« 今日のつぶやき19 | トップページ | 今日のつぶやき21 »

2010年7月17日 (土)

今日のつぶやき20

7月8日 午前中、資料作成。BGVは「ファーストミッション」!
午後から表参道→青葉台と打ち合わせ。3年越しの企画、来年頭ぐらいには撮りたいものだ・・・。
香港からの次の映画の予算の電話に「まけろ」「まけん」と押し問答してたら、もう夕方。
夜はしんどいから行くのやめようかな〜と思ったが、キックの練習へ。
中高生に混じってやるので、毎回フラフラになるが、帰り道はすごく気持ちいい!部活終わったあとの気分になれる。
帰宅してまた資料作成。もう、「チャイナブルー」は聞き飽きた・・・。

7月9日 午後からアクション部会。8月1日に行われる「アクションライセンス公認審査会」についての打ち合わせ。
http://www.nippairen.com/event/index.html

・・・ 俳優の皆さん、ふるって参加を!
そのあと、日吉で打ち合わせ。こちらはもうすぐ完成(まだ言えないけど)!
そして本日のメインイベント! 八王子で「びっくりドンキー」の「チーズカリーバーグディッシュwithエッグ」を食った!
・・・我ながら安上がりな胃袋だとは思う。が、うますぎる!

7月10日 天気がいいので、近所のグラウンドで光合成(笑)。2時間ぐらいで真っ黒になった。
昨日の「びっくりドンキー」以来、またカレーが食べたくなり、「もうやんカレー」で「ポークカレーwithエッグ」を食べ、そのまま今日初日の「恐怖」鑑賞@テアトル新宿。
見れるうちに見とこうと思って、続けて「必死剣 鳥刺し」も鑑賞@新宿バルト9。
うまいもん食って、好きな映画を見る。これぞ最高の贅沢!

7月11日 朝はジム行って、軽〜くサンドバックとスパー。
午後に荻窪で大内と会って、次回の中国行きでいろいろ打ち合わせ。
彼は「導火線」以来、ドニー組の常連。今回もドニーが「どうしても」と言うことだったので、来てもらうことに。
自分以外にもう一人、広東語ができる男がいると心強い。ていうか、自分がラクできる(笑)。
ということで今年は「雲南省ですごす夏」になりそう。てか、雲南てどこやねん・・・?
大雨の中、選挙に行き、家帰ってせっせと原稿書き。キネ旬で5000字、ってのをなぜか「大丈夫ですよ」って言ってしまったのだ(泣)。

7月12日 西新宿で撮影中の知り合いの現場に遊びに行く。
アメリカンスクールを舞台にした青春ものなので、アクションの殺伐とした現場とは違って、とてものどかな雰囲気。
カメラマンも知ってる人だったので、会うなり冗談で「えーっと、このあとの廊下でのアクションなんですけど・・・」って言ったら、「えっ、えっ?なんすか?」ってうろたえてた(笑)。
夜は中目黒の「キッチンパンチ」でテラダさんと食事。
そのあと、「KURA」に行った時にケータイが無くなってる事に気づく。 アチャーーーーーーッ!!
 ・・・やってしまった。

7月13日 昨日の晩から何度も自分のケータイに電話してるが、ずっと留守電のまま。
着信音が鳴らないということは圏外なのか、電源切られてるのか。
パスコードロックをしてるので、よっぽどのことがない限り、中の資料などが漏れることはないはずだけど。う〜、不安だ・・・。
朝からアクション部会の会合があったが、もうケータイのことが気になって気になって。
でもしょうがないから気分を切り替えて、ソフトバンクにi phone4に変える手続きをしに行く。
で、カウンターでやっぱりちょっと気になって、というか直感で昨日の「KURA」に電話をしてみる。
昨日電話した時はまだ営業中だったから。
そうしたら、「あ〜、青いケースのヤツですよね。窓際にありましたよ」って!!
やった!!助かった!!
取りに行ってわかったが、「KURA」は電波の状態が悪く、お店自体が圏外のようなものだった。チャンチャン。
テラダさんを始めとして、皆さんご迷惑をおかけしました。
清々しい気分でパクッチバーガー@渋谷を食べ、夜は知り合いと新宿の「チャイナムーン」へ。
もう、今後ケータイは体内へ埋め込んでおくとかした方がいいかも(笑)。

7月14日 六本木に中国ビザの申請に行く。中国人のおばちゃんだったので、がんばって中国語を話したのに、「広東語ウマイネ〜!」と日本語で返された(笑)。
「トイ・ストーリー3」を鑑賞@吉祥寺。もう号泣。どんな人種の、どんな年齢層が見ても楽しめる、パーフェクトな映画。
家族連れなら、2Dの日本語吹き替えで見た方がいいかも。

7月15日 四谷で打ち合わせ。本当に起こった、偶然に近いアクシデントを映画的に表現もしくは再現するのはとても難しい。
お客さんも賢いから、どんだけすごいアクションやったって、これは作り物だと理解している。
今あるアクションのほとんどは、「すげ〜」と言いながらも、この「すげ〜」は「これ、相当練習したんだろうな、撮影大変だったんだろうな、がんばったんだね、すげ〜」という意味合いのある種、「がんばったで賞」に近いものがあると思う。
作り物である。が、そうだとわかっていても、「・・・ちょっと待って。もしかしたらマジでやってる、これ?」というレベルまで演出で持って行けたらいいんだけどな〜。
午後からソニーピクチャーズで「ベストキッド」の試写。
見る前の予想に反して、すっっっっごい面白かった!!
前作にリスペクトを払いながらも、オリジナリティがある。教育的内容なのに、説教くさくない。
人生に絶望した男をジャッキーが本当に自然体で演じてて、ホロッとするし、すごく後味のいい映画だった。
昨日の「トイ・ストーリー3」と、続けていい映画を見れると幸せな気分になる!
夜は小林さんに西荻窪のご飯やさん(名前忘れた)に連れてってもらう。
イクラチャーハン、うます!

