« 今日のつぶやき25 | トップページ | 今日のつぶやき27 »

2010年8月28日 (土)

今日のつぶやき26

8月21日 朝6時にドニーたちと北京のリッツカールトンを出発し、空港で大内&佐久間と合流。
そこから約3時間、昆明の空港で香港から来たスタントマン&上海から来たスタントマンと合流し、更にそこから1時間飛行機に乗って、ようやく騰沖に着く。
相変わらず遠い。。。
今回のホテルは海抜1970メートルの所にあるので、空気が薄く感じる。だって遠くから見たらホテルが雲の中にあるもん(笑)。
ところで、昆明の手荷物検査でMacのノートブックを落としてしまい、大丈夫かいなと思ってたが、ホテルにチェックインして、よ〜く見ると上の蓋の部分がひん曲がってた。。。! 大ショック。。。
夜はみんなで近所のメシ屋でご飯。

8月22日 朝からロケハン。現場近くの民家で自給自足の自然食を食べさせてくれるところがあるというので、そこで昼ご飯。
確かに新鮮でうまかったのだが、すぐ隣でニワトリの首をひねってさばいてるのを目撃してしまった(汗)。
今日は大内貴仁34歳の誕生日なので、軽くお祝い。
彼と初めて会ったのは、1999年のことらしいが、正直よく覚えてない(笑)。その後、「殺破狼」の撮影中にモンコックで声をかけられて、覚えてるふりをしたがすぐバレた(汗)。
それから現場も手伝ってもらうようになったりしたが、彼の人使いの荒さを見るにつけ、後輩や年下でなくて本当によかったと心からホッとするのだった(笑)。
「SP」のアクション監督などをやったせいもあるのか、今日のロケハン中に話してても考え方の方向や目のつけどころに感心させられることがたびたびあった。・・・って、これくらい誉めときゃ十分か(笑)。
晩は明日からの撮影開始に向けて、各部署の長が集まって現状の問題を討論し合う。
話が長い。。。これが役に立つのか立たないのかは、まあそのうちわかる。

8月23日 撮影初日。スタッフ・キャスト揃って、拝神(お祓い)。
撮影内容は書けないが、けっこうスムーズに行き、いい感じ。ドニーは新しく買ったカメラでいろんな写真を現場で撮りまくり。「ケンジ、飛べ」と撮影行為とは全く何の関係もなく、何回もジャンプさせられた(笑)。
佐久間はドニーに段ボール箱から桃を取ってと言われ、まだ青い桃を渡そうとして、「お前は色盲け?」と言われてた。これがドニーとの最初の会話(笑)。
今日は雲南に来て初めて晴れた。
高地なので、気温はそれほど高くないのだが、その分太陽が近く感じる。たぶん、紫外線バリバリ出てたと思う。撮影終了頃にはもう真っ赤になってしまってた。
メラニン色素破壊されまくり。。。

8月24日 午前中は現場で過ごし、午後からは衣装合わせ。というのは今回もまたちょっとした役で出ることになってしまったから。
これでまた「実は出たいんでしょ?」とか思われんだろうなあと思うとちょっと複雑な気分。
チョメが急遽来ることになり、連絡。二転三転する予定を伝えるこちらもツライところ。
こちらに来てまだ4日目なのに、毎日が濃い。。。

19

45

51_2
(上)ホテルからの風景。
(中)うまそうでしょ? ヒネリたての鶏スープもあります。
(下)左から佐久間、泉哥、大内、高翔、巌華、渡哥。

|

« 今日のつぶやき25 | トップページ | 今日のつぶやき27 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

在高海拔的地方拍攝動作特別辛苦吧~加油~tulip

投稿: 阿茶 | 2010年8月28日 (土) 03時27分

谷垣さん、お元気ですか。海抜の高いところで、自然も多く涼しそうですね。 
チョメさん以外にもまた日本から応援に駆けつけられるのでしょうか。撮影がんばって下さい! 
昨日、ドニーさんの「大唐無双」の写真を中国のサイトで見ました。衣装を着けたドニーさんに風をあてておられる谷垣さんも発見しました。色々大変ですね……
大内さんに倣ってできるだけ人を使って体力を温存してくださいね、谷垣さんも出演されるようですので(笑)

投稿: みーや | 2010年8月28日 (土) 14時01分

はるか騰沖・・・高山病は大丈夫でしょうか?

やっと「ベストキッド」初の親子鑑賞!!!
2時間20分・・・無事見届けました。
直後に映画館で闘い始め、映画さながらに吹っ飛び負傷・・・。ワンテイク OK!でした。

締めは、もちろんびっくりドンキー♪
チーズカリーに卵忘れちゃいましたが、美味しかったです!

谷垣さんのご出演楽しみにしております!お気を付けて~
谷垣さんがここでご紹介してくださった香港や東京のお店たち、私も早く行ってみたいです♪ありがとうございました!

投稿: ジャッキーチェン子 | 2010年8月28日 (土) 20時26分

親愛的阿茶

我已経習慣了! 雲南是好清爽的地方!

投稿: 谷垣健治 | 2010年9月 3日 (金) 11時33分

みーや さん

そうですね。これからあの人やあの人も来てもらう予定ですが、あとは交渉次第ですね。
大内はね、本当にビックリしますよ(笑)。
あんな風に生きてみたいです(笑)。

ジャッキーチェン子 さん

今日から数日日本に戻るので、まずもうやんカレーを食べようと思います!

投稿: 谷垣健治 | 2010年9月 3日 (金) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/36309956

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき26:

« 今日のつぶやき25 | トップページ | 今日のつぶやき27 »