« 今日のつぶやき32 | トップページ | 今日のつぶやき34 »

2010年10月21日 (木)

今日のつぶやき33

10月9日 午前中はロケハン。後日アクションする予定の池に入ってみるが、冷たくて死ぬかと思った。。。
午後から打ち合わせで現場に行くが、今日はドラマだからあんま関係ないわな、と気を抜いてた。
すると急に監督指名で大内が出演することになり、坊主というか弁髪にされかけた(笑)。
タイの特殊メイクが坊主のキャップを用意してくれたので助かったが、また「坊主スパイラル』の犠牲者が生まれるところだった(笑)。
それにしても雨が続いている。
明日も雨予定だとか晴れ予定だとか、その中間だとか5パターンぐらい予定が組まれていて、決定は明日の朝だと。もうわけわからん。。。

10月10日 で、朝は待機だったのだが、10時を過ぎても午後に何を撮るのかの予定が出ず、ジーッと待つ。で、急遽現場に行ってドニーと打ち合わせてやっと午後の準備。
午後はまあ、佐久間が酔っぱらいにからまれたりとかいろいろあったが、まあはかどったのではないだろうか?

10月11日 今日は水まわりのアクション。制作部がウェットスーツを用意しとらん!温かい飲み物もすぐには出てこん!なめとんのか!
スタントマンが、冷たすぎて水中で目が開けられん!と言っていたが、それを考えると真冬の京都の池で、文句も言わず10秒以上目を見開いて、ワイヤーで引っ張られていた松山ケンイチってすごかったんだな〜と改めて思う。
途中からAB班に分かれて撮影。まだB班が撮影をしているうちにA班は終了し、今日誕生日を迎える主演俳優の人の誕生会を始める。
みんなで撮ったお祝いビデオを流したりして、楽しそう。。。
で、自分たちB班が撮影終了する頃には、すでにお開きに。
ケーキ食べ損ねた〜!!
生日快楽!!

10月12日 今日はアクション班もAB班に分かれて、自分とチョメ、杰仔はドラマの方へ。
けっこう待ち時間が長かったので、タイの特殊メイクのキューにタイの映画事情をいろいろ聞く。
トニー・ジャーの現状だとか、パンナー・リットグライ(「マッハ!」のアクション監督)はせっかく育てたスタントマンたちがどいつもこいつも不義理でみんな離れて行ったことを寂しがってるとか。
まあ、いろいろあるわな〜。。。

10月13日 今日もAB班に分かれて撮影。
撮影後、現場で25歳と180ヶ月(笑)の誕生日を祝ってもらった。
おめでとう!
ありがとう!
撮影終了後は編集。

10月14日 午前中はドニーといろいろ打ち合わせしてから現場へ。
そういえば現場の村で朝、制作部が「なぜ日本人の誕生日を祝うのか?」と村人から講義されたらしい。雲南のこの地は昔、日本軍によってだいぶやられたらしいから、まあ反日感情はあるのだろう。
でも正直それで抗議されてもな〜。
こちらも不愉快っちゃあ不愉快だが、まあそんな細かいこと気にしてたらやってられんので、「ふーん・・・」て感じ。
でも、周りがかばってるつもりで言ってくれてる「気にすんなよ、ケンジは中国人みたいなもんだから」って言うのも、それはそれで何か腹たつんだよな〜。オレは日本人だっての!
てか、普段は「日本人だって2000年前は中国人だったんだ」とか意味不明なこと言うくせに、こういうときだけ切り離すのっておかしくないか!?
・・・こう書いて気づいたが、もしかしてストレスたまってるかも。。。
そんなストレスや個人的事情とは全く関係なく本日も撮影は進み、夜は編集。

10月15日 今日も同じ場所で撮影。撮影現場と現場編集の間を行ったり来たり。

10月16日 先月からずーーーーーっと撮影が続いているので、左腕が痺れてきてる(首が悪いから、疲れがたまるとこうなるんですよ)。やばいなあ。。。
今日からまたある大物俳優が合流!
若い人は知らないかも知れないが、知ってる人には大ニュース!な人です(気をもたせる書き方ですいません)。


Jpg167

Jpg168

2223

(上)&(中)現場で誕生日を迎えるというのは、やっぱりうれしいもの。

(下)雲南の美しい夕日をどうぞ♡

|

« 今日のつぶやき32 | トップページ | 今日のつぶやき34 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!

作品を劇場で鑑賞出来ること、楽しみにしてますね!

投稿: ゆう | 2010年10月21日 (木) 11時48分

谷垣さん、それにしてもよく働くなあ。ひたすら感心します。励みになります

投稿: 海上 | 2010年10月22日 (金) 02時25分

うわあ~~~~~!!!
二段のケーキがいっぱい~~~
クリームまみれのお顔に安心しました♪

日中関係のこと ずっと気になり心配でしたが 谷垣さんのお気持ちや周りのスタッフの方々の様子がよくわかり、スッキリしました!!!ドニーさんが紀香さんに・・・の記事以来、さすがに凹んでおりましたが(記事の信憑性もわからないのにごめんなさい)無問題!!!

投稿: ジャッキーチェン子 | 2010年10月23日 (土) 00時24分

25歳と180ヶ月お誕生日おめでとうございます。永遠の25歳って感じですかね~。また、面白い作品を世に出していってくださいね~。

投稿: Masa | 2010年10月25日 (月) 00時19分

遲到的祝福:生日快樂!!!

投稿: mirolina | 2010年10月26日 (火) 21時13分

ゆう さん

ありがとうございます!!
この作品は日本で公開されるんでしょうか(激しく不安。。。)?


海上 さん

われわれは潜在的失業者のようなもの(笑)なので、働けるうちに働いておかないとね。
3日ヒマだと不安になります(笑)。


ジャッキーチェン子 さん

何ですかね、あの誕生日にケーキを塗りたくるってのは香港だけの風習かと思ったら、中国でもそうなんですかね?
政治とは関係なく、娯楽作を作って行きたいもんですね。。。


Masa さん

正直もう何歳でもいいです(笑)。
あと30年は現役でいたいもんですね〜。

mirolina さん

謝謝! 年年都有今日。。。

投稿: 谷垣健治 | 2010年11月16日 (火) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/37189331

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき33:

« 今日のつぶやき32 | トップページ | 今日のつぶやき34 »