« 今日のつぶやき35 | トップページ | 告知とか »

2010年11月16日 (火)

今日のつぶやき36

10月31日 「武侠」撮影64日目。
今日はAB班に分かれてこちらはグリーンバック撮影。
ドニーがA班に行ってしまってることもあってか、全体の効率がすごく落ちている。
打てど響かず。全く進まん!
事前に何かの準備をするということがとても苦手な民族なので、普段は勢いで乗り切れても、こういう合成まわりになると必ず止まってしまう。。。
CGは韓国の会社なので、コミュニケーションにも時間がかかるし。
A班に人が割かれてしまっていることもあって、なぜか自分がカメラマンとして稼働。
終了間際、A班である役者を殴る手の吹き替えが必要ということで自分が行くことに。
3発ほど思い切り殴って終了(笑)。

11月1日 今日の現場はすごい霧。
基本ドラマシーンなので、ずっと現場でアクションシーンの編集。
ところで佐久間は先日帰国した大内がタバコでこがした枕代を弁償させられてた(笑)。
霧の日は午後になるとドピーカンになるもの。
今日も焼けた・・・。

11月2日 今日も昨日と同じ現場。
4台カメラが出動するので、そのうちの1台を自分がやることに。
アクションの場合は極端な話、動きの核となる部分を常にカメラの中心に捉えておけば間違いはないが、今日のようなドラマ、それもドニーと金城さんの重要なシーンとなるとちょっと事情は違う。
動きではなくて気持ちを追うというか・・・。
でも不思議なことにファインダーで追ってると何となくわかってくるんだな、これが。
アンドリュー・ラウが昔、「カメラマンは役者の気持ちが手に取るようにわかる」と言ってたが、それちょっとだけわかる気がする。
ところで、北京で下村&園村チームがやってる「モンキーキング」は今日が初日。
夕方に報告があったが、「でもがんばって〜」としか言いようがないほど大変そうだ。
とりあえず今日を乗り切って〜!!

11月3〜6日 また牛小屋に戻って来た。もう水牛は見るのもイヤだ(向こうも同じぐらいイヤだろうが・・・)。
ここでのシーンにはイム・ワーも出てるのだが、いつの間にか出番終了。
これが日本とかだと、助監督がまず役者の初日に「◯◯役の××さんです。よろしくお願いしま〜す!」から始まり、アップする日には、「え〜、これを持ちまして××さん全て終了となります。おつかれさまでした!!」となって監督やプロデューサーなんかが花束を渡したりするんだが、香港や中国はそういうの全くなし!
知らぬ間に始まって、知らぬ間に終わっていく、そんな感じ(笑)。
翌日には恵英紅(以前に「香港の志穂美悦子」といってたのは、この人のことでした、ハイ)も終了。
このときは自分が「日本ではね・・・」と言ったせいもあるのか、ちゃんと花束が渡されてた(造花だったが)。
おつかれさま、小紅姐!!

11月7日 今日からエンディングのアクションの続き。
ここのロケ地はものすごいぬかるみで、もう見るだけでうんざりする。
あ〜、現代ものやりたい。
夜は編集。

11月8日 ぬかるみパート2。
全然関係ないが、ジミー・ウォング御大が日本語堪能だというのは前回も書いた通り。
そんなジミーさんが最初に覚えた日本語は、「この本部の所在地ごと、メチャクチャにしてやる〜!」だって(笑)。
何でも、「アジア秘密警察」という作品で共演した時に、宍戸錠が言ってたセリフらしい(よりによってこんなセリフ覚えんでも)。
ところで、「モンキーキング」の方は明日で下村&園村チームが無事帰国!
たぶん、言いたいことはいろいろあっただろうが、求められた役割を十分に果たしてくれた・・・。
やっぱり下村はすごいよ。。。

11月9日〜10日 「武侠」の撮影もいよいよ大づめ!
毎日編集作業も並行してやっているので、どんなカットが足りないかというのは見えている。
パズルの最後のピースを埋めて行く作業と言うか、トランプで神経衰弱をやってて最後の方でバタバタと当てていく感じに近い。
同じロケセットの上ではドニーとジミーさんのアクション、下では金城さんのパートと分かれて同時進行。もう泥だらけ。
金城さんはいつもリアクションが薄いので(笑)、「大丈夫かなあ、ちゃんとやってくれるかなあ」とちょっと不安に思うところがあるのだが、いざやるとものすごくいい芝居をやってくれる。
たぶんこちらはアクションとして説明してしまっている。それを消化して、短時間の内に役の中に溶け込ませることのできる人なんだと思う。
なんだかんだで、1時終了・・・。
帰ってから、「映画秘宝」の原稿書き。
眠い。。。

