« 今日のつぶやき22 | トップページ | 今日のつぶやき24 »

2010年8月12日 (木)

今日のつぶやき23

夏休みの宿題のように一気に更新!

8月3日 午後から新橋で打ち合わせ。来週、香港で出演者のオーディションをすることに。そのあとは日吉に移動して、もう一件打ち合わせ。
倉庫に行って、明日からの香港用の荷物をピックアップし、帰宅後は映画秘宝の原稿。

8月4日 今日から香港。今は香港映画の撮影と言ってもほとんどが大陸の方でやるので、来る機会自体が少なくなってしまった。
行きの飛行機の中で、「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」を鑑賞。まあまあ面白かった。日本はタダで質の高いTVのバラエティ番組を見られるので、この手のアメリカンコメディはなかなか難しいのではないか?
で香港だが、久々の香港はやっぱりいい。懐かしくも刺激的。
何か、グワーッと自分の体内の血が蠢き出すような、そんな興奮を覚える。そりゃそうだ、10年もここに住んでたんだから。
銅鑼湾のリーガルホテルにチェックインして、近所をブラブラ。有名な「文記」の「紫菜四寶麺」を食す。うまい!

8月5日 砲馬地のCM会社で打ち合わせ。今回の香港に来た目的の一つはドニーのCMの撮影。明日から3日間の撮影の詳細をつめる。
そうこうしてるうちに上海から戻ったばかりのドニーと合流。衣装合わせにつき合って、近所のスターバックスで、「武侠」のことも含め、いろいろ打ち合わせ。
夜は一人で旺角を散策。

8月6日 今日は湾仔でスチール撮りだけなので、ゆったりしてる。
香港や中国では「微博」という、ツイッターみたいなのが流行ってるのだが、ドニーも頻繁に更新している。

http://t.sina.com.cn/1764946873

今日も空き時間に「ケンジ、何か書き込め」と言い出したので、コメントを残したら、今度は「じゃあ、今度はこう書き込め。そうしたら、オレはこう返すから」。
って、ヤラセやん(笑)。
撮影終了後、チムサーチョイで食事。初めて行く店だったが、「カレー蟹」が超美味!でした。

8月7日 今日明日はCM本番。なので、詳細は書けませーん。
終了後、ドニーおすすめの焼き鳥屋へ。

8月8日 今日は香港仔(アバディーン)で撮影。そういえば撮影部に「精武風雲」で一緒だった文丞
がいたので、いろいろ世間話。
彼は「ベストキッド」もやってるのだが、ラストで実はジャッキーとユー・ロングァンのアクションシーンも撮ってたそうだがカットになったんだと。確かにあの場面で戦ったら、ストーリーの本筋とははずれてしまうけど、それはそれで見たかったなあ。
撮影終了後、中国ビザを申請するため、久々にラッキーハウスへ。多少こぎれいにはなったが、17年前とほとんど変わってない・・・。
その後、今日から香港に来た日本のCM製作会社の人と合流。そう、明日からは日本のCMのためのオーディションを2日に渡ってやるのだ。
また「文記」で食事兼打ち合わせ。

8月9日 今日は官塘の工業ビルの中で役者のオーディション。香港映画好きなら誰でも知ってる人や、スタントマンまで約10人ほど。
みんな知った顔なので、軽い同窓会気分だ。
夜は北京ダック。美味&激安!

8月10日 今日のオーディションは3人ほどで終了。
そのあと、近くにあるピーター・チャンの会社で打ち合わせ。明日、帰国するのだが、また13日にここで打ち合わせすることに・・・。とんぼ返りや〜。
晩はチャイランがやってる「粗菜館」@ジョーダンへ。どれもうまかったが、特筆すべきは「猪油撈飯」! つまり、「豚のラードがけご飯」ですね。
香港人が昔、貧しかったときに白飯にラードと醤油をたらして食ったという、香港人懐かしの味。
卵かけご飯みたいなもんかも。