7月16日 渋谷で買い物してから、日吉で打ち合わせ。
夜は鷺宮のアクションの練習にちょっと顔出してから、キックの練習へ。
相変わらず体力ないな〜と思うが、爽快な汗を流せた。
家帰って、原稿書こうと思ったが、もうダメだ。寝ます。
おやすみなさい・・・。


225_3

222_2

224_3

22_3

上から「びっくりドンキー」!「もうやんカレー」!「西荻窪」!「麻布茶房」!

|

« 今日のつぶやき19 | トップページ | 今日のつぶやき21 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

ああ~よかったよかった~!!!
ベストキッドのご感想、ありがとうございます!
私も、予告だけで泣きました~!!!
が、あのスパイ・ネクストドアは愛媛に上陸せず!?
只今、中国から船便で大兵小将と輸送中です。
どうか、ベストキッドは全国で思い切り公開されますように!!!ジャッキーもジョーダンと来日できると更に嬉しいのですが・・・。5000字お疲れ様です。加油!!!

投稿: ジャッキーチェン子 | 2010年7月19日 (月) 01時23分

もちろん!「十月圍城」も、観に行きましたが購入いたしましたとも~~~♪びっくりドンキー毎回食べたくなっちゃいます!こちらは上陸してますから~

投稿: ジャッキーチェン子 | 2010年7月19日 (月) 01時38分

ごめんなさい!何度も・・・
タイトルは、「KARATE KID」かも!?
あ、でも日本では「ベスト キッド」なのかしら。。。

投稿: ジャッキーチェン子 | 2010年7月19日 (月) 08時53分

ドニー先生(中文での意味)昨日のBSブルースリー番組の中で精武風雲について取り上げられてまして、撮影風景も流れたのですが、当てていない様に見えました。


香港アクションでは当ててますよね?


手加減して( ̄∀ ̄)


当てていない様にも見えたのですが、その辺はドウなんでしょう(・ω・)/

またドニー先生は誕生日でしたが、何かサプライズパーティー的なモノは開いたのでしょうか?


倉田さんも出演する事だし日本で見たいです(=⌒▽⌒=)

なぜアレ程の動きを魅せられる私が敬愛するドニー先生が、日本で注目されないのか疑問です。


私の中では現代において最高峰のアクションを魅せられる俳優だと思います。

日本はイツ迄もハリウッドやらお涙頂戴モノやら恋愛モノに現を抜かさないで、世界一のアクションを日本から広めようと高い志を持ってほしいです!

投稿: 風見光太郎 | 2010年7月27日 (火) 14時37分

なんじゃこりゃ〜っとおったまげるぐらい面白すぎるブログですね(笑)
タイトル通りつぶやいてるのが最高に楽しいです!日記帳みたいで感動しました。

投稿: 柚子 | 2010年7月28日 (水) 03時27分

ジャッキーチェン子 さん

日本では「ベストキッド」ですよ。「KARATE KID」って、本編中はカンフー使ってるんですけどね(笑)。
間違いなく全国公開だと思うので、見てみてください。

風見光太郎 さん

僕はこういう意見を聞くたびにいつも思うのですが、「当ててるから、すごい」「当ててないから、ダメだ」という見方は完全に間違ってると思います。
それを言い出すと、映画という行為そのものが成立しなくなります。
当てていようがいまいが、映像の中で「当たって」いれば、どっちでもいいんじゃないですか?
広い視点を期待します。


柚子 さん

ありがとうございます。「文が長い」「読みにくい」と言われるので、どうしよっかな〜と思ってたんですが、またたまに寄ってみてください!

投稿: 谷垣健治 | 2010年7月30日 (金) 10時29分

谷垣さんへ


誤解がある様ですが私は当てていないのが良くないとは微塵も思ってません(汗)

そんな文章ドコにも有りません(>_<)


寧ろ当てていないのに当てている様に魅せる方が凄いと思います(・ω・)/


ですから殺陣を学んでいますし、皮が剥けても苦痛に感じない程☆楽しんでおりますm(_ _)m


私が御尋ねしたかったのは「当ててる筈の・・というか当ててるいると思ってた香港映画が先日のBSの番組内では当てていない様に見えた!
実際はドッチなのかなぁ(?_?)と思っただけなんです。」


拙き文章で不快な思いをされた様で、学無き私を御許し下さい・・申し訳御座いませんでした。
m(_ _)m

投稿: 風見光太郎 | 2010年7月30日 (金) 13時38分

風見光太郎 さん

うーん、「当てる時は当てるし、当てる必要がない時は当てない」としか言いようがありませんねえ。
あんまり、そのへんに重点を置いてないので。。。

投稿: 谷垣健治 | 2010年8月 3日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/35685200

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき20:

« 今日のつぶやき19 | トップページ | 今日のつぶやき21 »