« 今日のつぶやき7 | トップページ | 今日のつぶやき9 »

2010年4月28日 (水)

今日のつぶやき8

4月18日 朝から先週撮ったヤツの編集。今さらだけど、作品を生かすも殺すも編集次第。素材はいいのに仕上げで悲惨になった作品をたくさん知っている。
かの北野武が、編集は「数学的思考」だと言ってるのを聞いたことがあるんだけど、要するに普通は「y=ax+bx+cx」となるであろうところを、編集のうまい人は「y=x(a+b+c)」と簡潔にわかりやすくまとめることが出来る、ということらしい。
ちなみに自分は数学が大の苦手だった(笑)。
それが終わって夕方から別作品のアニマティクスのチェック。こちらは実写の撮影素材と違ってまだ素材自体を修正したりできるだけに、正確に判断しないと作業がズルズル延びてしまうことになるから慎重かつ大胆に指示しないと。
アングルやレンズまで直せるから、いろいろ直したくなる。が、あんまりやりすぎると勢いや荒々しさがなくなってしまい、予定調和のヌルいもんにしかならん例もこれまたよくある。気をつけよ。

4月19日 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を見に行った@新宿バルト。テレビも原作も全然見たことがなかったのに、前作をたまたま見て衝撃を受けた。今回も面白かった。上野樹里は「笑う大天使」のときに一緒にやったけど、すごい女優になったなあ。あの頃からその片鱗は十分にあったけど。
ところで本日は香港電影金像奨という香港のアカデミー賞の発表日。最優秀アクション設計は「十月圍城」がゲット! あの作品は「いいからとりあえず来い」@ドニー、と言われてよくわからんうちに急遽参加というイレギュラーな関わり方だったし、状況が状況だったのでやりきった、という気持ちはあんまりない。が、わずかながら自分も貢献できていたならうれしいこと。
アホみたいに動いてくれた大内くん、カラサワくんもごくろうさま。
しかし、上海の夏の蚊は今思い出しても恐ろしいわ。
夜は、というか朝までかかって「彩り河」「チェイサー」を鑑賞。「彩り河」は中学の頃に見て(もちろん真田さんのアクションを期待してだ)、何じゃこりゃ?と思ったが、今回見てもその感想は変わらなかった。名取裕子がすごいキレイ。
「チェイサー」は大傑作。

4月20日 朝からいろいろ調べもの。日本のCMで香港のアクション俳優を使いたいのだが、向こうの人は日本のような芸能事務所という単位で動いているわけではないので、演藝人協会に連絡したり、スタントマン協会とかTVBとか。来週あたりに監督と香港行ってオーディションか。
夜はキックボクシング。シャドー→ミット→スパー。気持ちいいので、そのまま自転車で新宿まで出て、「アリス・イン・ワンダーランド」鑑賞。
この土日で「アバター」の220%を稼ぎ出してるらしいけど、公開館数自体も855館!って多すぎないか? 47都道府県で単純に割っても平均20館近くってことだよ。
で、3Dで鑑賞したわけですが・・・、いろいろ凝った画を見せてくれるのだけど、お話が致命的につまらないので、個人的にはあんま乗れませんでした。眠かったのかも?
そういえば、何年か前に「不思議の国の有栖川ナミ」という短編を撮ったことがある。こちらも見てみてください(どこで見れるんだろ・・・?)

4月21日 自宅作業、するつもりが「ダニー・ザ・ドッグ」を見始めてしまって時間になってしまった(←ダメ人間だ)。
昼から目黒に行って打ち合わせした後、吉祥寺で塩川さんに案内されてB級グルメツアー。塩川さんは不幸な終わり方をした、例の上海の特撮番組「五龍奇剣士」のときに一緒で、そのあと「レスキューフォース」などで監督をしている人。
焼き小龍包から始まり、カツサンド+野菜メンチカツサンド→スポーツバーでさらにいろいろ。
食い過ぎです。

4月22日 昨日の晩に書こうと思いつつ、寝てしまった(←ダメ人間だ)ので朝から字コンテ書き。
字コンテって何?って思う人もいるだろうが、簡単に言えばその日の撮影プランをカットごとにメモ書きしたようなもんです。
アクションの場合は、事前に画コンテを撮る人が主流だけど、自分の場合はほとんどやったことない。
というのは、画コンテをひとつの着地点として目指してやってしまうと、そこまでも着地できない気がするから。現場は生モノなので、当然画コンテを撮った状況とも違ってくるはず。
天候が違った、衣装を着たらその動きが出来なくなってしまった、実際の役者にやらせたらうまくいかなかった、カメラマンが意地はってわざと違うアングルを探し出した、などなどでその目指してる画に行き着かないことが(自分の場合)多い。
結局、スタッフが見て「大体こんな感じ」ってわかりゃあいいわけなんで、なら字コンテでいいでしょってわけで、決して「絵がヘタ」なことのいいわけじゃないですよ(笑)。
この「大体」ってとこが重要です。。
頭が溶けそうになって来たので、夜はキックボクシング。頭脳労働と肉体労働のバランスの良い日、でした。

Jpg133

これは大阪鶴が丘にある喫茶店「マロン」。20年以上前、倉田アクションクラブの練習が終わると大体ここにいた。みんな、コーヒー一杯で何時間もいたからえらい迷惑だっただろうなと思う。この前、目の前を通ったら、当時そのまんまなのに逆にビックリ。

|

« 今日のつぶやき7 | トップページ | 今日のつぶやき9 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/34276523

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき8:

« 今日のつぶやき7 | トップページ | 今日のつぶやき9 »