« 新年快楽!! | トップページ | 今日の出来事31 »

2010年1月 7日 (木)

今日の出来事30

1月1日 新年1発目はナイターで雨降らしという実におめでたい撮影。
昼間に現場に到着したときはまだ日差しがあって暖かかったのに、やっぱり太陽がなくなると寒い。
今日は早いとこ終わらしたい・・・と思ってたのに、初っ端のワイヤーからはまってしまい、40テイク・・・。やばい。
まだドニーのアクションいっぱいあるのに。どうまとめる、俺!?
で、気がついたら自分もイム・ワーも衣装に着替えてドニーにからむはめに(笑)。
これは自分たちがやると、ドニーとコミュニケーションが取りやすいから。
若手のスタントマンがやるとドニーにはビビって何も言えないので(もしくは言葉がしゃべれない)、言われるがままになってしまうのだが、自分たちだと「このタイミングでここまで出るから、そこで蹴るってことでいい?」とドニーだけじゃなく、自分もやりやすい方向に持って行くことができるのでOKになる確率が高くなる。何か文句言われても、言い返せるし(笑)。
いやでも、体動かすのはやっぱ楽しいな〜と思ったのなんてほんの一瞬、そのうち全身が寒くなって来て、濡れた服は重いわ、震えは止まらんわ、股関節が固まるわ、なんか悲惨な状況に。
終了は3時過ぎ。
帰って熱いシャワー浴びて速攻寝ます。


1月2日 明日撮るシーンのロケハン。昨日の雨降らしで風邪引いたのか、ずっと気分が悪い。
ドニーにホテルの「FUKAMI」という日本食に連れて行ってもらったが、全く食べれなかった。カニとか和牛とかいろいろあったのになあ。
ああフラフラする・・・。


1月3日 一晩寝たらすっかり回復して、元気になった!
今日の撮影は14時出発でそんなに大掛かりなことでもなかったので、22時には終了。
アンドリュー・ラウ組は午後に始まり、深夜になる前に終了する、いわゆる「中班」と呼ばれるシフトが非常に多い。なぜかというと、監督が夜になると眠くなっちゃうから(笑)。
ええ監督です。


1月4日 おととい撮影した分をビデオアシストの映像ながらも編集してみる。かなり面白くなってるんじゃないかなあ。
途中でドニーから電話あり、そのままホテルで晩ご飯&打ち合わせ。
i podの中に入れてる、今まで編集した映像を見せたら、ボソッと「・・・俺、アクションうまいなあ」って(笑)。
そんなの、わかってるよ!


1月5日 本日は朝から悲劇が。i phoneが水没してしまったのだ・・・。
歯を磨きながら、i phoneをひっくり返してたら、手が滑ってそのままトイレに! もの凄い速さですくいあげたのだが、時すでに遅く、画面が真っ暗に。がーん・・・!!
日本だと「修理不可能」かなんかで確実に買い替えになるところだが、ここは中国、何か策があるはずだと、チョメが以前に言っていた近所のアップルストアもどきに行ってみる。
すると、2日で修理できるとのこと。お〜、いけるじゃんと一瞬思ったが、もし直せるなら今日直したい。i phoneの中には撮影中の映像なども入ってるので、預けるのはちょっと恐いし。
で、再びチョメに聞いてもらったら、徐家匯にあるアップルのサポートセンターに行ったら、当日直しができるという夢のような話が!
行ってきましたよ、1時間かけて徐家匯まで。状況を話したら、中の部品を取り替えるので、500元ほどかかるけど、1時間で直るって!!! すごい! 初めて中国の事をすごいと思えた!!
日本で杓子定規な対応してるヤツ、ちょっと反省しろよ〜。
で、おとなしく待ってるうちに、そこにチョメや吉田さん、富田、岩本が出現。何でもチョメのパソコンも今朝開いたら画面に「?」の字が出てるだけで、ウンともスンとも言わなくなってしまったんで、古北のアップルに行ったら、うちでは直せないからってことで、ここまで来たんだって。
チョメのパソコンもハードディスク取り替えて、1000元ナリ。もちろん当日引き渡しです。
すっかり元気に動くようになったi phoneを手に取りながら、みんなで「ココイチ」のカレーを食べて帰ったとさ。
めでたしめでたし!!


