してから自然に連絡は途絶えてしまってたんだけど、このブログにたまたま行き着いたらしくて、連絡をくれたらしい。いや、ネットの力はすごいわ〜。30年会ってない友達にもこうして連絡できるんだから。近況を報告しあって、近いうちに会おうと約束。
しかし、虚弱体質だった自分がスタントやってるなんて、昔の友達はみんな驚いてるだろうな〜(苦笑)。

Img_02991_2


|

« 今日の出来事34 | トップページ | 今日の出来事36 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

おけがは大丈夫ですか?それも(アクション)俳優にとっては命取りの顔って!!でもブログ更新されているくらいなので、とりあえずは大丈夫と思ってますね・・・。

スー・チーさん、アップされたんですね。撮影所での彼女のポジションというか雰囲気が伝わって来て、ますますファンになりました。ありがとうございました!

投稿: ゆう | 2010年2月 2日 (火) 02時26分

あっという間にもう2月ですね 昨日は夕方から関東も雪が降り 今朝は
綺麗な雪景色を見る事ができました 上海は道場セットでの撮影だと
雨降らしとかはなさそうだし 余り寒い思いはなさらなくて良いかなと
思っていたら名誉の負傷ですか?!  どうぞお大切に…

<むちゃくちゃカッコよ><空中三段蹴り炸裂!!>のドニーの姿 
早く 見たい~~~
そして ヌンチャクを顔に当てたり 竹刀を振り回す監督の姿も見たい~
特典ディスクに入りますように!(気が早い)  

投稿: June | 2010年2月 2日 (火) 11時22分

ゆう さん

ケガは全然大した事ないです。
スー・チーはねえ、元来の性格かもしれないし、もしかしたら気をつかってるのかもしれないですが、照明部や道具係とも親しげに話したりして、いい感じでしたよ。
好感度、かなりアップです。


June さん

今回のドニーはある意味、集大成ですね。お楽しみに〜!!

投稿: 谷垣健治 | 2010年2月 6日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/33151834

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事35:

» 素敵@管理人 [ブログを拝見しました 。]
すてきなブログですね  ^^  また来ます。 応援みけ ♪ [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 01時19分

« 今日の出来事34 | トップページ | 今日の出来事36 »