« 今日のつぶやき14 | トップページ | 今日のつぶやき16 »

2010年6月15日 (火)

今日のつぶやき15

YOU TUBEもFACEBOOKもtwitterも閲覧できない不思議な国、中国。
織田裕二は誰も知らないのに、蒼井そらのことは誰でも知ってる不思議な国、中国。
当ブログの管理ページは開けるのに、ブログのトップページが見れないので、コメント返しができません。。。
そのうちまとめてしますんで。。。


6月10日 今日は「関雲長」の撮影の方は休んで、北京でピーター・チャンの新作の脚本打ち合わせ。
オフィスに、どっかで見たなあと思う人がいて、よく見たらサンドラ・ンだった(といっても、これを読んでるほとんどの人は知らないだろうが)。
今回のスタッフもみんな知った顔なので、来月からの撮影が楽しみ。
久しぶりの広東料理を満喫したあと、カメラマンや脚本家と一緒にドニーと合流。
アクションの方向性を話し合った後、1時間半かけて琢州に帰る。
眠い。。。

6月11日 今日は琢州にある中央電視台のスタジオ内で撮影。まあ、アクション的には何てことはない。方中信がいた(といっても、これを読んでるほとんどの人は知らないだろうが)。
帰ってから、映画秘宝の原稿書いて寝る。

6月12日 今日もスタジオの別のセットで撮影。
しかし、このスタジオってどれぐらいの広さなんだろう。たぶん、東宝が10個ぐらい入るんじゃないだろうか?
アクション的には特に大したことないので、スタントマンたちといろいろ話をする。そういえば、長いこと日本語話してないなあ・・・。映画も見てないし。
月末に帰国したら、とりあえず「告白」を見たい!

6月13日 今日は「関雲長」の方を休んで、アンドリュー・ラウ監督の「精武風雲」の編集。
とりあえずほぼ完成の全尺を見る。まだ全然音楽も効果音も仮のものしか入ってないけど、かなり面白い!
アクション部分をいろいろ調整して、夜にドニーと合流。あと1回ぐらい編集したら、アクション的には完成だと思う。
琢州のホテルに帰ったら、2時半・・・。

6月14日 「関雲長」撮影。アクション班とドラマ班に分かれて撮影を進めて行くが、ドラマでドニーが必要になったので、こちらはとりあえず兵士のリアクションとかを撮って、お休み。
おかげで、ドニーと姜文(チアン・ウェン)のすごい芝居を見ることが出来た。姜文は中国を代表する俳優の一人で、自分で監督もする。
彼の監督作で、香川照之さんが主演した「鬼が来た!」は自分も好きな映画の一つだ。
そんな姜文と堂々と芝居をしているときのドニーは、アクション俳優という、あるジャンルだけを得意とする俳優には全く見えない。
いつか、アクションが全くないドニーの作品が見てみたい。
ところで姜文だけど、自分の顔をジーッと見て、「『天地英雄』のとき、いなかったか?」と聞いて来た。
もう10年前のことなのに、なんちゅう記憶力だ!!

22

「何かよくわからん」サンド。よくわからんわりにはうまい!

|

« 今日のつぶやき14 | トップページ | 今日のつぶやき16 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さん、お元気そうで何よりです。
香川さんのご本などから、姜文さんの強烈さは存じていますが
ドニーさんと一緒の現場でもそんな感じですか?
私も、アクション抜きのドニーさん作品、見てみたいです。

投稿: みーや | 2010年6月15日 (火) 08時42分

>サンドラ・ンだった(といっても、これを読んでるほとんどの人は知らないだろうが

うん、知ってます(笑)

>方中信がいた(といっても、これを読んでるほとんどの人は知らないだろうが)

はい、知ってます(笑)
車マニア~。

昨日、数年振りに「東方三侠」のDVDを観ました。
殺陣の参考になるものを探していたのですが、私の部屋にはこれしか無かった・・・アクションはさておき、殺陣の参考はちょっと違ったけど、やっぱり面白い。

投稿: ななえ | 2010年6月15日 (火) 22時47分

僕も今香港にいます。
サンドラ・ンは知っていますよ
方中信は通訳をして以来の知り合いです。
明後日から例の仕事開始です。
大物ぞろいで緊張するかも
お互い体に気をつけてがんばりましょう。

投稿: | 2010年6月17日 (木) 03時11分

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
私は京都出身で現在マレーシアに
住んでいます、主婦です。
もうずっと前から香港映画のファンで
谷垣さんのことも陰ながら
長年応援してきました。

ところで今回、呉君如の話が出てましたが
彼女は実際に見ると美人なのでしょうか?
キャラ的には久本雅美みたいに
そんなにブスではないけど、
やってることが変な感じのことが多いので
ブスキャラになっているみたいなんやろか?
と、1人で想像してます。

それではこれからも、
ますますご活躍されることを楽しみにしています。

投稿: はっちゃん | 2010年6月18日 (金) 14時08分

みーや さん

姜文は現場でも貫禄十分!でした。ドニーとも気が合ってたようですよ。
中国のスタッフはみんな彼のことを尊敬してるんだなあというのを感じましたね。
香港で言う、チョウ・ユンファみたいな。
そのチョウ・ユンファと組んだ、彼の監督作「譲子弾飛」がそろそろ公開ですね。


ななえ さん

よくご存知で。
「東方三侠」は香港に行った頃、劇場で見ました。
いまでは考えられないぐらいの映画館の熱気、アニタ・ムイ+ミシェール・ヨー+マギー・チャン+ジョニー・トー、ってものすごい組み合わせですよね。
しばらくはあの曲が耳から離れませんでした。。。


ななし さん

香港、いいですね〜。
結局、こちらには来られなかったのですね?
番組、楽しみにしてます!!


はっちゃん さん

はじめまして! マレーシアですか、いいですね。
以前、シンガポールからマレーシアにドライブし、ビーチでパラセーリングをしたことがあります。
サンドラ・ンは実際には美人ですよ。いや、個性的美人というべきか・・・?
スタッフルームに妙に品のいい感じの人がいるなと思ったら、彼女だったという(笑)。
お父さんも有名な俳優ですよね。夏春秋っていいましたっけ?

投稿: 谷垣健治 | 2010年7月 5日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/35196884

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき15:

« 今日のつぶやき14 | トップページ | 今日のつぶやき16 »