« 今日のつぶやき4 | トップページ | 今日のつぶやき6 »

2010年4月 5日 (月)

今日のつぶやき5

3月29日 午前中、映画秘宝のコラム。今月は締め切り守れそう・・・。午後も引き続き、別案件の書き物。運動不足。

3月30日 朝からヒッチコックの「めまい」DVDで見直す。すごく好きな映画の1本なのだけど、ヒッチコック自身は主演のキム・ノヴァクをあんまり気に入ってなくて、泳げないのに海に飛び込ませたりといろいろいじめたんだと。かといって、当初の望み通りヴェラ・マイルズが主演だったら同じように傑作になったかはわからないし・・・、とあれこれ想像するのは楽しいですね。ちなみにヒッチコック女優で一番好きなのはグレース・ケリーですが。
午後、ドニーに送る用の音楽資料が届き、梱包用のパチパチマットを買いに近所の文房具屋に行ったら、おばちゃんが「あ〜、あれね、誰も買わないから昨日人にあげちゃったのよ。ちょっと待ってね・・・」と奥に行き、「まだちょっと残ってたわ。はい、これ持って行って!」と十分すぎるほど手渡してくれた。何か悪いので、シャーペンか何か買おうとすると、「今度また買いに来てくれればいいから」と言われ、結局1円も払わずに文房具屋を出ることに。
でも、こういうことがあったら、これからはここで買おうという気になるもんなあ。商売の基本かも。
新宿で打ち合わせの後、夜12時からの回で「花のあと」@新宿バルト。北川景子が高瀬さん(←この作品の殺陣指導)にダブって見えて、一人でニヤニヤ。

3月31日 渋谷で2件打ち合わせしたあと、池袋に。小さい頃は池袋っていうとサンシャイン60とかできたばっかりで、すごく脚光が当たってたような、まぶしいイメージがあったのだけど、いつの間にかよっぽどの用事がないと来なくなってしまった。1年半ぶりぐらいの池袋だけど、ここは中国か?と軽いデジャヴ感。
焼き小龍包の店を見つけたので入ってみたが、表面を焼きすぎてカッチカチになってるので食べにくい。全く楽しめず、上あごもやけどして散々。
周りで食べてる人に、「違うよ、本当はこんなんじゃないよ。もっと美味しいんだよ!」と言いたい衝動にかられる。
友人のマイク・リーダーからメール。ジャッキー・チェンの新作でファイター&スタントマン募集中だそうです。我はと思う方は、プロフィールとデモテープを送ってみてください。
Mike Leeder
Screen Ops, 24/F Suite A
Crawford Tower, 99 Jervois Street
Sheung Wan, Hong Kong
毎度のことながら、自分はこの件には関係ないので、質問はやめてくださいね。あと、デモテープがないんですがなんて言いながら資料だけ送ってくる人も、迷惑なだけなんでやめてください。以上。

4月1日 私めのファンサイトが9周年でございます。テラダさん、ありがとうございます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshiji/t-kenji.htm

今日から六本木でブルース・リー展。さっそく行って来たが、これはすごい。見たことない写真とかいっぱいある! あとはブルース・リーの愛用したヌンチャクとか衣装、手紙、それから「ドラゴンへの道」のシーンブレイクダウン(ハコ書きというヤツですね)! 英語(きれいな筆記体)で書かれてるが、ところどころ広東語表記になってたり、中国語だったりといろんなモードで執筆してたんだなあ、とちょっと頭の中をのぞけた気分になってしまう。

http://news.walkerplus.com/2010/0330/23/

中村瀬永さんに挨拶していると、後ろから声をかけられた。何と、中学の同級生!今はイラストや造形デザインの仕事をしていて、中村さんとも一緒に仕事をしているのか、知り合いらしい。ブルース・リーがとりもった、25年ぶりの再会。
影響を受けやすいので、夜のキックボクシングの練習はステップがブルース・リーになってた(笑)。
帰宅して、資料として松田優作版「野獣死すべし」を久しぶりに見る。何かもう、やりたい放題やりすぎて後半なんか全く意味がわからん。これ、現場大変だったんじゃないかと思う。

4月2日 ひたすら自宅作業。といいつつ、テレビ見たりYOUTUBE見たりでまったく進まん。意志弱すぎ。気分転換と称して、夜はキックの練習に行く。気分転換にはなるが、疲れるから帰ったら、そら寝るわな〜。で、ほとんど進まんうちに1日が過ぎる・・・。

4月3日 渋谷で打ち合わせ→新宿で打ち合わせしてから、行ってみたかった「蒙古タンメン」に。こりゃ、クセになるわ→六本木で知野二郎さん&エビヌマ・リーに会い→新宿で来週やるヤツの打ち合わせ→野方で田中さんたちと飲んでたら、朝になってました・・・。

Jpg124_2

中村瀬永さん&ブルース・リー師父と。

|

« 今日のつぶやき4 | トップページ | 今日のつぶやき6 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

「花のあと」は僕も観ました。ストーリーは淡々としていましたが、北川景子さんの殺陣はなかなか迫力があり、名前が出てきませんが彼女の許婚の俳優さんの飄々とした演技も良かった。
そして仇役の市川亀次郎さんの迫力も凄い、個人的には彼はドニーイェンと顔がそっくりだと思うのですが谷垣さんはどう思いますか?

投稿: 皆吉忠三郎 | 2010年4月 6日 (火) 15時24分

皆吉忠三郎 さん

ドニーにですか? う〜ん、僕はたまにフットボールアワーの岩尾さんに見えてしまいました(笑)。
明日、「花のあと」の殺陣指導・高瀬さんに会うので、いろいろ聞いてみようと思います!

投稿: 谷垣健治 | 2010年4月 9日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/34004214

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき5:

« 今日のつぶやき4 | トップページ | 今日のつぶやき6 »