« 今日のつぶやき13 | トップページ | 今日のつぶやき15 »

2010年6月10日 (木)

今日のつぶやき14

6月3日 朝4時半起きで何かよくわからん場所に連れて行かれる。オープニングの戦場のシーン。
見渡す限りの馬と兵士。
この「関雲長」の現場は4月から始まっていて、今月末には終わる(はず)。
だから、今回はヘルプのような、けっこう軽い気持ちで来たのだが、午後に入る頃にはなぜかベースとカメラの間を行ったり来たりして、叫びまくってるといういつもの光景(笑)。
ドニーは相変わらず元気だ。意外に(?)、関羽のルックが似合ってるなあ。
日が暮れて7時に撮影終了。夏の屋外での撮影は長い・・・。今日1日で真っ黒になってしまった。
ホテルに帰って、今までの編集ラッシュを見る。面白い!

6月4日 今日は撮影自体は昨日の撮りこぼしぐらいなので半日で終了し、午後からはエンディングのロケハン。何か奈良公園みたいなところだ(笑)。
そのあと、ドニーと北京に出て食事。ここから北京に出るのに、スムーズな時でも高速で1時間半ぐらい。
ってことは自分たちのいる琢州は静岡くらいにあたるのか?
北京はいいなあ。帰りに天安門広場の前を通った。そういえば今日は6月4日。
21年前に香港映画のベースが北京や上海に移るなんて、想像だにしなかったなあ・・・。

6月5日 午前中からエンディングのシーンのための画コンテ作り。イム・ワーに近所の屋台に連れてってもらう。世界中どこに行ったって屋台の飯はうまい!

6月6日 画コンテをとりあえず作り上げて、午後からアラン・マック&フェリックス・チョン監督たちと北京に出て、スチール撮影を終えたドニーと合流。そのまま打ち合わせ&本読み。
本読みというのは日本では当然のように行われるのだが、香港映画では見たことない!
そこはやっぱり、この両監督が脚本も書くということに関係してるのだろう。今日もドニーの提案に対して、「じゃあ、こんなセリフは?」みたいな感じで、的確で印象的なセリフやシチュエーションがどんどん生まれてくるのを目の当たりにして、ちょっと軽い衝撃を受けてしまった。
やっぱりホンが書ける人は強いなあ。
二人の監督作「竊聽風雲」の脚本は1、2週間で書き上げてしまったらしい。あんな複雑な話を?と聞いたら、いわゆる「蜘蛛の巣(いろんな伏線がからみ合った、ということ)」的な話の方が書くのは簡単で、逆に一番難しかったのが「インファナル・アフェアⅢ」のときなんだと。
「発狂しそうになった」って(笑)。

6月7日 今日からエンディングの撮影。政府のどっかの部門に申請するのが午前中だったので、撮影自体は午後から。
「ああやって、こうやって」と現場でひらめいていくドニーの発想に、もはや画コンテの面影はどこにもない(笑)。でも、半日で4パートあるアクションのうち、1,5パート撮り終えることが出来た。
順調、順調。

6月8日 エンディングの撮影2日目。ドニーの刀の立ち回りをたくさん撮ったが、まあうまいこと。カラミのスタントマンのタイミングや位置までフォローして動いてるもん。
役者がみんな、これぐらい動けたら楽なのになあ(笑)。
最後の最後で死ぬ兵士の役が必要になり、誰がやる?ってなった時に、ドニーがこっちを見てニヤニヤしてやがる(笑)。というわけで、急遽内トラで出演することに。
時代劇のカツラなんて、久しぶりだし! 撮影終了後、利是袋(祝儀袋のようなもの。縁起かつぎ)をもらいました、ハイ。

6月9日 エンディングの撮影3日目。今日は2班に分かれて、兵士のリアクションとドニーのアクション部分をどんどん埋めて行く。
途中、観光客みたいな連中が来て、カメラでパチパチ撮り出したので、怒鳴りつけてやろうと思ったが、忙しかったので無視。
あとで聞いたら、この映画の投資者の人たちだったらしい(笑)。なら、ちゃんと言ってくださいよ〜(と急に下手に出る)。
今日でエンディングのアクション部分はほぼ終了。
終わってから、アクションチーム全員で屋台で飲みまくる。頭痛い・・・。
明日は別の打ち合わせで北京に出るので、脚本を読んで寝ます。
おやすみなさい。

Jpg149

33

(上)現場の写真は載せられないので、これで勘弁。
(下)阿坑、高翔、仲峰とおんぶお化け(笑)。この3人とは「導火線」でも一緒だった。

|

« 今日のつぶやき13 | トップページ | 今日のつぶやき15 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

合掌。
北京でのお仕事お疲れ様です。
相変わらず映画界先端での活躍ぶりすばらしいです。
そういえば昨年の今頃、
出口君の件でいろいろありがとうございました。
彼が亡くなる前、先輩にサインいただいた
マスターオブサンダーのDVDを病床で
一緒に見ていました。
6月26日が命日です。
1週間前、龍泉寺の和尚である
同期の岡田君とお参りに行ってきました。

私は年末の足の骨折を克服し、
今週末、北陸の大会で
デモンストレーション演武を
行ってきます。まだまだ現役で頑張ります!!

先輩もお体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
ではまた。
                結手。

投稿: みかど | 2010年6月10日 (木) 23時35分

なつかしい顔ぶれだぁ
こっちも負けずに日焼け進行中です。

覇王涼茶欲しいですw

投稿: カラサワイサオ | 2010年6月10日 (木) 23時38分

台灣都沒霸王涼茶買,可以叫IVY九月扛兩箱過來嗎?(被她揍..)

投稿: 阿茶 | 2010年6月13日 (日) 02時01分

みかど さん

もう1年ですか、はやいもんですね。
こういうおりに、充実した毎日を過ごさないとなあと思いますね。
僕の方は、20代の時よりも動いてますよ〜!
三角くんも体に気をつけて!!


カラサワイサオ さん

こっちは上海なんか比べもんにならないぐらい、ど田舎だよ。
こんど覇王涼茶買って帰るわ。

親愛的阿茶

現場飲覇王涼茶、然後食八宝粥la!!

投稿: 谷垣健治 | 2010年7月 5日 (月) 12時11分

shock這是在炫耀嗎?我被刺激到了~我也要八寶粥~~~~

投稿: 阿茶 | 2010年7月 7日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/35128507

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき14:

« 今日のつぶやき13 | トップページ | 今日のつぶやき15 »