« 今日のつぶやき20 | トップページ | 今日のつぶやき22 »

2010年7月30日 (金)

今日のつぶやき21

だいぶ空いてしまいました〜。。。

7月17日 暑い。が、夏はやっぱり夏らしいのが一番いい。
今頃あたりから8月の頭までが1年で一番好きな季節。8月20日を過ぎて、24時間テレビのあたりになると何故かせつなくなる(笑)。
そんな貴重な夏の1日を、ほとんどデスクワークで過ごしてしまった。
お日様浴びたい。。。
夜は「点と線」をDVDで鑑賞。初めて見たのだけど、「いくら何でも偶然すぎやろ〜」というのが多くて、あんまり乗れず。まあ、50年以上前の映画だしな。。。

7月18日 今日もアツ気持ちいい。
ジムに行ってから、打ち合わせ。中国出発前の忙しい時期にまた1つプロット書きを引き受けてしまった。
でも、種はいろんなとこに蒔いておかないと。そのうちのどれかが育ってくれれば、いいことあるかもしんないし。
というわけで、珍しく家帰って2時間ほどで一気に書き上げてしまった!やっぱり忙しくて時間的に余裕もなく、切羽つまってる時の方が勢いのあるものが書ける(気がする)。

7月19日 今日もいい天気だ。ノルマをガーッ!とやり、近所を走る。熱中症寸前っす。
深夜に新宿まで行き、本当は何か新作映画が見たかったのだけど、どれも時間が合わず、「私の優しくない先輩」を鑑賞@バルト9。
試写で1回見てるから、2度目なんだけど、やっぱり面白かった。

7月20日 午前中は次の作品の資料を作り、午後からはキネ旬の原稿と格闘。明日までに約5000字。家でやるとどうしてもウダウダしてしまうので、スタバ→ジョナサン→ロイホ→もう一回ジョナサン、と渡り歩き、午前3時頃に完成!
妙な充実感。

7月21日 新橋で打ち合わせ。来月は中国と日本を行ったり来たりになる。。。一緒に打ち合わせに参加してもらった川澄くんと餃子の王将でご飯。彼が倉田アクションクラブ出身で一時期香港のラッキーハウスにいたとは知らなかった。
新宿に出て、飛行機のチケット予約。

7月22日 東急ハンズでいろいろ買い物。
まずはこれ。すごくないすか!?
  ↓
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pipck1.html

あとこれも。
  ↓
http://www.konna.jp/shop/goods/A176.htm

・・・まあ使うかどうかはともかく、おみやげとしては喜ばれるでしょ。
そのあと向かいのHISで飛行機のチケットゲット。片道よりも往復の方が安いんですね。
やることいろいろやってジムでフラフラになりながら、いい汗流す。
充実した1日!

7月23日 六本木までビザ受け取りに行ってから、出発前最後の打ち合わせ。また北京でTV会議の可能性が出て来たけど、その時期自分がどこにいるのかさっぱり見当がつかん。
来月、再来月は綱渡りだ。。。
打ち合わせ終了後、昨日TVでやってた「男の油そば」というのがどうしても食べたくなり、埼玉県入間市まで一気に車を飛ばす! が、営業開始後1時間過ぎた6時半に着いたら、もう全部「売り切れた」とのことで閉店してた。TVの力はまだまだあなどれない。
そんでもって目黒まで戻って、蒙古タンメンを食べる。何でこんなにあちこちフラフラしてるかというと、原稿の直しをしたくないからだ(笑)。
そのうち催促の電話が来たので、よし!と決めて、家に帰って800字近くを削る。文章を削る作業も映画の編集と一緒で、わかりやすさを保ちつつ、一定のリズムを持たせないと読みにくくなってしまうので、けっこう時間がかかってしまった。結局朝6時に終了。
が、自分にしては珍しく素直な文章が書けたのではないかと。
8月5日発売の「キネマ旬報」に載ってまーす!4ページ!

7月24日 明日出発なので、今日中に「インセプション」と「アリエッティ」は何として見ておきたい。レンタル中の「デビルズ・バックボーン」も見てから返却したい。
でも、いろいろ準備をしてるうちに時間は過ぎ、結局すべて断念。入間までラーメン食いに行こうとかやってるから、こういうことになるんだ。。。
断念したら、それはそれで時間が出来たので、ベンと「チャイナムーン」@新宿で食事。梁さんから試作品のデザートの実験台にされ、もうお腹いっぱい。

7月25日 今日から中国。部屋を掃除し、エアコンもちゃんとチェックして出発(何ヶ月もつけっぱなしはコワすぎる)。
日暮里からウワサの新型スカイライナーに乗る。17日から運行してるらしいが、成田まで本当に36分で着いた!!
北京は暑いけど、カラッとしてるから気持ちいい。
ところで明日の予定は全然聞かされてない(笑)。

7月26日 午後にホテルを出発して、スチール撮影中のドニーと打ち合わせ。のはずが、気がついたらジェットファンを持って手伝わされてるといういつものパターン(笑)。
撮影終了後、現場でドニー47歳の誕生日を祝いつつ、そのまま一緒にピーター・チャンの会社で新作「武侠」の打ち合わせ。面白くなりそうですよ、これ!

312

215

(上)新型スカイライナー!
(下)お土産にピッタリ? 「キットカット わさび味」!


|

« 今日のつぶやき20 | トップページ | 今日のつぶやき22 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さんは、秋生まれなのに、暑さに強いんですね。
この季節が好きって、すごいです。

そして…もはや半分中国住まいと言っていいですよね?(笑)
雲南の気候はいかがですか?
北京よりかなり蒸し暑いのでしょうか。
大内さんも行かれてるんですか?
お体に気をつけてがんばってくださいね。

投稿: みーや | 2010年7月30日 (金) 15時39分

5000字 和 中国 お疲れ様です!!!私もやっと海あり山ありの「自然の家」児童引率から戻りましたが、毎回、谷垣さんのスケジュールの凄さには脱帽です・・・。
キネマ旬報ぜひ読ませていただきますね♪

やはり、日本でのタイトルは「ベストキッド」なのですね!
大変失礼いたしました!予告だけでも、本場日本で空手キッドはキツイだろうなあ・・・と。ワールドプレミアでは、思い切り「KARATE KID」全開ですが、私はカンフーで嬉しい♪

全国公開楽しみにしていますね~!!!ありがとうございました。

投稿: ジャッキーチェン子 | 2010年7月31日 (土) 12時06分

ちょっと話ずれますが、昨日、「精武風雲」がベネチア国際映画祭のオープニング作品に選ばれたという話を聞きました。

日本公開が期待できるかもしれませんね…。

投稿: MIPPO | 2010年8月 2日 (月) 17時58分

みーや さん

夏は大好きです!
今思ったのですが、やっぱり生まれた季節ってのは関係あるんですかね? 冬に生まれたら寒さに強いとか・・・。面白いですね。
雲南は涼しかったです。
今回もできるだけ、たくさんの人間を日本から呼びたいと思っています!

ジャッキーチェン子 さん

そもそも撮影中は、「kung fu kid」だったのをビジネスの見地から公開直前に「karate kid」にしたわけですからね。でも賢明だったと思います。
面白いですが、あと20分ぐらい切れれば、大傑作!になったと思います。


MIPPO さん

そうなんですよ! ベネチアが9月頭、よく考えたら公開まであと1ヶ月ちょいですからねえ!
日本でも公開してほしいです。。。

投稿: 谷垣健治 | 2010年8月 3日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/35792050

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき21:

« 今日のつぶやき20 | トップページ | 今日のつぶやき22 »