11月11日 いつの間にか撮影総日数が76日から78日に増えとる・・・。
その78日中の75日目。
ドニーは今日で最終日。明日は香港に帰って、即黄百鳴の正月映画に出演するんだと。
撮り残しがないか、撮影と編集を同時に進めながら確認していく。
今日は結局4時終了。。。

11月12日 今日は1ヶ月半ぶりぐらいの撮休。
午前中は来週からの北京に備えて冬物の服を買いに行ったりと平穏な日々。
アクション部で夜はみんなでご飯でも・・・、と思ってたら結局現場で役者を吊る必要が出て来て出動となった。もう、いきなり過ぎ。。。
自分とイム・ワーは編集作業。

11月13日 今日でエンディングを何とかして終わらせないと。
上と下で2班にわかれて撮影。
金城さんとは前日に「もうアクション的にはオールアップですね〜」みたいなことを言ってたのに、また2カットだけ出動してもらうことに。
下が終わったら、今度は上でずーっとジミーさんのアクション。ジミーさんは68歳になるが、動きはまだまだ敏捷だ。
アクション中に勢い余って背中から思いっきり床に落ちたのだが、ちゃんと手を先について受け身をとっていたので、何ともなし。てか、あんなの普通の68歳だったら骨折してるって(笑)。
今日は3時までやって、ジミーさんオールアップ!!
おつかれさまでした!!

11月14日 いろんな人が次々にアップしていく中で、遂に残すは水牛だけになってしまった(笑)。
いくつかのシーンの残りを撮影したあとは、ひたすら水牛のリアクションショット。
21時半には無事終了!
オールアップ!!!!!
水牛さん、おつかれさま!!
でもA班の方は朝方ぐらいまでやってるんだって。。。

122

412

324

(上)カチンコ。ドニーはもういないけど。
(中)水牛。。。
(下)大きな大地の上でのちっぽけな人間の所業。

|

« 今日のつぶやき35 | トップページ | 告知とか »

「日記」カテゴリの記事

コメント

王寺町在住です。結構便利なところなんですよ。ご存知ですか?

ものすごいスケジュールですね。読ませてもらってるだけで疲労感が…
常識だと思っていることが文化の違いでえらいことになってますね。仕事の段取りもそうですが花束が造花ってありえへん(笑)ですよね。
お金を払って牛に会いに行く私からしたら水牛ちゃんとのお仕事うらやましいですが見るのもイヤになりましたか。写真にもありますが横におっきいのんしてありますもんね。写真からはにおいもしませんので拡大して観察、観察eye  わっsign03踏みつけてあるimpact
またの更新楽しみにしています。有難うございました。

投稿: あけお | 2010年11月16日 (火) 14時59分

やっぱり金城武さんだったんだ~。
恵英紅はちょっと考えつかなかったけど。
マレーシアでも金城武さんは人気あります。
マレーシアでも「武侠」公開されるかな~?

投稿: マレーシアのはっちゃん | 2010年11月17日 (水) 01時47分

ジミーさんのエピソードに思わず笑い転げました。お疲れ様です。「武侠」楽しみにしてます。

投稿: Masa | 2010年11月21日 (日) 21時55分

あけお さん

王子ですか? よく平野から25号で家に帰る際に走ってました。
そうなんですよね、これがアフリカとかだったら諦めもつくんですが、似てるようで「ちょっと違う」というところがストレスを感じさせますよね。
水牛とは3ヶ月も一緒だったので・・・、今は牛肉とかも食べたくないです(笑)。

マレーシアのはっちゃん さん

マレーシアではやりそうですね。日本は・・・どうかな〜。
中国香港では夏休み公開だそうですんで、ぜひ!

Masa さん

ジミーさん、ホントに魅力的な人でした。「アジア秘密警察」、見たくなってきますよね?

投稿: 谷垣健治 | 2010年12月19日 (日) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/37574688

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき36:

« 今日のつぶやき35 | トップページ | 告知とか »