« 今日のつぶやき39 | トップページ | 賀正 »

2010年12月30日 (木)

今日のつぶやき40!

ペ・・・、北京の冬は・・・、寒いです・・・。

12月17日 新宿のよしもとで河内さんとちょっと会ってから、小林千枝子さんと待ち合わせして「トロン」を見に行く。全体で3分の1ぐらいしか目を開けてなかった(笑)と思うので、見たといえるかどうかはわからん。。。
そのあと、ファンページを主催してくれてるテラダさんと渋谷の「おまかせ亭」でご飯。
          ↓
http://www.omakasety.com/

宮益坂をちょっと入った洋食屋なんだが、うまかった!!

12月18日 新宿で打ち合わせ@wired cafe。5時間近くいたような。。。
そのあと荻窪でキックのジムの忘年会。ここは老若男女・異業種の人が集まってて、プロを目指してる人もいれば、健康のために来てる人とかいろいろ。
やっぱり一緒に汗を流してる人たちだからか、何というのか部活に近い感じというのか、話してても人の悪口とかが一切ないし、気持ちよくつき合える。
まあでも、今日はみんなただの飲んだくれだな〜(笑)。

12月19日〜20日 田中さん・土井さん・柴田さんと会ったり、大内主催のA-TRIBE忘年会に参加したり。また中国行くねん、ってみんなに話したら哀れな目で見られた(笑)
みんな呼んでやるぞこのヤロー!!

12月21日 今日は「映画秘宝」2月号の発売日です。
「谷垣健治のアクションバカ街道」も連載109回目! みなさんよろしく。
よしもと行って、そのあとギャガへ。
2009年に撮った「十月圍城」が「孫文の義士団」というタイトルでゴールデンウィークに公開するらしいので、ちょっとお手伝いすることになりそう。
          ↓
http://sonbun.gaga.ne.jp/

・・・トップページの右上がカラサワイサオにしか見えないのは気のせいだろうか?

それでそのあと渋谷で偶然小田一生さんに遭遇し、そのままナイスデーへ!
小田さんは近いうちに会いましょうと言って、なかなか予定が合わなかったので、映画の神様が会わせてくれたのでしょう。
新作の作業場を見学させてもらったが、手書きのマスク抜き(グリーンバックとかを使わず1枚1枚マスクを抜いていく作業)とか、自分だったら発狂してるような地道な行為をやっていた。
が、そういったことの積み重ねでCGIというものが成立しているのだとすれば、「モンキーキング」はこりゃエライことになるな〜と、まだ人ごとのような感じでいる自分(笑)。
そのあとキックボクシングに行って、新宿バルトでさあこれから「仮面ライダー オーズ&ダブル」と「ノルウェイの森」を見るぞ!と思ったまではいいが、全身ものすごい寒気と吐き気に襲われ、「ライダー」の途中で退場してしまった。
速攻で家に帰り、震えながら寝る・・・。

12月22日〜23日 秘宝ベスト10を死にかけながら提出したあとは、予定をすべてキャンセルして寝てました・・・。

12月24日 ぜんぜんまだ本調子じゃないのだが、今日から北京へ。
本当は今回はもう戻らないつもりでいたのだけど、やっぱり頼まれると弱い。
だって香港に行った頃(もう17年前ですが)は誰からも相手にされないのが当たり前で、「どんな仕事でもやります!」って感じだったのに、いつの間にかそれなりに経験を積むようになると、そこにつまらんプライドまで芽生えて仕事を選り好みするようになってる自分がいて・・・。
そりゃ日本にいて今手元にあるプロジェクトを回していった方が自分のためにはいいかもしんない。
でも自分の憧れていた香港映画(中国映画だけど)で、ドニーみたいな人に帰って来てくれって言われて、それでも戻らないとちょっとそれは人としてクズだなという気持ちになってですね・・・。
で気がついたら、風邪ひいてフラフラなのに成田に来ているという(笑)。
いやいや、アクション冥利につきますわ!
もうすぐ北京という時に機内のアナウンスが流れて、「当機は約30分ほどで北京国際空港に着陸します。本日の北京の天気は晴れ、気温は摂氏マイナス17℃・・・」
・・・もう、そのまま引き返そうかと思ったっての(笑)。
夜12時過ぎに北京に着いてそのままドニーと打ち合わせ。
iPadもらってしまった。
すごくイヤな予感がする(笑)。
ドニーには、「イップ・マン」と「孫文の義士団」の日本版プレスシートとおまけのキューピー人形を渡した。すごく喜んでた。
でもたぶん、あのキューピーが誰だかわかってないと思う(笑)。

