« 今日のつぶやき9 | トップページ | ポスター »

2010年5月 8日 (土)

今日のつぶやき10

一気に更新!

4月30日 打ち合わせ前に銀行寄ったら、85人(!)待ちだった。連休前だからか。
結局1時間30分待たされ、打ち合わせも遅刻・・・。ちなみに香港だと「金持ち優先窓口」っていうのがあって、一定の預金額以上の人はそっちに行けるというもの。
もしかしたら日本でもそういうのあるのだろうか?まあ、どっちにしても関係ないですが、ハイ。
夜は久々に田中さんのとこで、アクションの練習。今日は基本をちゃんとやり直したかったので、人に教えたり、アドバイスしたりすることは一切やめて、ひたすら教えられる方になろうと決めて来た。
教え始めたら、そのモードになってしまって結局、自分の練習にならないことが多いし、自分の場合、教えてばっかりだと理屈っぽくなってしまう。
でも、基本てやっぱしんどい(笑)。

5月1日 日中はもう絶対にDVDもTVも雑誌も読まない!と決めて自宅作業。けっこうはかどった。
夜は「ゼブラーマン2」見に行く。
帰って来てから、DVDで倉田プロモーション制作の「柔術」も見た。いやこれ、すごいよ。
「柔術」みたいな作品を作れるのは、日本では今、倉田ぐらいしかないだろう。かなり低予算だとは思うけど、低予算なりの戦い方というのがあって、そこで「徹底的にアクションを見せる」というところに特化してこだわってるのが潔くて、いいなと思った。
大作でも何やりたいんだかよくわかんなかったり、本当にこれ撮りたかったのかよ?みたいなのたくさんあるが、「柔術」はとりあえず他の細かいことはどうでもいいから(笑)、とにかくオレたちはアクションだ!アクションはもう、死ぬ気でやるんだ!という心の叫びが聞こえてきそうな感じ。
「倉田の、倉田による、オレたちのための映画」ですね。
ただ、デートムービーではないかも(笑)。

5月2日 天気いいから昼から走って、そのままジム行った。シャドー3ラウンドにサンドバッグ5ラウンド。帰ってメールの返事とかミクシイの返事だとかFACEBOOKの返事だとか請求書作成だとか領収書の整理だとか知り合いの舞台の花の発注だとかやってたら夜になってた。
夜は「イージーライダー、レイジングブル」というドキュメンタリーを見る。70年代、コッポラやスコセッジ、スピルバーグというのは時代の寵児だったんだなあというのがよ〜くわかる1本。

5月3日 午前中、「映画秘宝」原稿。1300字ぐらいだからどうってことないのだが、書くときのテンションを2割増ぐらいに持っていくまでに時間がかかるんだよなあ。
午後は渋谷〜表参道。1年中で一番気持ちいい季節だ!
帰宅してDVDで「刑務所の中」。軽妙な感じがけっこう好きで、崔監督の代表作の一つだと思う。「へ〜、崔洋一こんなの撮っちゃうんだ」みたいに公開当時は思ったことを覚えている。
あとで聞いたら、崔監督はこの撮影の2日目にして足をくじいてしまい、撮影中はずーっと車イス状態だったらしい。現場を行ったり来たりできなくなった監督のために、どんなに遠くてもその都度モニターのコードを引っ張ってくるのが撮影部とかは大変だったらしいが、監督を現場から遠ざけられたのでスタッフはホッとしてたとかしてないとか(笑)。
しかし、集中してモニターを見ることを余儀なくされた監督が、次第に精度が高まって目がシャープになり(笑)、細かいダメ出しが増えたというのも皮肉な話。

5月4日 午前中、書きかけのものを何とか完成。午後は新宿まで出て、なぜかアクション女優志望という方の話を聞くことに。でもな〜、スタントマンになるというのなら何らかのアドバイスもできるかもしれんけど、女優、しかもアクション女優ってことになるとちょっと難しい。
男優だとさ、主役以外にそれにからむ役でアクションをやる機会もあるかもしれないけど、女優でそういうのってなかなかないでしょ(女囚モノとかスケ番モノだとかは別にして)。
だから逆に言えば、からみ役がないということは女優は主役クラスにならないと、ちゃんとアクションを表現する場を与えられないと思うんですよ。そうしたら、まず主役クラスになるためには、アクションよりもやらなきゃダメなこといっぱいあるんじゃない?って思うわけで。
皮肉なことに芝居がしっかりしてる人はアクションやってもそれなりに見せられるんだけど(アクション自体が芝居の延長ですから)、「アクションが得意です」とか「好きです」って言ってる人に限って、芝居がキツい傾向が。これって、普通の日常芝居が苦手なのを「アクション」という、ある形式的かつジャンル的な表現の方向に逃げてるだけって気がするんですがね?
難しいこと考えてたら眠くなってきました。お休みなさい。

5月5日 こどもの日。ということで、昼から「芸能体験」とか言うことで子どもにアクションを体験させるというイベントに参加。去年は後ろ回りが出来ない子をむりやり回転させて泣かしてしまった(笑)ので、今年は優しく、「ゆとり世代」にひたすら楽しんでもらうサービス授業に変更。
小学生がほとんどだったが、パンチ・キック・マット運動をやって5、6手の立ち回りをやって終了。
今年は誰も泣くことなく、楽しんでくれたみたいだ!
来年もやるんで、お子さんのいる方はどうぞ!

5月6日 昨日、張り切りすぎたせいか、太ももが筋肉痛でめちゃくちゃ痛い。てか、階段降りられないし(笑)。あと、昨日から首のリンパ腺腫れてて、全身がものすごい脱力感で全くやる気が出ない。
約束があったので新宿に出たが、終わったあと急に寒気が。
たぶん風邪だな〜。きっと熱があるんだろうが、家に体温計などというシャレた物はないので、こういうときは布団にくるまって寝るのみ。
夜の1時ぐらいに目が覚めたら、チェック用のCG素材が上がって来てたり、返事が必要なメールも何件も入ってたけど、もう全部無視。
寝るのみ!

5月7日 やっぱりまだ調子悪いなあ。午後にCG打ち合わせで遠出したが、何かフラフラしてる。
帰っておとなしくしてた。

Jpg136

Jpg138

(上)ゆとり世代もちゃんと並べる。
(下)こわいお兄さんたちと立ち回り(なぜか座ってしまってるが)。

|

« 今日のつぶやき9 | トップページ | ポスター »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/34498160

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき10:

« 今日のつぶやき9 | トップページ | ポスター »