1月6日 今朝からYahoo! Japanとmixiがつながらなくなった! クリックすると「低俗なサイトにアクセスするのはやめましょう」と出やがる。You Tube, Facebookに続けてmixiまで封じられたか・・・。
というわけですので、これを読んでる人はmixiでメッセージとか送ってこないでくださいね。どうせ見れませんから。
今日は14時出発。爆破のカットがいくつもあったのだが、もうマンガのようなド派手な爆発の連続。先頭にいた吉田さんなんか煙に包まれて、ヒゲとか焦げてたし(笑)。
明日もバンバン爆破します。
撮影は寒かったり、熱かったり、まあそんなもんです。


Jpg99

ココイチのカレー、ってそんなもん皆さんには珍しくもなんともないでしょうが。

|

« 新年快楽!! | トップページ | 今日の出来事31 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

mixiより参上しました。

とりあえずは暫くはこちらに直接のコメントでの方がよろしいみたいですね。

後、体、気をつけて下さい。
それにしてもたまにアップされる料理美味そうすね。

投稿: VERSUS | 2010年1月 7日 (木) 07時58分

風邪も治り、i phoneも直り、撮影も順調のようでなによりです(笑)。

水没ケータイが1時間で直せるなんてスバラシイ!!!!
やるじゃん中国!日本もそこんとこ取り入れるべきですよね!
早くて500元なら安いもんですよね?!
ところで、谷垣サンもチョメサンも大切なデータはご無事だったのでしょうか?

寒さ、熱さに負けず撮影頑張ってください。

投稿: 悟子 | 2010年1月 7日 (木) 09時54分

あはは、iphone一日で治るって凄すぎですね。
でも、それって一瞬だけで3日経つと壊れそうガクブル
気をつけてくださいね。
バックアップしておいた方がいいような気がします。

投稿: あおい | 2010年1月 7日 (木) 10時14分

 トラブルも糧にしてしまうたくましさ、を感じて読んでいて元気が出ます☆ 体調もi phoneも復活、素晴らしいです♪
 こうして撮影のお話を読んでいると作品の完成が待ち遠しくなりますね。(^-^) 上映を楽しみにしていますvvv
 今年も応援しています&私も頑張ります☆

投稿: くるりん | 2010年1月 8日 (金) 09時53分

元旦早々 ハードなお仕事お疲れ様です お風邪の方は早々に治られたようで
宜しゅうございました
夜には眠る健康的な監督の元 健康維持に努めつつ今年も素晴らしい作品を作り
出して下さいませ
>「・・・俺、アクションうまいなあ」って(笑)> ドニーが惚れ惚れするこのシーン
早く見たいであります~~~っ
 

投稿: June | 2010年1月 9日 (土) 14時37分

VERSUS さん

ホントにね、mixiやyoutubeが見れないなんて、中国は信じられない国だよ。
そのうち、このブログも見れなくなるんではと戦々兢々です(笑)。
写真はロケ現場のものが載せれたら一番いいんだけど、なかなかそうもいかないので、食べ物を載せてしのいでます。

 
悟子 さん

僕の方のデータは全く大丈夫でした。チョメはハードディスクを変えたので、データを移し替えないといけませんね。
何で日本ではダメなんでしょうね〜!?

投稿: 谷垣健治 | 2010年1月11日 (月) 01時37分

あおい さん

バックアップは必要、と思いつつ全くやってないですねえ・・・。
今このケータイがなくなったら、もう死んでしまいます(笑)。
でもあれから1週間近くたつけど、今のところだいじょうぶみたいです!!


くるりん さん

最近はトラブルがあっても、ブログのネタ、ぐらいに考えるようにしてます。
「精武風雲」は今のところ、今年の秋ぐらいの公開予定ですね。
お楽しみに!!


June さん

そう、映画の撮影は辛くて苦しいのがいい、とか思ってたのが、今回のアンドリュー・ラウ組でけっこう自分の中で変化があったような気がします(気のせいかもしれんけど)。
ドニーは今までにも増して、マッハなアクション繰り広げてます!!

投稿: 谷垣健治 | 2010年1月11日 (月) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/32829500

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事30:

« 新年快楽!! | トップページ | 今日の出来事31 »