« 今日のつぶやき38 | トップページ | 今日のつぶやき40! »

2010年12月19日 (日)

今日のつぶやき39

12月1〜3日  「西遊記之大閙天宮」撮影中@北京。
3日後には一時帰国するので、それまでに出来るだけ今ある問題を解決しておきたい。
モーションコントロールカメラが8時間もセッティングしたうえに壊れてしまったり、差し替えの撮影プランを練るにもまだ衣装が出来上がってなかったり。。。
もし日本語がわからない人に「見切り発車、ってどういう意味ですか?」って聞かれたら、「(現場を指さして)こういうこと」って言うだろうな、たぶん(笑)。
しっかし北京は寒い。撮影所内はだだっ広いからよけい寒く感じるわ。
今まで撮影でいちばん寒かったのは、「天地英雄」という作品。ウルムチのゴビ砂漠で撮影してたんだけど、毎日マイナス20度ぐらいで何の遮蔽物もないから、もう死ぬって!!
馬とかラクダが寒すぎて、体をこすり合わせてたもん(笑)。
まあ、それに比べりゃ全然マシですわ(と言い聞かせる)。
そうこうしているうちに、もう帰国の日となり・・・、モーションコントロールカメラはいまだ作動せず・・・。
さらば、中国。

12月4日 朝ホテルを出発して、一路東京へ!いや〜、今回の中国は長かった・・・!
9月に一瞬帰国した以外は基本7月末から日本にはいなかったことになる。
何度も言うが、長かった・・・。
しばらく中国語は見たくも聞きたくもしゃべりたくもない(いやマジで)。
強風のために成田から渋谷まで3時間近く(!)かかってしまったが、まずは発売したばっかりの「TRINITY Zill O`ll Zero」の打ち上げ。
佐藤信介監督や矢島&西&川澄らとも久しぶりに会えて、しかも渋谷で鍋食って「あ〜、日本帰って来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」って感じ。
明日は朝早いので家帰って寝ます・・・。

12月5〜6日 朝4時に出発して渋滞前の環八を抜けて一路大阪へ。
17時に打ち合わせがあるので、遅れないように昼前ぐらいに着けばいいなあと思ってたのだが、飛ばしすぎて9時前には難波に着いてしまった(笑)。
久しぶりに大阪をぶらぶら。
時間があったので、「さらば愛しの大統領」を鑑賞。中国で疲れ果てたガラスのハートを癒してくれるのにはちょうどいいアフォさ加減だった!
その後、難波のロイヤルホストで5時間以上打ち合わせして、そのまま東京に戻ろうと思ったが予定変更、実家に帰って翌日は99歳になるおばあちゃんのお見舞いに行き、帰京。
帰ってから知人がオープンした銀座のバーに顔を出す。お〜、銀座や〜・・・!!

12月7日 午後からアクション部会の打ち合わせで西新宿のJAEへ。
あのJAEへ・・・!  
倉田アクションクラブ出身の者としては、感慨深い・・・。
これだけいろんなアクションチームが乱立してる(もうプロレス団体みたい)今だからこそ、大同団結でしょ。
皆さん、日俳連アクション部会入りましょう!!

12月8日 朝からコーエーテクモで「真・三國無双6」のOPムービー最終チェック。
3D(今回は全編3Dですよ!)の状態で初めて見たのだが、面白い!
「バイオハザード/3D」なんかより全然いいよ!
       ↓ 
http://www.gamecity.ne.jp/smusou6/

3月発売!
その後、渋谷で「SP 野望篇」を鑑賞。お客さんの9割ぐらいが若い女子だった。F2強し!
夜は青山で打ち合わせ、と称した飲み会。もつがうまかった!

12月9日 朝から税務署行って、歯医者行って、区役所行って、髪の毛切って、それから「ヤマト」鑑賞。
面白かったし、グッときた。
夜は秘宝の原稿書き。

12月10日 阿佐ヶ谷で樫原辰郎監督(「ペルソナ」という作品でご一緒しました)と打ち合わせ。
その後中目黒のNIKEiDで夏に作ったシューズやら、新作のサングラス(前のは雲南の崖を落下した時に川に落としてしまったので)やら、いろいろいただく。
森部さん、ありがとうございまっす!!
で、新宿で打ち合わせした後、「ゴースト」鑑賞@新宿ピカデリー。
この数ヶ月はまともに映画館で映画を見るという事ができなかったので、こういう素晴らしい設備でいい映画を見るというのは至福なことだと改めて実感。
家に帰るとドニーからメールが来てて・・・、う〜ん北京は大変な状況だそうだ。。。

12月11日 中国に行ってた日本人アクションチーム、雲南組と北京組で打ち上げ。
下村&大内&園村&佐久間&チョメ&カラサワ&サトケンが集まり、渋谷の「福ちゃん」(←年末で閉店すんだって。残念。。。)で刺身三昧。
刺身がシャリシャリしてない!という当たり前の事実に驚愕!って、中国でどんなの食ってたんだ(笑)?
2次会はマイアミガーデン。30越えたオッサンたちがケーキセット食べながら、アクションの話ばっかりしてました。。。

12月12日 朝は久々にキックのジムへ。4ヶ月ぶりぐらいなので、足がもつれてツリそう(笑)。
その後、見逃していた「十三人の刺客」を見るためにわざわざ王子まで遠征。
ひとつ気づいたのが、帰って来てから見た映画で「さらば〜」以外の全ての映画に波岡一喜が出てる、ということ。むかし「ジャスティライザー」で一瞬一緒だったけど、いま旬の俳優さんなんですね。

12月13日 歯医者行って、午後から新橋の春企画へ。
ここはタマホームのCMやったとこなんだけど、同じ北大和高校出身の山口さんとおでんを食べに行く。
うまい!
帰宅してレンタルしてた「カメレオン」という映画を見出したのだが・・・、ここにも波岡一喜が!!! 出過ぎだよ!

