« いっぱいいっぱい! | トップページ | 今日のつぶやき29 »

2010年9月15日 (水)

今日のつぶやき28

8月31日 雲南は騰沖にて「武侠」の撮影中。
今日は実際のセットでアクション部だけで軽く動いてみる。
撮影したものを大内の部屋で編集。終わったら朝6時になってた・・・。

9月1日 で昼過ぎに起きて、再びセットへ。なかなかうまく進まない。
とりあえず夕方には終了。夜は参考にダンテ・ラム監督の「火龍」を見る。
・・・というか見ながら寝てしまったので何にも記憶に残ってない(笑)。

9月2日 今日は自分がやる役のドラマ部分の撮影。あんまり詳しいことは書けないが、まあまあうまくいったのではないだろうか。
相手が中国語で話すのを、こちらは広東語で返す。相手役の人ごめんね、中国語より気持ち込められるんで。
途中でイム・ワーや佐久間が現場に来た。芝居のチェックをしてもらおうとケータイをいじってる佐久間の方に行ったら、ゲームをしてやがった(怒)。
撮影終了後、スタッフルームに行って助監督のFeliに頼んで、自分のPCにVPNを設置してもらう。つまり、これで中国でもtwitterやfacebook、YOU TUBEが見れるというわけだ。
さすが中国人、規制の網をかいくぐらせたら右に出る者はいない(笑)。

9月3日 今日は移動日。別件のCM撮影で日本に数日だけ帰国する。
立場上、「いや本当は帰りたくないんだけどね・・・」とか言っときながら、実はかなり楽しみ(笑)。
明日の朝7時30分に東宝に入るために、午前中にホテルを出発。騰沖の空港から昆明へ、そこから乗り継いで深圳へ。そこからバスで皇岡の入国管理局で香港に入り、そこから更にバスで香港の空港まで。
この時点で夜の10時。
そこから9月4日00:30の香港発羽田行きの便に乗り、6:30に羽田着。そこからタクシーで東宝に向かい、7時30分に無事到着!!
・・・ふう、この時点ですでに充実感がありすぎて、これから現場だってことを忘れてしまいそうだ(笑)。
俳優センターでシャワーを浴び、9時からアングルチェック。
今回のアクション部は川澄くんを筆頭に、三元、園村、荒川、川本兄、富田、遊木、内ヶ崎、猪原という構成。明後日からは吉田さんにも来てもらえるし、かなり心強い。
7日の本番をスムーズに行うため&役者に理解してもらうために行うアングルチェックなので、いろいろ試行錯誤はしたが、CMとしては面白いものになる予感がする。
が、日付けを越えたころにはさすがに意識が薄れて来て、家に帰ったとたんに爆睡!!

9月5日 今日はオフなので、やっておくことがいっぱい。
朝に六本木のグランドハイアットで、プロデューサーの一瀬隆重さんと会う。一瀬さんには「発狂する唇」や「修羅雪姫」、短編監督作「Do Androids Dream of Electric Santa?(アンドロイドは電気サンタの夢を見るか?)」でお世話になった。
北京から帰って来たばかりということで、中国の映画事情について意見を交わす。
一瀬さんの話はいつもリアリティにあふれていて、本当に面白いし、勇気をもらえる。
そこから四谷に移動して来年やる予定の作品の打ち合わせ。
それから渋谷に移動してmovieぴあのインタビュー。インタビュアーが知り合いの岡大さんなので、ほとんどが世間話に終始してしまい、成立してるかどうかはかなり怪しい(笑)。
そのあと、中国人に頼まれてる買い物をしつつ、自分にはxactiの防水で使えるビデオカメラを買う。
これで3万ポッキリならかなりお買い得!だと思う。
夜は家の近所でプロデューサーの井内さんと打ち合わせ。
さすがにここから、新宿バルト9で映画を見る気にはならなかった(笑)。

9月6日 朝イチで神奈川某所まで出かけ、仕上げ中の作品のCG音楽もろもろの総合的なチェック。今回は3Dということで作業中の映像を見せてもらったが、かなりいい。もうすぐ発表されると思います。 お楽しみに。
今日は午後1時に東宝入りということで、それまでに買い物をいろいろすまさないと今日は夜遅くまでやるだろうし、明日は丸1日撮影なので時間がない。
ヨドバシやapple store、マツキヨなど駆け回り、1時前に東宝入り。
今回のCMは内容としては、日本の某国民的俳優と香港の実力派俳優&アクション監督がいわゆるカンフーアクションをするというものだが、当然これ以上は書けない。
で、今日はその香港の俳優が来ているということで、まずは挨拶に。
直接現場で一緒だったことはないが、自分にとっては大先輩なので、かなり気を使う。。。
で、彼を交えながら、一昨日撮ったアングルチェックの映像に沿って、ひととおりおさらい。
製作の山口さんといろいろ進め方を話しながら、明日の準備をする。
山口さんとは今年のかなり早い時期から打ち合わせを行い、香港でのオーディションも含めて一緒に準備をして来た。
ちなみに山口さんは同じ奈良の北大和高校の出身!全くの偶然なんだが。。。
いろいろやってるうちに今日も12時近くに。
明日は本番なんで寝ます。。。
ところで雲南の方はスムーズに行ってるんだろうか。。。?

つづく!

220

日本が誇る中華料理!「餃子の王将」!!

|

« いっぱいいっぱい! | トップページ | 今日のつぶやき29 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブログ読ませていただいただけでも目の回るようなお忙しさですね。

ダンテ・ラム監督の『火龍』おもしろかったですか?
あ、寝たと書かれてますね(笑)
私、1986年頃作られた『火龍』(ラストエンペラー溥儀の話)を
ベルトルッチの『ラストエンペラー』と間違えて劇場まで観に行き
坂本龍一出て来ないやん?とか思いながら観終わるまで気づかなかったという
おマヌケなことをやらかしたのを思い出しました…
その後ジョン・ローンの『ラストエンペラー』は2回観に行きましたけども…

で、今はまた雲南ですか?

投稿: みーや | 2010年9月15日 (水) 22時23分

みーや さん

懐かしいですね。僕も「ラスト・エンペラー」は高校生の時に、中之島かどっかの試写で見ました。何で中国の話なのに、英語?という違和感がつきまといましたが、長さを感じさせない面白さでしたね。
ゲストで溥儀の弟、溥傑が来てたのを覚えています。

投稿: 谷垣健治 | 2010年9月16日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/36515196

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき28:

« いっぱいいっぱい! | トップページ | 今日のつぶやき29 »