12月25日 今日は撮休。昨日はホテルに着いて寝たのが結局朝6時だったので、昼まで爆睡。
イム・ワーとちょっと打ち合わせしたあと、みんなでご飯。
クリスマスって感じは一切なし!

12月26日〜28日 オープニングとか中間のアクションをいろいろと。合成がらみとかあるので、まだ1シーンも完成してないが、それなりに進んではいる。
カメラマンも1週間ほど前から文寶と大輝が参加してくれたので、カメラクルーもみんな知った顔。
かなりやりやすくなった。
ちなみに文寶は「ツインズ・エフェクト」とか「SPL」「導火線」で一緒だった。
夜は例によって編集作業なのだが、今回は編集よりもエフェクトを足してる時間の方が長いな・・・。

12月29日 気がついたらもう年末だな〜・・・。
実は年末年始はもっとも嫌いな季節のひとつ。
何かむりやりこの1年を振り返らされて焦らせられてる気がするし、この1週間ぐらいはみんななかなか連絡がつかなくて、すべての動きが止まってしまう。
だから、まだ全く正月気分じゃない北京にいて正解なのかも。
そんでこっちが旧正月を迎える頃に平常になっている日本に戻る。
完璧や(完璧か?)!
今日はチョウ・ユンファのアクション初日。
詳しくは書けんが、スーパーいい人だ!!
劇団ひとりに似てる? 似てるわけねえだろ!
カッコよすぎ。
あ、あとジョニー・トー監督が見物に来てた。。。

228_2

58_2

(上)小林さんと食べに行った「カルボナーラうどん」@新宿三国一。意外にいけた。
(下)クリスマスにみんなでご飯@北京のどっか。てか、まだ食ってないんだからどんどん積んでいくなっての!!

|

« 今日のつぶやき39 | トップページ | 賀正 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

北京に戻られたのですね。
もし日本滞在中にお時間でもあればちょいと一杯などと考えていたのですが。
風邪の具合はいかがですか?
寒い北京で悪化させないようにご自愛ください。
次回、ご帰国の際はぜひお誘いください。
うまいものを食って一杯やりましょう。
よいお年をお迎えください。

投稿: あわび | 2010年12月30日 (木) 19時31分

こんにちは。久々の書き込みです。

先日、成龍の「ラスト・ソルジャー」を新宿武蔵野館に観に行った時に「イップ・マン」の前売り券を買いました。「十月圍城」も日本公開決定おめでとうございます。今年は谷垣さんがご参加された作品が色々と日本でも目に出来れば嬉しいです。お身体に気をつけてこれからも頑張ってください。

投稿: だい | 2011年1月 2日 (日) 01時19分

あわび さん

はい、今は北京です! ・・・といいつつ、懐柔なので日本で言えば本庄ぐらいのとこなんじゃないですかね?
とにかく何もないです。。。
帰ったらぜひ!

だい さん

そうですね、やっぱり自分がやった作品はできるだけたくさんの人に発信したいですね。
また感想聞かせてください!

投稿: 谷垣健治 | 2011年1月14日 (金) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/38266495

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき40!:

» はなまるマーケット カルボナーラ レシピ [なんとかなるさ!]
過去に放送された落合シェフのカルボナーラが 結構簡単でおススメらしんです。 [続きを読む]

受信: 2010年12月30日 (木) 20時00分

« 今日のつぶやき39 | トップページ | 賀正 »