8月11日 朝4時起きでパッキングして空港へ。日本のCM会社の人と「美心」で飲茶。ちなみにこの人は偶然なのだが、高校の後輩なのだ。
機内は爆睡。気がついたら、成田だった。荷物受け取り場で「何でここで!?」というぐらいの知り合いを発見。同じ機内のものすごい近い列だったことが判明。爆睡してたんで、お互い気がつかなかった。
成田について、いろんなとこに業務電話かけまくって、新宿のHISでまた香港行きのチケットを手配。13日の朝に出ると、どれだけ早くても午後1時半になってしまうので、前日入りすることに。
って、明日やんけ!? 明日の今頃はまた成田か・・・(泣)。
帰宅したらもう夜になってたが、シャワーだけ浴びてそのまま鷺宮へ。大内やチョメ、佐久間、鈴村、園村、内ヶ崎、三元や根本らと軽く飲み。楽しかった!!
さあ、これからブログ書いて・・・、と思ったら寝てしまって朝になってたので、出発前に焦って書いてます(笑)。

2212

2213

2215

上から「紫菜四寶」「カレー蟹」「猪油撈飯」。ばかうま!!

|

« 今日のつぶやき22 | トップページ | 今日のつぶやき24 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

谷垣さま

お疲れ様です!あまりのご多忙ぶりに、お体が心配になりますわ!

様々なかたが、香港映画関連のブログをお書きですが、

中でも、谷垣さんブログが最も新鮮で、リアルで、かつ面白い!

いつも応援しております!

投稿: きんこん | 2010年8月12日 (木) 13時19分

大変ご無沙汰していて、申し訳ありません。。篠原です。
私は今香港にいます。谷垣さんのブログを見て、最近まで香港にいたことを知って、うれしくなって書き込みさせていただきました!また明日から香港ですか?一応、しのの電話番号書いておきます。98844857です。とーーっても忙しいと思いますが、なにかあったら連絡くださいね~^^突然ですみませんでした!! しの

投稿: しの | 2010年8月12日 (木) 19時38分

谷垣さんどうもはじめまして。『燃えよ!!スタントマン』を読んでこちらへ参りました。大変おもしろかったです。笑いがとまりませんでした! 私はトン・ワイさんのファンなのでご一緒に写っていた写真は凄く羨ましいです。簡素な文で申し訳ありません。心より応援しております。

投稿: 乙心 | 2010年8月14日 (土) 02時01分

おかえりなさ~い!
いってらっしゃ~い!
新浪微博?わたしもやってま~す♪李宇春のファン玉米たちと!ドニーさん、可愛いですね(笑)春春もカムバック~!
ラストの戦い・・・かなり気になります~~~!!!

投稿: ジャッキーチェン子 | 2010年8月14日 (土) 09時56分

きんこん さん

ごぶさたです。こんなルーズなブログでも、誉められるとうれしいです!
忙しいのは、僕がまだ相手のスケジュールにあわせなければならない身分だからですね〜。早く自分のスケジュールに先方があわせてくれるようになりたいものです。。。
体が丈夫なのだけが取り柄です。。。


しの さん

この前は楽しかったよ〜!
また飲みましょう!


乙心 さん

トンワイのファンとはこれまた奇特な(笑)。
彼は僕の恩人ですね。
いつか恩返ししたいものです。


ジャッキーチェン子 さん

新浪微博は僕は閲覧専用ですけどね。ラストの戦い、ってまあDVDとかで見られるといいですね〜!

投稿: 谷垣健治 | 2010年8月17日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/36128932

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき23:

» モザイク解禁!MUTEKI 第20弾 「MOSAIC nude 小林ユリ」 [MUTEKI 第20弾 ミスヤンマガ 小林ユリ]
MUTEKI 第20弾は元ミスヤングマガジン「MOSAIC nude 小林ユリ」 [続きを読む]

受信: 2010年8月12日 (木) 14時26分

« 今日のつぶやき22 | トップページ | 今日のつぶやき24 »