« 今日のつぶやき37 | トップページ | 今日のつぶやき39 »

2010年12月 4日 (土)

今日のつぶやき38

11月23日 北京にて「モンキーキング 大閙天宮」撮影中。
今日は「牛魔王」アーロン・コックの簡単なアクションポーズぐらいなので、けっこうヒマ。
CGのケビン(「ファンタスティック・フォー」とか「グエムル」とかやってるアメリカ人)や3D担当のダニエルをつかまえて、いろいろ質問する。
丁寧に教えてくれはするんだけど、結局は実際にやってみないと皮膚感覚としてはつかめない・・・。
あとは隣のセットで程小東が「白蛇伝」を撮っているので、見学に行ったり。
ドニーは今日香港から北京入りする予定だったが、結局「気分が悪い」とのことでキャンセル・・・。
夜は「ミラクル」をネットでつまみ見してたら、面白くて全部見てしまった!

11月24日 ドニーやっと北京入り→セットに入って衣装合わせ。
メイクだけで4時間かかるから大変だ・・・。
それにしてもこちらからオーダーしてるいろいろなものが具体的に発注されてる気配が全くない。
佐久間から送ってもらった私物のワイヤーハーネスなんか2日で届いたのに。
制作部脳死してる(怒)。

11月25日 ドニーとアクション打ち合わせ。そのまま北京に出て、参考にと「バイオハザード 3D」を見る。
「アバター」と同じ3Dカメラシステムを使っているらしいが、要はハードの問題ではなく、使う人次第だということがよ〜くわかる1作だった。
ドニーは無言だった(笑)。

11月26〜27日 2日かけてビデオコンテを撮ろうという話になる。
確かに今回のような着地点の見えない作業には各部署共通認識を持たせる事が必要なので、あった方がいいに決まってる。
普段自分が撮るようなビデオコンテは全体的な感じがわかればいいので、一般のビデオカメラを手持ちでサクサクッと回して、それをつないで具体的な議論の叩き台にしている。
しかし、それを一流映画人ドニーがやり出すとちょっと違う。
カメラはレッド、レールを3本、円形1本にフィッシャードリー、撮影部も照明部も呼んで本格的だ!
・・・でもね、ドニー。それやり出すとビデオコンテだけで1ヶ月かかっちゃうよ(笑)。
途中で、「じゃあ、あとはお前らやっとけ」って言って、どっか行ってしまった(笑)。

11月28日 撮休。
画コンテの整理や予算の話など結局休みなし。北京出たかったのに。。。
セットに行ったら、発注してたマットレスが隅に置かれっぱなしになってて(たぶんスタッフのベッド代わりになってたんだろう)、上の1枚なんかむしられたんだか何だかで、ボロボロになってしまっていた(怒)。
何だかなあ・・・。
スタントマンの一人に「雲南がなつかしいねえ」って言ったら、「ええ〜・・・(無言)」って、思い切り引かれた(笑)。
ちょっと感覚狂ってきてる?

11月29日 敢えてもう1日撮休にし、全体会議をやることに。
もうこの場で現状のいろんな問題点、疑問点を追求してやる!
しかし、議論の途中でモーションコントロールとモーションキャプチャーが混同して語られてたり、議論もあちこち飛びすぎて、何かよくわからんことに。
でも、「いろいろ問題がある」ということが全体で確認できただけでも大きな前進だ!
夕方からはリハーサル。
ドニーは孫悟空のしぐさの練習をちょっとやってた。
軽くやってるだけなのに、「おお〜!」と思わせる。CGだの3Dだのあっても、結局見たいのはこれなんだよな、と。
やっぱりすごいよ、この人。

11月30日 今日もリハーサル、って毎日リハばっかりかい!

126

225

(上)北京市懐柔区にあるチャイナ・フィルムグループ(つまり国営ですね)のスタジオ内。写真は3番&4番スタジオだが、こういうのが16個ある。建物も新しく、東宝をちょっと大きくしたような感じ。
(下)ビデオコンテ撮り中。。。

|

« 今日のつぶやき37 | トップページ | 今日のつぶやき39 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

先日「イップマン・葉問」の前売券を買いました。
今から楽しみです。
確か今年はブルースリーの生誕70周年だと思いましたが、それにちなんで彼の師匠の物語でもあるこの作品がもっと日本でも話題になってもいいんじゃないかと残念に思っています。

投稿: 皆吉忠三郎 | 2010年12月 5日 (日) 11時39分

久し振りにコメントします。

私は原作の西遊記が大好きなので「モンキーキング 大閙天宮」すっごく楽しみです♪
日本でも馴染み深い題材ですし、是非とも日本で公開してほしいと思ってますが…

「大閙天宮」と書いてるんで、三蔵と出逢う前の話かと思ってたら牛魔王が出るんですね。

観たいです!!

ドニー格好いいんだろうなぁ。

投稿: 寛子 | 2010年12月 5日 (日) 21時53分

メイクに4時間! ドニーはどんな姿になるのやら・・・期待してます!

『精武風雲 陳真』観ました。
ドニーの足技が久々に堪能できて良かったです。
メイキングを観たら木幡龍に指示される谷垣さんの姿もありました。

投稿: 陳真 | 2010年12月 9日 (木) 00時51分

>でもね、ドニー。それやり出すとビデオコンテだけで1ヶ月かかっちゃうよ(笑)
うふふふ ドニーさんらしいです 先が見えるような 見えないような…
12月もすでに半ばとなりましが 順調にお仕事がすすまれてますように(祈)
マットレスがボロボロにって(悲) 
ベッド代わりにしてもイイから シーツを掛けて大事に使って~~

投稿: June | 2010年12月15日 (水) 14時11分

皆吉忠三郎 さん

「イップ・マン」は見ればその面白さが伝わると思うんですが、香港映画を見る絶対数が少ないから、それにかける宣伝量も限られてきますよね。
そう考えたら、東宝東和は偉大でしたね(笑)。


寛子 さん

今回はまだ猪八戒も沙悟浄も出てこないんですよね〜。ヒットしたら続編も作るんでしょうが、まず本作の完成が2012年ですから、いつになることやら(笑)。


陳真 さん

そういえば足技はそんなに披露してないですもんね、最近。
メイキング、僕は見た事ありません(笑)。


June さん

う〜ん、旧正月までには撮影終了予定ですが、「それって2012年の旧正月じゃねえのか!?」と疑ってます(笑)。
祈っておいてくださいませ。。。

投稿: 谷垣健治 | 2010年12月19日 (日) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/37835498

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき38:

« 今日のつぶやき37 | トップページ | 今日のつぶやき39 »