12月14日 朝から税務署。それから日俳連の会議。試写で「恋とニュースの作り方」鑑賞。
レイチェル・マクアダムスもキュートでいいけど、ハリソン・フォードが最高!
ガンコな中年オヤジを演じてるんだが、本当にこんな人なんだろうなと思えてくる。
そういえば中学生の頃に「刑事ジョン・ブック」を見て感激し、ファンレター(雑誌「ロードショー」でファンレターの書き方とか載ってた)を書いたら、サイン入りのポートレートが届いたなあ・・・。

12月15日 青山でよしもとの河内さんと食事。河内さんは今でこそ、よしもとのエライ人になってしまったが、元々は倉田アクションクラブ大阪時代の先輩だ。
ナイナイのオールナイトニッポンとか聞いてる人にはおなじみ、「コウチマン」ですね。
まあ、話す内容はやっぱりアクションのことばっかりですわ、ハイ。
夜はキックボクシング。スタミナがもたん!死ぬ!

12月16日 「ガンツ」試写。面白かった!
その後、「さらば愛しの大統領」をもう一回見て、「牙狼 Red Requiem」を見る。
「さらば〜」は前回見た時よりさらにツボにはまってしまった。「牙狼」はアクションもCGもよく出来ていて、いろいろ参考になった。
夜はもうやんカレー@西新宿。帰って来てからもう3度目だ・・・!

226

127

415

328

57

(1枚目)NIKE Air Force1 MX Premium  かっこいいでしょ?
(2枚目)サイドは「KENJI 1970」と入れてみました。。。
(3枚目)毛ガニ!サシミ!
(4枚目)アンキモ!
(5枚目)左から園村・大内・佐久間・谷垣・下村・佐藤・稲留・柄澤

|

« 今日のつぶやき38 | トップページ | 今日のつぶやき40! »

「日記」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!!!heart04tulipkissmark本当にお疲れさまでした。
日記を読む度に大変さが伝わって来て案じておりました。
まあ、なんですね、「あの国」は「あれ」ですしね... orz
それより「真・三國無双6」のOPムービー、ほんと良いです。
アクションのリズムが良いし、キャラも生き生きとしているし見惚れました。
谷垣さんは着々とステージ・アップしてるんですね〜。(←生意気!w
私も負けずに自分の事を頑張りたいと思います。
一時帰国との事で又中国に行かれるのでしょうか?存分に日本を満喫して下さいね。(T^T)
思うんですけど、ドニーさんは本当に谷垣さんを頼りにしてるんだと思います。
どちらのファンでもある私としては、ドニーさんの仕事を谷垣さんが仕切るのがベストだ!と思いつつも、谷垣さんの作品ももっと見たいと言う板挟みな気持ちです。
なんか、我が侭なファンで済みません。
つい長くなってしまいました。すみません。又寄らせて頂きます。

p.s すごくワクワクしますね。実現して欲しいです。>今だからこそ、大同団結でしょ。NIKEのシューズ、良いなあ(ヨダレw)

投稿: raphy | 2010年12月20日 (月) 09時03分

谷垣さん、お帰りなさいませ。

NIKEiD、素敵ですね。
いつか作りたいなぁと思ってます。
昔はネット上で作って注文というスタイルでしたが、今はナイキショップでも作れるから、便利になったものです(笑)。


難波のロイヤルホスト、大阪に行ったら、恒例行事的になぜか行ってしまいます(笑)。

投稿: MIPPO | 2010年12月22日 (水) 00時19分

谷垣さん、長い中国滞在お疲れ様でした。
(また行かれるのでしょうね?)
そして今年も楽しいブログありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

投稿: みーや | 2010年12月29日 (水) 23時30分

raphy さん

そうなんですよ、気がついたらまた中国(笑)。
今年はドニーの作品にも全力で参加しつつ、自分の作品を残せたらと思ってます。
「真・三國無双6」、けっこういいでしょ?
NIKEのシューズ、自分でもけっこうお気に入りです!

MIPPO さん

NIKEiDはショップによって、できる種類が違うみたいですけど、原宿店ならけっこう品揃えもいいんじゃないでしょうか?
ロイホはコーヒーで5時間いてしまいました(笑)。

みーや さん

はい、性懲りもなくいま北京にいます。。。
でも周りに何もないです。。。
寒いです。。。

投稿: 谷垣健治 | 2011年1月14日 (金) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103476/38006855

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき39:

« 今日のつぶやき38 | トップページ | 今日のつぶやき40! »